風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(エナブレ) »エナブレ体験記第壱拾五回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エナブレ体験記第壱拾五回  

エナジーブレイカー体験記第壱拾五回です。


かれこれ壱拾五回を迎えましたエナジーブレイカー。RPG体験記の平均回数を越えたわけですが
プレイ時間は17、8時間。あと数回で終わりそうなので約20時間ほどでクリア…かな。
S・RPGだけどRPG要素も結構強いのでLV上げをしたりウロウロしたりでジャンルの割に
時間が結構かかっています。ジャストブリード・バウンティソード・ヴァンダルハーツに続く
SLGとの戦いはもう少しで終焉を迎えられそうです。

前回のあらすじ:バラサイト、母の下で眠れ

序盤から出てきて何かと突っかかってきた回数が多かった爆炎の将バラサイト。途中から
正体がうっすらとわかるようになり、最終的には奴もやたら噛み付いてきたドロシー
何者だったのかわかったようでした。そんな悲しい戦いを終えて残るセクレリータは土。
現代のリミッツは抜け殻。生きているリミッツを捜して過去へ遡る…予定だったんですが…


オルガの街に戻りポイズンの巻物を補給しようと思ったら道具屋でまた装備を
仕入れたらしい。こんな世界が崩壊しそうなタイミングでよくやるよ!!(笑)
武器と防具が新調されますが値が張るものばかり。でも最強装備なんだろうなぁ…
LV上げを兼ねてランダムバトルをしてみますが経験値はぼちぼち入るもののお金が
なかなか入らず、さてどうしたものかと考えちょっとお金が稼げる方法を調べてみる。
すると意外とあったりするから困ったもので(笑)風の樹界のある壁を調べると
ロバルランの粉が手に入るんですが、これを捨てては(ゴミ箱=道具屋で売るためだけの枠)
拾うってのを繰り返して、ゴミ箱が満タンになったら売り払うという作戦。
1つしか持てないアイテムなんですがゴミ箱に捨てればまた手に入るみたいで、
無限に拾えるのを利用した手のようです(笑)これを数十分かけて行い、全員の武器と
防具を取り替えることができました。これでボス戦も安心だね!!!


シナリオ本編に戻り、リミッツ捜索の旅へ。リミッツの若い頃の時代に行ってみたものの
どこを捜してもおらず、しかも願いの滝に眠っていたはずのエレナがいませんでした。
隣のレオンはいるのに…ということは犯人はリミッツ?それとも生き返った??
そこへウナレフが姿を見せ、リミッツがエレナの死ぬ運命に逆らおうとしたことを
教えてくれました。そしてその気持ちを拒むことができなかったと…
つまり………押されに押されて運命を変えたことを見逃したってことか!
リミッツはエレナが病気で死ぬ前の時まで戻り、そして救ったからここにはいないと
いうことになります。それと同時に、ルナルド博士がエレナと出会ってはいないだろうとも…
タイムパラドックスがわけわからん方向に捻じ曲がっていますが、とにかく博士が
エレナに抱いていた想いはここで消えてしまいました。さらばじゃ、とエレナがいた
氷柱に別れを告げる博士。目の前で死なれて爺さんになるまで助ける方法を探して、
結局恋敵に過去を変えられて会わなかったことにされて
…なんだか博士、不憫だなぁ。
そして相変わらずここでレオンが眠っている理由は何かというと、調べたらようやく
教えてくれました。将と輝巫女の戦いによって傷つきウナレフによってここで
眠っていたそうな。この戦いは一人の輝巫女によって終結したみたいだけど、きっと
マイラなんだろうなぁ。本人が何も覚えていないのでなんとも言えないけれども。

で、そんなイベントを見ながらこの時代の黄金色の宮殿に行ってないことに気付きました。
入口である開拓の街の壁が開かないので入れないんですがね…って待てよ、
ここはそもそも出口で、本当の入口が別にあったじゃないか!!慌てて酒場へ乱入。
この時代のエミリーナ現代のエミリーナとの関係は未だに不明)は店長になったようで、
タンス動かしてくれー、といじりまくると怒られました(笑)しかしあることを条件に
タンスを動かす許可をくれるようで。条件とは受け取ったを植えてを咲かせること。
日当たりの良い場所に植えて長い時間をかけないと咲かないようですが、リミッツを
捜すためにウロウロしたマイラ達にとって答えが見つからないわけも無く(笑)
日当たりの良い場所とは後々機関車が停まるエリア。お爺ちゃんが日向ぼっこをしており
話しかけると移動したのでその場所を調べると種を植えることができました。
で、長い時間…ですがタイムワープ現代に行けばすぐに時を経ることが可能。
これで咲いた白い花を入手。プリフィアの花………プリフィア!?

セレナー!名づけた花がここにも咲いてるぞぉぉぉぉ!!!


プリフィアってエストポリスを象徴する花じゃないか、タイトー繋がりで出したのかな(笑)
これをエミリーナに渡せば驚かれたものの(そりゃ即行で咲いたからな)、約束通り
タンスを動かして地下に行けるようにしてくれました。


地形はいつもと全く変わらず、ヒョイヒョイと進んでいけばやはりリミッツがいました。
スタアがマリオンはどこにいるかと尋ねると召喚魔法の如く現れるマリオン。
しかし私のことは忘れて、とこりゃ本気でリミッツに乗り換えられてるようだ(笑)
リミッツはエレナを救えなかった自分の無力さを恨み、そして地下であの高度文明
触れて力を得た。力の素晴らしさを語るリミッツでしたが、発明は自分の力で
成し遂げてこそ意味があるもの
と反論する博士。かつてはケンカ友達みたいな
良き発明家同士だったのにな…そんな言い争いに割って入るガリバー
ガリバーのはリミッツですが、ガリバーは実は工場で壊れていたところをリミッツに
修理されただけでした。おいおいガリバー…お前最年長かよ…(笑)
準備はできたか、とマリオンに話しかけるリミッツ。お、やるか?と身構えますが
スタアが最後の賭けに出ました。君はまだ歌うことを忘れていない、と出したのは
オルゴール。すると音楽につられマリオンが歌いだしました。
どうして泣いてるの?また父様に何か言われたの?数十年前のようなことを話す
マリオン。思い出した…のかな。今までこんな話はしていなかったもの。
ところが欠陥品め!とマリオンに雷を落とすリミッツ。お前土属性だろ!
そこまで墜ちたか…と諦めるように、静かに呟いた博士が印象に残りながらボス戦へ。

例によってポイズンショット作戦なのであまり語ることも無く終了。

リミッツにトドメを差そうとするスタアでしたが、ガリバーがそれを阻止。
自分を造ったわけではないけれど、壊れた自分を直してくれたドアの開け閉めを
教えてくれた
だからご主人様はこの人と話すガリバーが健気すぎるわ…!
それでもマリオンを奪われた憎しみの矛先が見つからず、崩れ落ちるスタア。
しかしマリオンのが聴こえ、驚く一同。なんで!?と思ったらそういやスタアと
同じ不老不死の身体にされていたんだったな…なんというシリアスブレイカー(笑)
マリオンは彼のせいではないとリミッツを庇いました。こいつにも色々と複雑な事情
あるからなぁ…それでもバラサイトと同じく心の隙間を狙われた感があるけど。
そんなリミッツですが、じきに土に還ると不穏な一言。自分の使命を終えて生きる意味が
無くなったのだから、と。ああ、過去に遡ってエレナの運命を変えたことか…
現代で抜け殻になっていたのもここ(過去)でいなくなったからか。抜け殻になる理由はわからんが。
もうトパーズマリオンもいらない。過去のリミッツはきっとエレナと幸せに暮らして
いるんだろうから。…博士がメチャクチャ不憫だけどな!病院継いだりするのかな。
また、スタアにゴールドカードを渡しました。てっきり金欠をどうにかしてくれるのかと
思ってしまった自分を殴りたい(笑)何かの重要アイテムっぽい。
砂礫の塔に行けば旅を終わらせられる、と教えられリミッツは消滅してしまいました。
いなくなったリミッツを見てどこへ行ったでヤンス?とリミッツを捜し回るガリバーが
見ていて辛いな…機械だから死を理解できないとか。博士やドロシーがリミッツは死んだ
話しても死とは何かと言われるばかり。マリオンに別の世界へ行った、明日会えるかも
しれないしもっと先になるかもしれないと曖昧に話すといつか会えると捉えたガリバー。

……で、肝心のバウのことをすっかり忘れてました(笑)カンデルの器は一体どこに
行ってしまったんだろうか。マリオンに聞いてみると知っているみたいで、その場所に
行きましょうと言われ同行することに。ま、また戦闘に参加するタイプかな…?
レオンとは違い本当の参入ではないみたいだけども。


…ですが、その前にちょっとやり残し回収。実は全員に本当の最終武器があることを
攻略サイトさんで知りまして。攻撃力の上昇はお店で売ってた武器の方が高いですが、
他にも能力値が上がるためこちらの方を手にするべきだと思ったのと、何よりEDが一部
変化する
そうなので…!ドロシーはイサリの墓を調べて既に入手していたので残りの4人をば。
ルナルドは博士の家にあるエレナの人格を模した機械を調べると入手できました。
でも壊れている機械…そこにエレナがいないということを表しているみたいでした。
次はスタア。リミッツがくれたゴールドカードを使う場所はただひとつ。何度も砂塵の塔
通っていてずっと気になっていた謎の機械があり、これを調べるとなんとこれがスタアの
身体を人間の身体に戻してくれるものだと発覚。つまりクリルと分離できると。
人間の身体に戻ればスタアがこれ以上戦う理由が無くなる。ですがスタアは分離して現れた
クリルにもう少しだけ力を借りたい、と言いました。世界をどうにか救う気持ちが優先されたか。
クリルも以前のお前ならその言葉を呑み込んでいただろうな、と一緒に戦ってくれるようで
武器を入手。それにしてもクリルのこの宇宙人の外見は本当に何なんだ。
レオンの武器はダリエムを味方につけた鮮砂の荒野の奥。新鮮な空気を送り込んでいた
機械を調べると手に入ったのはデュアルブレード。……おい、これって………

マキシィィィィィムッ!!!!

プリフィアの花といい身内ネタ多すぎるだろ!(笑)虚空島どうなってるんだろう…
ちなみにレオンは二刀流。デュアルブレードとお店で買ったファイナルソードが最終装備。
最後にマイラですが、なんとここにとんでもない条件が。

「キラキラした小石を30個以上入手していること」

やっべ…間違いなく見落としてる箇所が多すぎて30個も無い。今まではスルーしちゃっても
しょうがないよね基本的には攻略情報仕入れないし!と思っていましたが今回ばかりは
調べざるを得ません。ということで調べてみますがSSシステムビットを倒すと手に入るとか
ザコからも入手できるのは知らなかったなぁ。マシフルといい本体以外も倒すといいことが
あるのか。砂塵の塔のをやたら調べると出てくる場所があったり、ブローチを渡した女の子に
パチンコやプリフィアの花を摘んでつくってもらった花冠を渡したりしてギリギリ30個達成。
そして向かうは風の樹界。街からいなくなったアイリンはここにいました。…ん?

隣にいる男は誰だ。

駆け落ち…?と思いながらもとりあえずアイリンに声をかけ、武器を受け取りました。
あと30個まで集めたので景品も。へー毎ターン行動できるポイント(BP)が少し回復する
リングとはありがたい。で、その男は誰だ。話を聞こうにも無事だったんだ、としか言ってくれず
肝心の男(ハイネス)とはどういう間柄なのかもわからず、こちらとしても会ったことが
あったのか思い出せず、曖昧なまま彼女らと別れを告げたのでした…。


次々と消えていく闇の将達。

最後のセクレリータの力を手に入れることはできるのか。

次回、最終回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ     次の回へ→

category: 体験記(エナブレ)

tb: --   cm: --

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

