風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(ヴァンダル) »ヴァンダル体験記第壱拾四回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヴァンダル体験記第壱拾四回  

ヴァンダルハーツ体験記第壱拾四回です。


攻略サイトさんで武器の性能や魔法などをチラ見することがあるんですが、そこで
習得LVに達しているにも関わらず覚えていない魔法がちらほら…一体これはどういうことか。
思い当たるとすれば一気にLVが上がることによってすっ飛ばしてしまったか、または
ただのバグ(データとしては存在している)か。でも前者の場合だとコツコツと1ずつ
上げてきた爺ちゃんサリアがちゃんと覚えているはずなので妙だな…と思うばかり。
と、ここでふと思い出しました。実はこのヴァンダルハーツ、SSにも移植されている
そうで。もしかしたらそっち限定なのかもしれないなぁ。いつかはSS版も見てみたい…
そう思いつつ第壱拾四回、遂に試練の時を迎えました。

前回のあらすじ:火竜は若島津

若島津=キャプテン翼に出てくる三角跳びする人な!各自ググれ!
ブラフの民から協力を得るために火竜の牙を手に入れたアッシュ達。しかし村に戻ると
クリムゾンの手によって焼き払われてしまいました。唯一生き残ったリィナ
破滅の剣「ヴァンダルハーツ」が眠る神殿の封印を解くことを託しつつ、その前に
転職道場にてヴァンダリアンへの試練を受けることに。


キーをアッシュに持たせ転職道場へ行き、立ち去ろうとすると導師が引き止めます。
道場で教えてもらえますが、英雄トロア七大属性を統べる究極クラス
達していたらしい。この試練は言わばそれに近づく、いやそれになるようなもの。
つまりアッシュは本物の英雄になろうとしているわけでして…故にここまで来るのに
色々と苦労がありました。鍵を拾う前にボスを倒してクリアしちゃったり(第七回参照)、
そもそも鍵を手に入れていないままうっかり進めていたり(第壱拾壱回参照)…
閑話休題、試練は全部で6つ。6つ目の鍵はまだ手に入らないので先に5つの試練を
クリアします。導師に引き止められ試練を受けるかと聞かれたので勿論YES
すると導師は鍵の力を使ってアッシュ達を試練の場に導いてくれました。

「でやぁぁぁぁぁぁーっ!!!」

また若島津か!!!

そんなに気合を入れないと鍵の力が発揮されないのか…(笑)毎回これをやられると
思うと笑いがこみ上げてきます。ところどころ突っ込むところあるよなこのゲーム…


試練1.キーオブノヴァ編
鍵を入手すればすぐに試練に挑むことができ、それを想定してのものなのか、敵の
顔ぶれも序盤に出てきた奴らばかり。でもこれを入手した頃の仲間の人数じゃちょっと
厳しそうだな。なのでLVも高く、仲間も全員揃った今を選んだわけでして(笑)
尚、敵のLVはアッシュ準拠になるらしく全員LV29。LVが同じとなると今までの
マップのようにアドバンテージが無くぶち当たると苦戦するかなと思いましたが
そもそものユニットの性能が弱いためさほど問題はありませんでした。
このマップは山のに宝箱があり、アッシュ側とモンスター側が山の麓にいるようなマップ。
ちまちまと上って宝箱のプリズムを手に入れて敵を殲滅させるのが試練共通の目的。
こういうときに飛属性は移動力もあるのでサクサク上れます。のラドーさんは…
うん、頑張れ(笑)敵もちまちま上ってきましたがまだ頂に届かない内に
ふと気付きました。これ、攻撃魔法が届くんじゃないかと。
何せ山を挟んで高さが同じサラマンダーの攻撃範囲なら一網打尽じゃないか!(笑)
エリナとサムデラさんのWサラマンダーで削りに削り、あとは頂に上り詰めたホセと
ゲニウスのWエースガンナーによる射的であっさりと勝利。
ちなみに、敵を倒して経験値をもらうことはできませんでした。でも味方の回復では
経験値が入るのでこれまたミスティックシールド無双できるんじゃね…?
戦闘結果で入る敵の討伐賞金も1匹につき10G。お金稼ぎはできない様子。


試練2.キーオブアース編
ここの敵は全員弓兵。弓兵には嫌な思い出しか無いので苦手意識が…(笑)
道が一人しか通れない狭さな上に溶岩の上は飛属性も移動できず、敵の移動範囲
見定めながら移動させて魔法と弓で牽制。やっぱりエースガンナーの射的距離は頼りに
なります。かなり遠くまで当たるので道がぐにゃぐにゃで移動に手間取っても位置さえ
合っていれば攻撃できるものな!ここでまた悪い癖が始まる…

弓兵=カウンターで倒す心配無い=よし、LV上げしよう

アッシュだけがLV29だったので他の仲間達もLV29に、そして爺ちゃんとサリアは
LV33に。この二人だけ新世界入ってるわ…(笑)


試練3.キーオブマナ編
敵はシーフソルジャー一人。しかし宝箱がそこらじゅうにあり、勿論ほとんどがミミック
本物は一番奥にあり道を邪魔する宝箱を開けてはミミックを出し、倒して進むという
攻略法です。なのでシーフソルジャーは麻痺させておかないとカウンターで倒してしまい
宝箱を開ける前にマップクリアになってしまうため一刻も早く本物の宝箱の元へ
向かわなくてはなりません。というわけで選んだのがアモンとホセ。二人とも強力な武器を
装備しており、アモンが高い移動力で宝箱を開ける→ホセがミミックを倒すという
コンビネーションで進んでもらいました。たまにゲニウスにも手伝わせつつ(笑)
無事に麻痺が解ける前にプリズムを入手できたのでサムデラさんにシーフソルジャーを
スコーンと殴ってもらったら案の定一撃必殺。麻痺が解けたターンにすぐ敵が動くため
本当に急がないとすぐに終わるマップだったんだなぁ。


試練4.キーオブケイオス編
敵は全員のゴーレム達。エリナが数年かけてつくりあげたゴーレムもおる…!
ここの最大のポイントは木箱を押して宝箱がある場所までの道をつくる必要があること。
しかも木箱を押す順番もあり、ちょっとしたパズルゲーム状態。最初にここを押して、
次にこれを押して…?と2回ほど詰みました(笑)段差ごとに1つずつ木箱が置いて
あるんですが下の段の木箱から順に落としていかないと木箱が階段になってくれずに
変な形になってしまいます。しかも敵はカウンターで倒してしまう可能性もあるので
スペルバインドの麻痺は重要。甲属性は段差を上るのが苦手なので最終的には
全員で階段の影に隠れてみたものの、段差を上れないと判断した敵が硬直
あれ?また詰んだ??と思ったら木箱を押して段差を崩せば良かったか。
プリズムを入手したところで段差を壊し、木箱に乗って最後のゴーレムを撃破。


試練5.キーオブロゴス編
ピラミッドのような形をしており、アッシュ達は一番下の段から螺旋状に上っていく
必要があります。プリズム自体はすぐ傍にあるんですが敵を殲滅させる意味では
結局上に上り詰める必要があると…というか知らない奴らがいるんですが!!
金色のゴーレム、ガーディアン。それが甲と弓といました。更に前回倒した
若島津、もといサラマンダー雑魚として登場。倒すたびキェーッ!って叫ぶのか…?
あとは魔法を使う敵、ネクロマンサーも初登場だな。新参が多いこのマップ、
流石についこの間鍵を手に入れたばかりとあって敵も本気を出してきたのか!

ならばもうミスティックシールド無双をしている場合じゃないな!!
(※さっきの試練でちゃっかり爺ちゃんとサリアのLVが35に到達)


しかしここで大誤算が。上にいる弓兵の攻撃がゴスゴスと当たり…

相性+超高低差-地形効果防御20%=致命傷

うわあああぁぁリーンが!!リーンがやられた!!!!!
ついでにアモンも死に掛けた(笑)一番高い所から矢落とされてHPのほとんどを
もっていくとかあのガーディアン怖すぎるだろ…やり直すかどうか考えましたが
とりあえず少し進んでいたこともあり、また経験値ももらえないので申し訳ないけど
リーンには休んでもらうことに。キース、泣くな。あと後は追わせない。

そしてよりによってリーンがやられてから弓の回避方法に気付きました。
壁際完全密着して動けば弓の死角に入りかわすことができると…
こうしてアッシュ達は1列に並び、壁際にじりじりと進んでいくことに。

右手は、壁にそえるだけ。

基本的にはアッシュとアモンが前に、次にの二人、更に魔術師の二人と並び
あとは回復の二人とあぶれた人々という順序で少しずつ少しずつ…
実に長いマップになりそうです(笑)しかしこれのおかげでの攻撃を受けずに済み
突っ込んでくる敵を対処するだけになります。アッシュになってもらい、
カウンターをしたところで弓×2、更にアモンが背後に回り込んでアッシュの
サポートを受けた一撃で倒すという1列だけでのコンビネーションを確立させながら
進んでいくと今度はネクロマンサーが降りてきてサムデラさんに魔法攻撃
から離れればホセ達の弓も当たりますがそうすると再び高台から矢が降ってくるので
ここは一つサムデラさんにわざと魔法を当てさせてMPを消耗させる作戦。
しかし敵も馬鹿だなー、をぶつけてもあんまり効果無いのにな!!(笑)
と笑ったところで範囲魔法を使って他の戦士達が巻き込まれるのはお約束

弓兵の攻撃範囲から避けられる位置でネクロマンサーを仕留めたところで
またガーディアンとサラマンダーを迎え撃つ戦い。ここでとにかく活躍したのがホセ
サビーネの遺品ルーンアローの攻撃力が高く、サラマンダーを一撃必殺
やるなぁあいつ…!ゲニウスだと少し残ってしまうので攻撃力10の差はデカい。
少しずつ段を上っていき、いよいよ少なくなったところでこちらも範囲魔法
一気に削ることに。流石に二人1回ずつで倒せはしませんがこちらに近づく前に
ほとんど削り取り最後はでやっつけることができました。
MPを節約しておいて良かった…!スペルバインド一回も成功しなかったのが
気になるけど(笑)今回の初登場の奴らも近いうちに戦うんだろうなぁ…


これで5つの試練全てをクリア、プリズムを5つ入手できました。
あと1つ試練があるんですがそれはまた次にて。というか攻略本で最終試練の敵の顔ぶれ
見てどうしようかと思うばかりです(笑)


英雄への道のりはあと1歩

アッシュは真の英雄になることができるのか。

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ     次の回へ→

category: 体験記(ヴァンダル)

tb: --   cm: --

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

