風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(ヴァンダル) »ヴァンダル体験記第参回

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヴァンダル体験記第参回  

ヴァンダルハーツ体験記第参回です。


早くもSLGの洗礼(戦略ミス=死)を浴びてしまい凹みつつも進めますヴァンダルハーツ!
顔グラがたまにまばたきしたり、表情を変えたりするんだなとは思っていましたがまさか
やられた時にも変わるとは思わず…しかも死亡した場合はも流すとは思いもせず。
アッシュの痛そうな表情は忘れられません。あ、でもエリナは血が出ていなかったのは
やっぱり女性だからだろうか。紳士だね573!サムスピは容赦しなかったのにね!

前回のあらすじ:橋上の死闘

セリフ確認のために見ていたプレイ動画でもあのマップは苦戦したプレイヤーは多かった
みたいで、リーンが登場するまでの2ターンの詰めが非常に厳しかったです…
唯一死亡経験を免れたホセをどこまで未経験のまま生かすことができるのか、そこが
ある意味今後の目標です(笑)それはさておき、ギルバレス島へ行くための船を借りる
ことに成功したアッシュ達。しかも戦士のラドーも仲間になりました。
それじゃ早速船に乗りこ……まないよ!!!


実はこのゲーム、隠しイベントのようなものがありまして。攻略本にあったのが
アッシュの最終クラス「ヴァンダリアン」。これになっているか否かでEDが若干
変わるとのことなのでせっかくだからオレは両方見られるようにしてみたいぜ!という
わけで、この目標を達成するべく船に乗る前に酒場にいる女性に話しかけてみる。
するとお礼にお守りとしてキーオブノヴァというアイテムをもらいました。
これをアッシュに持たせて転職道場へ向かわせると試練を受けることができるらしい。
転職道場は各町に必ずあるし、今すぐにクリアしなくちゃいけないってわけじゃないよな…
何せまだ味方が少ないわけだし、敵のLVもどうなっているかわからないし…でも
一応行ってみることに。攻略本通りのモンスターで、LVはアッシュ基準かな。
ですがやはり味方が少ないのが非常に不安なのでまずは先へ進むことにしました。


船に乗り込むとやっぱりやってきた海賊レッドラム。船に近づくと勝手に橋をかけて
きました。ちょ、なんで2本もかけるんだよ1本にしろよ!ラドーが仲間の仇を討ちに
来たと話すと奇妙な反応を見せるレッドラム。知り合いっぽい…?
橋が2本あるため二手に分かれると良さそうに思えますがここは片側だけに寄り、
剣士と弓、更に魔法で倒しながら少しずつ先へ進む戦法へ。このゲームの
縦横にしか飛ばせませんが魔法は効果範囲がナナメにも及ぶので攻撃魔法も重要に
なってきそうだな。というわけでエリナがおこぼれを預かったりも(笑)
最後にはレッドラムも撃破するも「兄貴」とラドーを呼びました。あれ…?
ラドーはレッドラムに弟と仲間を殺されたと言っていたはずなのに?

レッドラムは正真正銘ラドーの弟でした。兄のラドーのようなデカい男になりたい、
越えたいと願っていた。なのにいつの間にか海賊稼業に手を染めるようになり、
挙句の果てには仲間達を…。それを悔いていたのか、賑やかだった港町に戻りたいと
言い残しレッドラムは息絶えました。その後ラドーの元へやってきたアッシュは
を手に入れたことで結果的にレッドラムと戦い、殺すことになってしまったことを
詫びましたがラドーは弟は自分の手で死にたがっていたのだと答えました。
弟の安らかな死に顔を見て、自分も弟も救われたのだと。
でも、本当にこれしか方法は無かったのかな…と思ってしまう船上の戦いでした。
このストーリーが終わると1章が終了。全然予感してないんだけど!(笑)

第2章「野望と狂気の島」

ギルバレス島のことかな…なんだかおっかない島だ。というかセーブできない!?
せっかくLV10になったし転職しよう!とか思っていたのにこれは酷い。
しかも村に着いたと思ったら村人がゾンビのような緑色の肌で敵意むき出しでお出迎え。
明らかに様子がおかしい。というか怖い…確かここ、兄者がやっていた気がする。
村人はアッシュ達を殺そうと襲い掛かってくる。そしてこのゲーム、自動的に反撃を
してしまう。
相手はただの村人、だから正当防衛とはいえ村人は一撃で死んでしまう。
ではどうするか、怪しげなが村中にあるのでそれの破壊が今回のクリア条件。
流石にこれは厳しいので攻略本を頼りに(※いつもです)ルートを模索。
木箱を押して段差をつくると村人達は上れずに迂回するそうなので、じわじわと
やって来るタイミングを見計らってぐいぐいと押して道を塞ぐことに成功。
あとは迂回してくる間に石像を破壊しようとしますがこいつ魔法攻撃してきた!!!
やめろ!オレ達のお爺ちゃんに何をする!!!!(お爺ちゃん=ホルクス
石像といってもLVは低いのであっさりと撃破、ついでにLV10になっていないキャラを
優先的に使ってLV上げ。また、攻略本には載っていないマップ上隠しアイテム
探してみることに。攻略サイトさんに載っていた座標通りに見てみると…

明らかに怪しいクレーターっぽい跡。

ああ、これ見ればすぐわかるわぁ…でも今までそういうのがあるって知らなかったから
スルーしてきちゃったんだよな(笑)ですが今後はこういう所に重要アイテム
埋まっていることもあるのでできる限りは拾っていくことに。
そして攻略本のおかげで村人を傷つけずに石像の破壊に成功。エリナだけLV9で
終わってしまったけれども…

石像を破壊したものの元に戻らず囲まれてしまいました。なんてことだ(笑)
しかし直後に淡い光に包まれ村人達は正気に戻ったようでした。これ、村長とか
斬り倒していたら一体どうなっていたんだろう…村人を全滅させてしまったら
失敗扱いだったんだけど(笑)峰打ち…できる武器じゃないのもちらほらいるしなぁ。
村長の話によると、3ヶ月前にベラスコ将軍が兵を連れてここへ来たそうで。
ただ遺跡は誰もいないのに明かりが灯ったり変な叫び声が聞こえたりするので
村人も近づかず、行かない方が良いと説得したみたいですがそれでも将軍は行って
しまったらしい。その後、魔物が村へやって来て、そこにはベラスコ将軍の姿も。
でも明らかに将軍の色がおかしい。まるでさっき操られていた村人たちのように
変な肌の色をしていました。そして村人達に怪しげなビームを浴びせ………
ああなったようでした。つまりOP変な光を浴びて魔物にでもなってしまったんじゃ
なかろうか、ベラスコ将軍…そんなのエリナが認めないだろうけど。
そんな危険な臭いがプンプンする遺跡に行かざるを得なくなってしまったアッシュ達。
あの光浴びたら終わりじゃね?と思いつつも次の目的地は遺跡で確定みたいです。


で、ようやく村で一息つけるようになったのでセーブとお買い物。転職ができるように
なったので新しいクラス用の装備もありました。それじゃ先に転職しておくか。
アッシュは1種類しかないのでそのままヒーロー→ハイマスター。
うん、盾が立派になったな!(笑)他の仲間達は属性があるのでバランス良く
ホセ→スナイパー(弓)/リーン→ホークナイト(飛)
キース→ナイト(戦)/ラドー→アーマー(甲)
ホルクス→ビショップ(聖)
にそれぞれクラスチェンジ。エリナはモンク(武)にする予定でした。
ちなみにお爺ちゃんがビショップなのはモンクだとが厳しそうだからSA!(笑)
戦・武>弓>飛>戦・武という三すくみ、これらは聖と魔に強く、聖と魔はに強い。
甲は魔法には弱いけど接近戦が強いという強弱関係があるようです。まだ見ぬ仲間達も
含めバランス良い編成にするため今のところはこんな感じ。
装備も整えていざ次のマップへ。何せ次のマップには新しい仲間がいるみたいなんで…(笑)


川の流れている道を走る3人の兵士。ソルジャーのドルメン、アーチャーのアモン
そしてヒーラーのサリアもう逃げられないよ、と弱気になるアモンをドルメンが励まして
いました。隊長と呼ばれていたので上司と部下という関係のようです。彼らを追いかけて
きたのは村長の回想に出てきた人型のモンスター。つまりあれってもしかして…
というか背中にトゲしょってる犬いるんですけど何あれ物騒
そんなところへ川向こうからやってきたアッシュ達。なんとか彼らを助けることに。
敗北条件はアッシュの死亡の他にドルメンの死亡まで含まれており、ドルメンも死なせない
ようにしなくちゃいけないとな…。というわけで丁度橋の上にがあったのでその横に
ドルメンを立たせ、アモンとサリアは後ろに避難。これでドルメンが盾になりつつ
サリアが回復、アモンが援護ということができそうです。というわけで早速ドルメンと
かち合ったモンスターにアモンが援護。ドルメンのサポートもあるしいけるか!
カキーン
ああ、駄目かもしれないこいつ。

一方アッシュ達は…

アッシュ「ああ!反撃で敵を一撃で仕留めてしまう!」
ホセ「やめて!みんなの経験値取らないで!」

主人公無双してた。

上のクラスに上がったことにより強くなったみたいでカウンターで沈めるアッシュさん
マジぱねぇ。でもエリナに経験値下さいお願いします(笑)川を渡るために水門を降ろし
ドルメン達と合流。これで攻撃も分散されて大助かり。
その頃無双をしてしまったアッシュは1人宝箱を取るために木箱を動かしていた。
残る敵もあとわずか。このマップにはある重要アイテムが落ちているそうなのでそれを
拾うのも大事です。残り1匹にして麻痺らせて悠々と取りにいこうかなと思いましたが

リーン「ごめん、カウンター止まんない」
アモン「やめて!僕の経験値取らないで!」
サリア「お前のかよ」


今度はリーン無双開幕。おいやめろアモンだけじゃなくて他のみんなの経験値もー!
エリナの麻痺魔法で最後の1匹を足止めしますが一回失敗して既にカウンター
半分以下になっているけど大丈夫かなぁ…ちなみにアッシュ達の初期位置にも
隠しアイテムがあったようなのでこちらも拾いに。リーンが拾ったのはマクロマン。
なにこれおもちゃ…?このゲームの世界観が微妙にわからない(笑)
さて、あとは次のターンでアッシュが拾ってアモンに経験値稼ぎを…と思ったら
最後の最後で麻痺が解けてしまい、ホルクス爺ちゃんのクロスカウンターが決まって
戦闘終了。アッシュは目の前でお宝を掘り損ね、アモンはただ1人転職するLVに
到達できなかった
という残念な結果に(笑)

ドルメン隊長はベラスコ将軍が連れた兵の部下。というわけでエリナも知っていました。
一旦村へ戻り、ドルメンは何が起こったのかを語り始めました。
自分達が探していたのはトロアの方舟。これが見つかりアッシャー王朝の神話が
確立されるとテロが起こっている現在では更に動揺が起こってしまう。そのため
調査に来たそうで…ですがドルメン達が遺跡を離れていたたった1日の間に
仲間達があんな姿になり、しかもそれを指揮していたのがベラスコ将軍だったようで。
どうしてああなったのかは不明なようですが、やっぱりあの赤い玉かな…
やっぱり遺跡に行くほかないという結果に。3人加わったのはありがたいな。
というわけで転職もさせておくか、約1名を除いては(笑)

…だったんですが、エリナはウィザードの方が良いとプレイ動画のコメントで知りまして…
しかも後々のマップモンクだと厳しいという意見まで見えたのでちょっとやり直しました。
その結果アモンのLVを上げることにも成功し、転職も完了。
(戦)アッシュ→ハイマスター
(戦)キース、ドルメン→ナイト/(甲)ラドー→アーマー
(弓)ホセ→スナイパー/(飛)リーン、アモン→ホークナイト
(魔)エリナ→ウィザード/(対極は下と同じく武)
(聖)ホルクス→ビショップ/(武)サリア→モンク

という編成に。一気に大所帯だなぁ…(笑)これで進行していきます。
ギルバレス島で起こっている異変。

ベラスコ将軍の身に一体何があったのだろうか?

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ     次の回へ→

category: 体験記(ヴァンダル)

tb: --   cm: --

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。