風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(ヴァンダル) »ヴァンダル体験記第壱拾壱回

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヴァンダル体験記第壱拾壱回  

ヴァンダルハーツ体験記第壱拾壱回です。
※やり直しプレイの話なのでシナリオに進展はありません。


それは、本当にふと見た時に気付きました。
アッシュの隠しクラス「ヴァンダリアン」になるために必要なキーは全部で5つ
攻略サイトさんによれば壱拾回の時点で鍵は4つあるはず。

キーオブノヴァ。

キーオブマナ。

キーオブケイオス。

………あれ?

鍵が足りない

慌てて確認するとキーオブアースがありません。おかしいな、隠しアイテムは全部拾って…
キーオブアースの手に入れ方:ストレンヂバナナをユース村の若者に渡す。

ユース村の若者に渡す。

ユース村の若者に渡す。

渡 し て な い 。


うわあああああああどうするんだこれ!!!!引き返せるわけなんか無い!!
他のデータもユース村(村人が操られて緑色になってた村)なんかとっくに通り越して
最初からやり直す以外方法がありません。それか、諦めるか。
6章までのシナリオで今は5章。もう引き返せない所まで来たじゃないか。
このままフェダーインでのEDだって…と思いました。しかし、この体験記は最初から
ヴァンダリアンになることを前提に隠しアイテムを入手してきました。
なので…やり直してきちんと鍵を4つ集めるデータを作り直すことに。
総プレイ時間12時間。これを…復旧させる!!


こうして始まったVHデータ復旧作業VH=ヴァンダルハーツ
最初からとなるとLVは低くHPもとてつもなく少ない(笑)しかしホセの弓の射的距離
短く、またアッシュも自分しか回復できない魔法しか持っていません。色んな魔法を
駆使してきた中盤とは違うのだと気を付けながら進めていくことに。

で、エリナとホルクスも仲間になったつり橋マップ合計5回もやり直している序盤の壁。
リーンが登場するまでに攻撃が一度でもガードされたらやり直し、魔法と弓で削ったら
アッシュとキースに仕留めさせるカウンターなぞさせない先手必勝作戦
更に三すくみの特性を生かし弓には必ず戦をぶつけ一撃で倒すように意識してみたら
上手い具合に誰もやられずに済みました。ちょっと成長した気分(笑)
リーン、ラドー、ドルメン隊長、アモン、サリアと仲間を増やしクラスチェンジも完了。
クラスは同じものを選んでいます。今のところは誰もやられず順調(ある種のフラグ)

そして問題児ストレンヂバナナを拾うマップへ。ここもかつてはリーンやキースが
沈められていましたがエリナの魔法とホセの弓、更に属性の相性でアモンも出撃させて
蹴散らしていきます。しかしストレンヂバナナを拾う前に敵が毒で自滅してしまい
まさかの拾う前にクリア。おい、それ刑務所陥落マップでやったからもういい(笑)
2回目はきちんと拾いました。そしてその後遺跡へ向かうのではなくへ…!
酒場にいる男(話すと変な果物を見つけたけど魔物に追われて十字の毒の沼地辺りに
落としたというヒント
をくれます、一応)にバナナを渡すと毒の沼地に落ちたものなので
受け取ってもらえず、代わりに遺跡の近くで拾ったキーオブアースをくれました。
遺跡の近くって…お前余計なことを!!!!とにかくこれで忘れ物は回収完了。
あとは他の鍵も忘れずに手に入れながら元の地点まで進めるのみ。


ここである攻略法を使うことにしました。次のマップには結界があり、その上にいる
キャラは毎ターンHPとMPが回復します。そこへサリアとホルクスを立たせ
自分にミスティックシールド(防御アップ)をかけ続けると経験値が増えてLVが
ラクに上がるというもの。しかも敵は岩を転がさないとこちらへ来ない上に距離が
あるのでこちらから出向かない限り全く動かないという嬉しい仕様。
回復魔法はHPが満タンだと経験値が貰えませんが補助魔法を自分にかけるのなら
一定の経験値を貰えるので安定して経験値を稼げます。これで二人のLVを上げ、
更にわざとダメージを受けたりして他の仲間に回復アイテムを使わせればLV差による
大量の経験値を貰うことが可能らしい。というわけで仲間たちにハーブを持たせて
出陣。ここは高い所からをバスバスと撃ってくる奴が非常に厄介なマップ。
弓に弱いホークナイトをわざと水上(防御効果+20%)で待機させてにしたり
しつつ昇降機目指して進みますがここで別の所に待機したアモンが隠れきれておらず
弓の集中攻撃を受けて墜落。折角ここまで無傷で来たのに…!
(その後エリナも同じようなことになってやられています)
弓の軌道上、壁の真下なら当たらないと思っていた自分が馬鹿だったよ!
回り込まれたら当たっちゃうんだもんな!!!!(笑)なので飛属性や魔術師達は
弓の奴らを蹴散らすまでは避難し、奴らを倒したところで昇降機へお呼び出し。

さて…とうとう来たな、この結界に。ご丁寧に2つあるのでサリアとホルクス両名が
一緒に乗れます。他の仲間たちは二人の近くで待機。もう武装解除していいよ(笑)
毎ターン自分にミスティックシールド。終わったらターン終了。敵は動かずターン終了。
これを1時間ほど繰り返し二人のLVを20にすることに成功。もうこれで最高職
クラスチェンジできるのかよ!!!(笑)更にMPが減ったホルクス爺ちゃんに
ラドーさんがマジックオイル(MP回復)を使ってみたところ

【経験値475を獲得。】

!?

1001LV上がるんだから一気に上がったウェーーーイ!!!!
確か他の皆はLV12付近だからこんなにもらえるのか!ただここで一つ問題が。

HPが減らないとハーブで回復できない→敵の攻撃を喰らう必要がある
→LV20のカウンターで敵が一撃でやられるんじゃ→回復の機会はあるのか


というわけでサリアよりは攻撃力の低いホルクス爺ちゃんを一人しか通れない
階段に置き敵を誘導。目の前の石像に攻撃魔法を使われダメージを受けたので
すぐにハーブで回復させて一気にぐらいLVアップ。うほほーいこいつぁすげぇや!

そしてその直後飛んできたモンスターをカウンターで
案の定一撃必殺した聖職者のお爺ちゃんの姿があった。


とにかくハーブで回復させては2つしかアイテムを持てないので使い切った奴から
移動して交代。このマップをクリアする頃には全員LV18前後になりました。
ふむ…このマップは一人しか通れない通路やクリア条件がある地点に到達すること
だからハーブ作戦もできたけど、やっぱり喰らうこと前提なのは難しいな。
そこで思いついたのがさっきのマジックオイルミスティックシールドを使って
消費したMPを回復させてやれば簡単に経験値を稼げます。
ただ弱点はお金がかかること(笑)ハーブの2倍の値段だもんなぁ…

クリア後、一旦引き返してサリアとホルクスをクラスチェンジ。2章でもうゴッドハンド
メシアがいる…なにこれ頼もしい…!!遺跡内部ではベラスコ将軍と戦いますがここでも
ひっそりとミスティックシールド→マジックオイルで経験値を稼ぐアッシュ達。
サリア前衛に立たせ、受けたダメージを回復させる作戦も併用してみました。
マップをクリアする頃にはアッシュもLV20に。フェダーインがもう目の前(笑)
他にも何人か20に到達できたので次のマップに進む前に転職しておきました。


時空の歪みに巻き込まれて第3章。サムデラさんのLVは14(笑)
マジックオイルをサリアに使ってLVを上げる必要が出てきました。
元の世界に戻り3年後のホセ達とも合流。おかしいな、バスターエンブレムよりサリアの
サンダーフラッシュの方が頼もしいなんて(笑)しかも前回は敵にやられてしまった
NPCのクラウス団長が生存して、敵を片付けてしまう始末。

しまった、殺っておけば良かった。

という失言はさておき、ここでもホセやドルメン隊長といった人たちをLV20に。
そしてキース達を助けに刑務所へ強襲。クリムゾンリーダーの一人がここで出てきますが

あれ…名前何つったっけ…?ラドー?違うそれうちの仲間。誰だっけあいつ…

「ランドー」です


ほらやっぱり忘れた!!!!(笑)他のクリムゾンリーダーは戦う機会があるのに
こいつは奇襲かけられて驚いて背を向けて逃げてバッサリ斬られるってのが実に惨め。
しかも今回に至っては奇襲をかけた直後に倒してしまい引き返して連絡を、みたいな
台詞すら言わせない鬼畜なアッシュ達。ドンマイ…ラドー、じゃないランドー

次はキースサイドの攻略。ここで仲間になるゲニウスもやっぱりLVが固定されて
いたようで、びんぼっちゃまスーツ、もといガードアーマートドメを差させて
LVを上げてみました。それでも初期ジョブってのは地味に辛いなぁ。
弓の射程距離が短いのが気になる。エースガンナーとエライ違いだ…
刑務所の連戦では当時よりLVが少し高いからラクになるかなと思いましたが
案外そうでもなく、ゲニウスが死に掛けつつもキーオブマナはちゃんと入手。
ボスのダムドスを囲んでガンを飛ばし(※2回攻撃すれば倒せるので)キース達に
なんとか回復アイテムを使わせたかったんですがLVがあと1高かったら一撃で
倒せたんじゃないかというラドーさんに何故か途中でターゲットを変更させられ
哀れダムドス回復量が足りず返り討ち。うわぁエリナにも回復アイテムを使わせたかった…!
しかしキースLV20になったのはありがたいです。前衛だものな…!


4章へ入り、遂にこのマップへたどり着きました。
勝機を見出せず泣く泣くアモン(とキース)を切り捨て逃げたカノースの町逃亡戦
しかしあの時とはLVクラスも段違い。今度は逃げない!殲滅させてやる!!
仕返しを決意。最初に攻めてくるダロスカーツ攻撃魔法で迎え撃ち、とにかく
カウンターをもらわないように魔法で攻めては確実に倒せるところで戦士達の出番。
そして残りのクリムゾンリーダーもじわじわと集まってきたので篤と見よ、
バスターエンブレム!!!できればケインアッシュで仕留めたかったのですが
まさかのキースが倒してしまいました(笑)け、削ろうと思ってたのに…!
これでクリムゾン部隊は全滅(リーダーは撤退だけど)、前回は全く余裕が無かったので
宝箱なんか目にもくれなかったのですが今回は悠々と回収。更に敵も全滅させた結果
お金も大量に入手。これでマジックオイル作戦が捗るな…(笑)
でもそろそろマジックストーンに代わるだろうな。装備品も買わないといけないし、
あくまでアドバンテージとして得ていたものなのでそろそろ作戦も終了しないと。
(そう言ってLVが追いついていないゲニウスにそっと持たせる)

その後いくつかのマップを攻略した頃には全員LV20越えで転職済。
3種の神器を渡してキーオブケイオスを手に入れてこれで現時点で手に入れられる
4つの鍵を全部入手しました。あとはリーン救出&5章1節の連戦だけ…!
しかしそろそろLV上げの効果が薄れ敵の攻撃もぼちぼち痛くなってきました。
それでも三すくみ先手必勝作戦を基盤に攻略。今回も最後のターンギリギリで
アモンが最後の処刑装置を壊す
という展開で4章は終わりました(笑)
5章の連戦もクリアして復旧寸前の開拓村ソルボーに着きました。
エリナの意味深な夢の話と赤面するサリアの顔グラを眺めつつ、装備を整え
リーンを転職させれば復旧完了。かれこれ約10時間かかりました。
前回ここまで来るのに12時間かかっており、2時間の差はきっとマップを
眺めながら云々と唸っていた時間
なんだろうなと思うとLV上げの効果と
戦略の大事さをしみじみと感じました。そうそう、今でもこっそりサリアと
ホルクスは暇があれば自分にミスティックシールドをかけています(笑)
なのでLVが25(他の面子は22~23)と少し出ており、隙あらばハーブ
回復させてみようかなと思ってます。残り9マップにそんな隙あるかわからないけどな!


以上、かなり長い寄り道の第壱拾壱回でした。いつもと違う内容でしたが
マグナブラバンのやり直し(第七回参照)以上に長い戦いだったので綴ることにしました。
次回からはまた通常の流れになる予定です。

←前の回へ     体験記目次へ     次の回へ→

category: 体験記(ヴァンダル)

tb: --   cm: --

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。