風林ノ草庵 ホーム » 体験記(エナブレ) »エナブレ体験記第九回

エナブレ体験記第九回  

エナジーブレイカー体験記第九回です。


そういえばタイトル画面で放置したことが無かったのでスタートさせずに放置
通常ならOPとかデモ画面とか出るよなー、と思いながらじっと見ていましたが結局のところ
画面が切り替わったと思ったらまたタイトル画面だよ!!!!!(笑)説明書が無いので
このゲームの背景を知ることができないため攻略サイトさんで確認してみたところ、
二人の創造主が存在する世界だったようで、一度崩壊して復活している途中だったとか。
そんな中のお話なのでとにかく不思議な現象がたくさん起こっているのだろうか…

前回のあらすじ:過去流浪の旅

ルナルド博士が若い頃の時代を歩き回るマイラ。その中でルナルドの旅の始まりを見たり
何故かレオンが氷の中で冬眠していたりドロシー腹の中にロボットが入ったり、
マイラの夢の中の記憶を取り戻す目的なぞ一体どこへやらな冒険はまだ続きます。


砂漠の中に現れたへ突入。以前は最上階にマリオンがおり、彼女の歌が響いていましたが
勿論いないのでただのダンジョン扱い。一気に4Fまで上がることができたので移動、
このまま最上階へ行ってどうするのかと思いきやそもそもこの機械で過去の世界へ
飛んでしまったのだからこれを使えば…という発想。博士にとっては変えることが許されない
辛い過去
を2度も見るハメになったんだなぁ。ふとドロシーが自分達は罪を償うために
生まれてくる
と育ててくれたおばあちゃんが言っていたことを口にします。元々それは
顔も知らない父親が言っていたことみたいですが…と、しんみりしてしまい心配する
大人3名を大丈夫!と言ってみせるドロシー。本当は寂しいんだろうか。
この機械、中に入れるようなので博士が操作をすることにして乗り込むマイラ達。
そういえばこの世界で出会ったドロシー似の少女、イサリは何者だったんだろうか。
間違いなくドロシーの関係者、個人的には母親になる人っぽいんだけどなぁ…
現代に戻ればどっかで会えたりするんだろうか?


ギュイーン、と移動をしますが背景が真っ黒なところで機械がストップ。物怖じせずに
機械から飛び降りて真っ暗な地面を駆け回るドロシー…ホント恐ろしい子!(笑)
止まってしまったので一体どうしたものかと全員が外へ出てみると、突然女性が姿を
現しました。赤紫のロングヘアー緑のドレス……うん?なんか、どう見ても
マイラに似ているんだけど…もしかして夢の中のマイラの記憶に関わる人??
マイラがここがどこかを尋ねると突然止めてしまってごめんなさいと謝る女性。
時間が無いの、と言う女性はマイラ達が煌皇紀セルフィアに選ばれし4人だと
知っていました。自分が誰なのかくらい言ってくれないの!?とマイラの
もっともな突っ込みが入るもののそれでも女性は答えをはぐらかしてばかり。
青は水のウナレフ 黄は大地のマリオン 赤は炎のイサリ
最後に女性は自分が緑の風の煌巫女と語りました。

このゲームの人々ってたまに会話のキャッチボールができてないよな。

とりあえず女性の言う話を信じ、自分達とは対極的に闇の宝玉を持つ4人の将を思い出す
4人ですが、それぞれの同じ色の宝玉は元は1つだったそうで。災いを抑えるために、と
理由を告げると女性は消えてしまいました。今のは…本当にマイラなのかな?
それにしてもさっき挙げられた4人、全員女性なんだな…特に意味は無いか。
言葉が足りなくてごめんなさいと謝りつつもザムリア(物語の舞台となる島)
未来を、とマイラ達に託した謎の煌巫女。もしかして言いたくても言えない、とか…?
直後に揺れが起こったのでとにかく機械の中へ避難、再び機械が転移を開始しました。


どこかへ着いた…かと思ったらまた塔の中かよ!!パッと見全然変わってねぇ!
とにかくへ出てみなくては元の時代に帰れたのかすらわからないのでフィールドへ。

「死した女の時代」

アカン、また失敗や。

前の過去の世界は「若き発明家の時代」とフィールドマップの上に出ていたので
今回もまた別の時代に飛んでしまったことがすぐにわかりました(笑)さて…死んだ女
誰のことだろう。エレナ?マイラ?街には行けず、イサリの家があったので早速入ってみる

お墓が見えた。

アカン、あの子や。


「最愛の女、イサリ ここに眠る」と書かれている墓標。つまり少しは先の時代に
着いたのかな…?あの時の少年旦那になったんだろうか、友達になれたんだもの。
家の中に入るも(開くのかよ)誰もおらず、家主が亡くなっているんだから当然か…と
落ち込むところに誰かが入ってきました。誰だお前ら!って怒られるのもまた当然(笑)

ってお前バラサイトじゃねえかーーーーー!!!?

爆炎の将の時とは姿が微妙に違うけど、まさかあの時の少年が…お前だったのか!?
確かに名前は出ていなかったけれども!!イサリのことを尋ねるともうこの世には
いない
と言われてしまいました。そして家を出ようとするバラサイト。
もう二度とここには戻らないから好きにしていいぜ、と言い出て行ってしまいました。
うわぁ…あの少年がバラサイトで、イサリはドロシーに似ていて、の力があって…
まさか、まさかバラサイトがドロシーの父ちゃんとか……まさか…。
やっべぇ面白くなってきた!これはどういう風に繋がるんだろうな。


他に行ける場所を探すと工事現場。ああ、あのトンネルの…。何人か人がいたので
聞いてみるとここでどうやらイサリが殺されたらしい。開拓の街にはイサリを化け物
言ってる輩がいたからなぁ…そいつらによって殺されてしまったのだろうか。
他に行ける場所は…と火山の入口。前は入口で行き止まりだったけど今回はバラサイトが
なにやらを押して入口らしき扉を押し開けて中へ入っていく様子が見られました。
なるほど、と真似をして追いかけてみることに。当たり前だけどダンジョン、使い回しだなぁ。
エンカウントで敵と幾度も戦いますが色違いかと思いきや既に出てきた奴の上位互換みたいな
奴が増えてきました。名前は同じですがLVが高かったり能力が高かったりでなかなか強敵。
それでもポイズンドロップで能力を下げたりマイラの強烈な一撃で削ったりして対抗。
また、ここでマイラがエナジーブレイクを習得。実は全員が覚えられる(キャラの持ち属性
よって効果範囲は異なる)技なんですがLVアップ時のエナジー配分をミスったのか
ルナルドとスタアが限界値を超えられない事態(笑)あとで指輪買い直そう…
ただマイラのエナジーブレイクは隣接なのでHPが低い彼女にとっては使いにくいや。
大人しくショットメテオストライクで攻撃した方が良さそうです。

進んでいくと、前にも見た謎のグロい物体の前に立つバラサイトと変な男がいました。
男はこのグロ物体を「マシフル」と呼び、創造主を越えた力を持ったために処分された
そうで、こいつを目覚めさせるためにバラサイトの力を借りたいそうで。
なんか悪い方向に利用されて…な流れか?バラサイト。実はいい奴…というかいい奴だよな
イサリを普通の女の子と認めてやったんだもの。オリアレスという名の男はバラサイトを
どんどん奥へ案内していきました。
以前はバラサイトと対峙してガリバーが壊されるイベントがあった箇所も、今より過去の
世界である現在ならば普通に通ることができました。で、先に広がっていたのはどことなく
遺跡チックな雰囲気の洞窟。あれ、開拓の街の地下もこんな雰囲気だったっけ?
で、ここから連戦連戦。マップに入った途端戦闘開始なのでまたかよ!な空気が否めない(笑)
そういえばしばらくLV上げしていないな…だいぶ戦闘がラクになっているので気を抜くと
いきなり強い敵が出てきて詰みそうで怖い(というか詰んだ10数年前の自分)
炎の鳥のモンスターが出てきたのでスタアで倒してエルビーゾーン(広範囲回復技)を
習得したりまた援軍がいきなり背後に出てきてバックアタックを喰らったりしながら
進んでいくととうとう最奥部。オリアレスが炎の力を授けよう、とバラサイトの目の前に
闇のルビーを出しました。しかしこれを手に入れると同時に人の心を失うとか。
それって他の闇の宝珠でもいえることなのかな。そもそもオリアレスはセルフィーの対極的な
存在の人なんだろうか。黒幕的なラスボスかもしれない。

※伏線がやたら多いので推測ばかりしている体験記になっております、ご了承下さい。

バラサイトは迷わずルビーを手にしました。悲しみを背負って生きていけるほど強くは
ないから、と。イサリが化け物と恐れられて殺されたんならそりゃ悲しいよなぁ…
自分が火傷してまで庇った女の子だったのに。そう思うとこいつも根っからの悪い奴じゃ
ないのかもしれないなぁ。そもそもリミッツもそうみたいだけども。
ルビーを手にしたバラサイトは現代で見たあの姿に変身、つまり爆炎の将バラサイト誕生の
瞬間に立ち会うことになったわけか…。そこへ現れたマイラ達。
オリアレスは容赦無くバラサイトへその力を確認してみろ、とマイラ達にけしかけました。
やっぱりこいつラスボスなんじゃね…?というわけでバラサイトと何度かめのバトル。
いきなりマイラに先制攻撃をされますがすぐに回復、更にスタアとドロシーのポイズンドロップ
弱体化→マイラのショットという攻撃を数ターン繰り返したらとうとう倒せました。

リベンジ、叶ったりぃぃぃ!!

勿論死んではおらず、オリアレスに引き取られてしまいましたがね(笑)誰もオリアレス
ついては突っ込みを入れないのか。この後の会話なども無く、また徒歩で帰ることに。
エンカウントは無かったので途中で戦ったマップのを調べていたらいきなり腕力の素
手に入れたりしながらどうにか外へ。ここからまたどこへ向かえばいいのやら…


過去で出会った少年少女の悲劇的な結末。

それにしてもいつ元の時代に戻れるのだろうか?

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ     次の回へ→

category: 体験記(エナブレ)

tb: --   cm: --

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop