風林ノ草庵 ホーム » 体験記(桃外伝) »桃外伝体験記第六回

桃外伝体験記第六回  

桃太郎伝説外伝体験記第六回です。
※ED内容含みますのでご注意下さい!!


GB版の移植であるこのFC版桃太郎伝説外伝。実は夜叉姫伝説で仲間になる鬼達の中で
黒河童雪だるまはGB版では仲間にならないそうで…新桃でも仲間になったんだけどなぁ。
しかしどちらも普通にプレイしていては仲間になりにくいキャラなのでここでも扱いづらい
性能で登場したのでしょうか。とか言いつつ定番のあしゅら風神雷神で進めてたりする
夜叉姫伝説、体験記は第六回!

前回のあらすじ:幽霊が飛び交う第二拠点

一瞬何事かと思いましたとも…鬼女ランバを懲らしめたどり着いた6階は村であるにも
関わらず死神マンダラによってを抜かれた鬼が呆然と立っていたり身体に戻れない
魂がふわふわと飛んでいたりとなかなか陰鬱。早いところ元に戻してあげたいですが
新たな階、しかも村で装備を新調できるということで強い敵がいるんじゃないかと
ビクビクしながら上っていくことに。


5階は一面氷。かんじきを履かないと氷の上での十字キー操作になってしまうとか。
ふむ、慣れればかんじき装備しなくてもいけそうだけど(笑)かんじき自体が足装備なので
かんじき以上の性能の足装備が出てきた時に履くキャラが不憫になるからなぁ…
ここらの敵はやはり強く、装備を整える必要性がよくわかりますがとりあえずは先へ。
それにしてもこの階にも彷徨う魂がいるせいか処理落ちが…(笑)戦闘終了後の画面が
一瞬水色になったりちょっとヒヤヒヤしながらつづらの回収だけでも、と急ぐと敵襲。

夜叉姫の体力が危ない→回復しようとする→かく乱の術で夜叉姫が自分を攻撃して
緑ウィンドウ→トドメを刺される→夜叉姫伝説 完


姫様があああああ!!!!

地獄王の娘様を力尽きさせてしまうとはなんたる失態!!!こいつら全員解雇される!!
やはり主人公が力尽きたらアウトか…新桃もそうだったんだよなぁ。だから根性の玉
持たせて保険にしていたんだけど今のところ崑崙の玉なぞ無かった…
お金を半分にされて6階の村へ。先頭は狙われやすいのかな。とりあえずは…

もう一回行って来るか。

懲りずに挑む夜叉姫一行。今度は封印の術を忘れずに使い、敵が多い時は夜叉姫は防御
なんだかんだで経験値が多いのですぐに段が上がるのがありがたいです。
分かれ道でつづらを見つけるも目の前には魂を抜かれた鬼。つまり通せん坊
通せん坊といってもただの鬼なんだからどかせばいいものを…死神マンダラを倒すまで
お預けということか。4階にも同じように階段への入口を塞ぐ鬼がおり、死神マンダラは
また別の場所にいました。挑むのは後にして、今は装備を整える方を優先しなくては…。
ここで雷神の剣を入手。お前自分の剣どこにやってたんだよ!!!と言いたくなりつつも
装備させると一気に攻撃力上昇。これは最強武器クラスだな!きっと風神のもあるに違いない。

段を上げていると夜叉姫が流れ星の術を、あしゅらがバラ吹雪の術を習得しました。
やっと固有技が来た…!分身は夜叉姫が覚えました。2では夜叉姫の持ち技だったらしいし。
武器防具も買い替えたところで(※風神が出るだろうと踏んで変えてない)
死神マンダラに挑戦。呪いの術が気になるけど…何も対策が出てこないのでしょうがない!
流れ星の術は幾千の星ではなく100億の星に力を借りるのに驚き(笑)なんだか数値
えらいことになっているぞ…。あしゅらはなんだかんだで倍力係になってしまい出番無し。
で、死神マンダラの呪いですが………全員の体力半分を奪うだけでした。

みなきんたーん!(全体回復)

なんだ、こんなもんか…19段の一行にとっては大した相手ではなくさっくりと終了。
最後の四天王は戦士ハヌマンという男。なんか色んなところで聞く名前な気がする。
戦士ということで攻撃力が高そうです。あと階にも何をされているのやら。
魂を抜かれた鬼達の元に無事魂が戻され、これで先に進めるようになるな。
一旦6階へ戻り回復とセーブをしながら鬼達と話をするとお礼に400両もらったり
しました。また、塞がれていた道の先のつづらには隼の玉。この面子だと誰がアタッカー
なのかちょっと考える。風神っぽい気がするんだけどな、でも回復役じゃ…


3階へ上るとすぐにお地蔵様が。ハヌマンには21段必要だと言われました。
今は19段、あと少しで到達できそうです。先ほどと同じく隠れ身で先につづらを回収する
作戦に出ますが足元がところどころ針山。これは浮遊の出番だな。また、たまに
あるので浮遊が切れた途端穴の上にいたら間違いなく落ちそうなので気を付けつつ回収へ。
ここでやっと風神の剣も入手。風神雷神が一気に強力になりました。術はどうした
ここにも装備を売っている鬼が。鬼の草履は6階で売ってる黄泉の足袋より素早さが
上がるのか。どうも黄泉=最強系のイメージがあったので草履に覆される屈辱(笑)
ただ黄泉の足袋としか違わないし、どうせ疾風の術で上げてしまうんだからいいか、と
買い物はせず先へ。夜叉姫はいずれ愛武具を手に入れそうな気もするし。
確かこのエリアだったと思いますが、えんばはに会いました。新桃のラスダンに出てきた
火走の術で痛い目に遭いまくった奴です(笑)ばーはーはー!と殴ってくるばかりで
お得意の火走はどうしたよという攻撃でしたがこいつここにもいたんだなぁ…

敵もさほど苦労することなく進められたので調子に乗って2階へ。分身がいると
聞いていましたがまさか上ってすぐに2体が通せん坊しているとは…(笑)
本物なワケは無く戦闘へ。モノクロな辺りが分身っぽいな。夜叉姫の分身もモノクロ
なんだろうか。分身といえど四天王最後の1人、強いんじゃないかなと本気モード
戦おうとしたら風神雷神の攻撃で沈んじゃうとか肩透かしもいいところ(笑)
つづら回収を続けるとちょくちょく道を塞ぐ分身達。ちなみにまだ針山と穴はあります。
この階で遂に愛のふりそでを入手。遂に夜叉姫専用防具が出たな!これで守りを固めて
おかないとやはり先頭夜叉姫なのはキツいので…並び替えは無いのかな、このゲーム。
蹴散らしつつつづらへの道を塞ぐ分身がいたのでこいつもどかすか、と話しかけると

本物でした。

本物がつづらの前に立ちはだかるなよ!!(笑)階段の前にいろよ本物はよ!!!
しかしよく見ると隣の道が階段へ繋がっているようですががあって通れないということで
倒したら開く仕様だったのかもしれない。丁度段が上がったところだったので回復
できているけど段がまだ20段なんだけどな…ちょっと不安になりつつも8番目の地獄の
鬼が101番目の鬼を懲らしめるなんてね
、と妙に上から目線。101番目の地獄の王を
倒すのに苦戦した桃太郎って一体何なんだよと思わされるなぁ…。
ハヌマンは分身の術を使ってきましたが雷神の大波の術でダメージを与えたところに
夜叉姫の流れ星が入って一斉削除。今度は幻術で命中率を下げてくるハヌマン。
しかし必中の術なら問題は無く、通常攻撃だっていつかは当たる。そんな感じで
ハヌマンも余裕で撃破。あれ、マンダラ王もいけるんじゃね…?
ハヌマンは夜叉姫達の愛と勇気を受け、マンダラ王に伝えることができるかもしれない、と
言いながら消え去りました。しかし見事に希望(金太郎)正義(浦島)が無いね…
いつものマンダラ王サイドの画面に移り、いよいよ自ら出るようでしたが結局地上で
待ち構えるだけかよ!!!来いよお前!!(笑)ハヌマンが邪魔していた奥のつづらには
愛のかんざしがありました。よーし足袋は上の階かな!でもこの段でいけるのかどうか…


とりあえず22段にして1階へ。ここを上れば鬼ヶ島の地上へ出ます。
もう四天王はいないしラクかなーと思ったらそうでもなく、ぱおんという象が出現。
ああ、なんかこいつ新桃でも見た気がするわ…そんで面倒な覚えがしたわ…
ここにはあしゅらの最強装備である黄泉のバラもありました。あと愛の足袋
装備は揃った(鬼の草履は諦めた)し、このままマンダラ王も蹴散らしてくるかー!!
階段を上ると懐かしい鬼ヶ島の地上。そしていきなり消える階段。後戻りはできない
ようです。マンダラ王に話しかけると自分が手を下すまでもない、と雑魚敵をわんさかと
よこしてきました。ああ、桃伝の伝統行事「ザコラッシュ」か…

全部倒したところでいよいよマンダラ王が直々にお相手。疾風やら守りやら倍力やらで
能力を上げますがマンダラ王の目が不気味に光るダメージは軽減できず。あれ…?
しかも夜叉姫の分身もそれで一撃消滅という事態。こりゃ流れ星に転向だな。
かくなる上は、段上げをしていたら拾った会心の玉、それを更に物増やしの玉で増やして
2個にしたものを倍力をかけた風神に使わせる!!!220の打撃はかなりのダメージ。
しかしすぐにマンダラ王の全体攻撃によってみなきんたん係へ移行。夜叉姫も元気の玉で
回復をしながら今度の攻撃は雷神へ。あしゅらの倍力をかけ今度は隼の玉
そして雷神の剣がマンダラ王に大打撃を与える……!

























マンダラ王は自分が負けたことに驚いていましたが自分より遥かに小さい身体の夜叉姫が持つ
愛と勇気の偉大さを知り、地獄から引き上げていきました。これで地獄に平和が訪れました。
連れて行った仲間達にはまた何かあったら自分を使ってほしいと言い、留守番だった仲間には
今度こそ連れて行ってねと言われたり(天邪鬼、お前自分で使わないほうがいいって言ったろ)
しながら、めでたしめでたし。…すると夜叉姫のステータス画面が出てきました。
クリア後のおまけかな。ということで撮ったのがこちら→
貧乏神伝説にはこんなの無かったなぁ…2周目にすぐ繋がっちゃったから。
ちなみに仲間達は
あしゅら:23段
風神:22段
雷神:23段
でした。他の仲間はなんだかんだで使っていません、すまん…。


次回、最後の「浦島伝説」です。こちらも難易度が高いとか…果たして何回全滅するのか(笑)
そして何回分の体験記になるのか、乞うご期待。


マンダラ王を地獄から退けた夜叉姫。

愛と勇気は地獄を救い、今度は正義が目覚める…

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ     次の回へ→

category: 体験記(桃外伝)

tb: --   cm: --

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop