風林ノ草庵 ホーム » 体験記(ダーキン) »ダーキン体験記 おまけ

ダーキン体験記 おまけ  

ダークキングダム体験記、おまけ編です。
※EDまでの内容ががっつりと含まれておりますのでご注意下さい!


*闘技場の裏技編
ダークキングダムという作品の存在を知ったのはマルカツの裏技本。これで様々なゲーム画面を見てワクワクしていたのですが
その中で見た闘技場の裏技がすごく気になっていました(笑)クリアするまでに挑戦したいと思っていたのですが、終盤であんなことに
なるとは思わず(※実はメンバーバラバライベント後にも別のところに闘技場があったらしいですが行く余裕なんてありませんでした)
クリア後にデータをロードしてやってみることに。データを2つに分けてセーブしていたので皆がバラバラになる前のデータを
残しておいて良かった…!全員バラバラになったEDを経て巻き戻しのようなこの状態を見るとなんだか切ないです…

①ケーブフィッシャー
登場条件:相手のモンスターは誰でもいいので戦闘回数8回にして、全部逃げる
一発目から逃げられずギルが殴られる事態が起きましたがその後はすぐに逃走できました(笑)回り込まれるのではなく
追いかけられるのがちょっとシュール。その理由じゃまるでギルが逃げ遅れたみたいじゃないか!
dk-01.jpg  dk-02.jpg
確かに何しに来たんだかな…いや、違う。お前に会いに来たんだよ!!!(サクセシヴ)
瞬殺した。

②ホワイトドラゴン
登場条件:闘技場で25回戦う(戦闘回数は1回でもいいので何度も闘技場へ通う)
ケーブフィッシャーは逃げた直後連戦のように出てきたのでちょっとビックリしました(笑)なので今回のモンスターもどんな風に
乱入してくるのか、カウントし損ねていたのでまたしてもガクブルしながら1回戦闘をお願いしては撤退すること25回目に登場。
dk-03.jpg  dk-04.jpg
こっそりウォルとダイナと交換してます(笑)おうふてぇ野郎だよ!強いと評判でしたが、クリアLVに近いこの面子なら
いつもの戦法で楽勝でした。それにしてもこれ、戦闘回数を25回にするのではなく25回闘技場で戦うということなので
期日が長い時か途中で任務完了して期日解放された時ぐらいでないと期日破っちゃうんじゃないかな(笑)

*DK好きに50の質問に回答編
ネサフをしていたら発見したこちらの質問集に回答したいなと思いお借りしました!配布先→愚神礼讃様
※先述の通りEDの内容を含む質問、回答がございますのでネタバレしまくっています!

::DK好きに50の質問::

Q1. あなたのHNを教えてください
仁助(にすけ、最近はじんすけでも良くなってきた)です。

Q2. ダークキングダムを初めてプレイしたのはいつですか?
つい今月の話です…入手したのはもう少し前(といっても数年前?)ですけど。

Q3. プレイしようと思ったきっかけは?どうやってソフトを入手しましたか?
存在は中古本で知っていたものの、実際に遊びたくなったのはネットのレビューを拝見してからです。EDにどれだけの破壊力が
あるのかこの目で確かめたくなりました。中古屋でソフトのみのものを購入しました。

Q4. 初プレイ時の印象は?
グラフィックなどは地味ですがキャラクターの台詞の掛け合いやBGMなどで盛り上げているなと思いました。
サブイベントとAPはやり方によっては難易度をグンと上げてしまいそうなバランスなのがレトロゲームらしくて好きです。

Q5. クリアしましたか?または、何回クリアしましたか?
つい先日(2015年5月27日)クリアしました。恐らく2周目は無いと思います…

Q6. 最終レベルはどれくらいでしたか?
ジェン:LV64、ダイナ:LV52、ギル:LV61、レイン:LV50、ジュディー:LV64、コルド:LV44、ウォル:LV61でした。

Q7. 好きなキャラクターとその理由を教えてください
ダイナ。主人公の友人ポジションキャラが好きなのもありますが、ダイナのジェンに対する信頼の厚さや一瞬だけ見せた謀略に対する怒り、
最期の穏やかな笑顔でとった行動などムードメーカーでありトラブルメーカーなところが好きでした。たまに毒吐くし(笑)

Q8. 一軍のメンバーは誰ですか?その基準は?
ジェン・ギル・ウォル・ジュディー。マッソーさんイベントに失敗したためサクセシヴのLVが最も高いウォルを筆頭に並べました。
ジュディーは男ばかりでむさ苦しいので(笑)それが功を奏すことになるとは思いませんでしたが…

Q9. キャラクターの顔グラフィックについて一言。
台詞によって変わるのが好きでした。ダイナのにっこり笑顔がとても微笑ましくて魔物であることを忘れます(笑)

Q10. 嫌いなキャラクターとその理由を教えてください
物語の元凶となった神ですかね、結局物語にも姿を見せずあの後も神の立場を崩さなかったのだろうと思うと…

Q11. 任務の期限を守りましたか?破った人はどうして破りましたか?
ふざけた文体で体験記を書いていますが根っこは生真面目らしく、期限を破ったことはありませんでした(笑)
あと破ると昇格できないのかと思ってましたが全然違ってましたね…

Q12. どの任務が好きですか?
イルラント放浪記ができた対神魔兵団の任務や邪剣サイファ入手の任務。

Q13. 傭兵は使いましたか?
序盤はよくお世話になりました。

Q14. お気に入りの傭兵がいたら教えてください
回復魔法を使えたプリス。体験記内で最も熱かった戦いでも大活躍しました(笑)

Q15. 闘技場の最大連続戦闘数はどれくらいですか?
50連戦をやってみましたがなかなか集中力が切れますね…やっぱり20連戦でいいです。

Q16. こいつは稼げる!という闘技場のモンスターがいたら教えてください
誰だろう…いつも一番下と二番目を組み合わせていたんですが、最後のコカトリスは特効薬やキュアステータスを持っていれば
サクセシヴ祭で比較的楽に稼げそうな気がしましたが。

Q17. 闘技場の思い出などあれば教えてください
ストーンジャイアントにボコボコにされたのは一生忘れません…

Q18. 好きなダンジョンはありますか?
魔導兵工場のヘクストリア。好きな、というより忘れられないダンジョンです(笑)

Q19. 苦労したダンジョンとそのエピソードを教えてください
ラストダンジョンの魔王城。精神的に追い詰められながらエセ3Dの通路に四苦八苦してました…!

Q20. バトルはSWM派?AP派?
SWMも好きですけど安心して戦いたいのでAPで!

Q21. これはお薦め!というAPがあったら教えてください
サクセシヴという初歩にて最強のAP

Q22. どんな魔法を持っていましたか?
ヒール・シール・カインズディフェンスを全員に持たせていました。
攻撃魔法は一切使わなかったのでイベントバトルで見た一部のものしかエフェクトを知らず…

Q23. お気に入りの魔法は何ですか?
カインズディフェンス。重ねがけをすれば怖いものナシ!あとはシールで魔法を封じれば、ね…?

Q24. 略奪はしましたか?
イルモの街の皆さんすみませんでした(傷薬を毎回奪っていた魔王軍より)

Q25. もうクリア出来ない!と思った事はありますか?
全滅を覚悟したのは魔導兵×4。ですがセカンドユニット、主にコルドが即戦力となってくれたおかげでギリギリ勝てました。

Q26. どの街が一番好きですか?

ヘルヤの村の皆さんのイントネーションに親近感がわきます(笑)

Q27. ルーレムの洞窟で勇者に出会った時、勝ちましたか?負けましたか?
ボコボコにされながらも勝ちました…!

Q28. 勇者パーティーについてご意見があれば
魔法使いワットのサクセシヴが完全に入るとジェンは死ぬ、覚えた。

Q29. コーランでトーデスは倒せましたか?
こちらも倒せました。

Q30. あなたが魔王軍に入隊したら、どの派閥に入りたいですか?その理由は?
ウル派がいいな…!ウルさんもローゼンさんもデグさんもいい人ですし。ジェンたちもこの派閥ですしね。

Q31. 住むならどの国に住みたいですか?
魔王城が無ければゼノは結構静かで良さそう。

Q32. 好きな曲はどれですか?
アノーの村などで流れる寂しげな村の曲が好きです

Q33. サイコロジーウィンドウについて一言。
何のことかと思ったらここでは心の声、と書いていたやつですね(笑)普段見せない本性がプレイヤーには丸見えで面白かったです。
だけどダイナの過去は教えてもらえなかった。そこだけが残念。

Q34. ズバリ、EDの感想をどうぞ
救われてほしかった…けどああいう終わり方もまた美しい、鬱くしいとも変換できるけど…

Q35. ED後のイルラントはどうなると思いますか?
魔物は迫害されどこかでひっそりと暮らし、人間たちでいつまでも仲良く暮らせ…るのかな?結局は人間同士で争ったりして…

Q36. もう一つのEDを見ましたか?見た人はその感想も。
少年が助けに来る方を見ましたが、助けに来ない場合もこういうEDもありかなと。

Q37. ダークキングダムをやっていて「オイオイノノ」と突っ込みそうになった時を教えてください
お店に日本刀が並んでいた時と、専用武具名からガンダムファンがいることがわかった時。

Q38. 好きなサブイベントがあったら理由と一緒に教えてください
ギルのお茶目な性格とダイナの能天気な性格がマッチした砂漠のオアシスイベントが好きでした。
あとは生真面目君かと思われたウォルが魔法マニア(好きなことに熱心という意味ではやはり生真面目かも)と発覚した
ビルラクシャのハートのも面白かったです。

Q39. 12宝石は全て見つけましたか?
攻略サイトさんの力を借りて見つけました。

Q40. 見つけるのに苦労した宝石などあったら教えてください
町の人に声をかけて受け取る宝石は見落としやすいと思いました(どれなのかは思い出せない)

Q41. ぶっちゃけ、レインとウォルは親友だと思いますか?
敬語でジェンに話しかける2人ですが、2人同士での会話がタメ口だった気がするのでそれなりに気を許しているのでは…?
ウォルがジェンの元を去った時もレインが説得すると言っていましたし。

Q42. 印象に残ったセリフは?
アノーの村の人の「…戦火の夜は空が明るい…今日もどこかの街が燃えているのか…」と
ダイナの最期の「コルド…お前ひとりじゃ寂しいだろ?俺と一緒にあの世に行こうぜ…」

Q43. ダークキングダムの魅力とは、何ですか?
任務を果たし、成果によっては昇格するという魔王軍という組織を知ることができたりSWMのメーターを楽しんだり、
EDの鬱々しい光景を見て嘆いたり。

Q44. 逆に欠点があれば何ですか?
サブイベントのノーヒントの多さ。マゴメインのイベントを逃したのは悔やまれます…!マッソーさんのAPイベントは無くても
どうにかなるかもしれませんが、ゴールドキーは結構大きいと思います。あれで入手できる専用武具は市販品より高性能ですし。
あと突っ込みどころが多いです…どうしてそこにいるの、とかどうしてそうなった、とか補完が欲しかったです。

Q45. (可能性はないですが)もし2が出るとしたらどんな話になると思いますか?
よーし、それじゃEDを見たショックであの光景を捻じ曲げたいぼくのかんがえただーくきんぐだむの妄想をぶちまけるぞー
勇者の責務を果たしイルラントに平和を収めたルクスたち。とうとう戦いの真の英雄ジェンを見つけるも、彼の心は崩壊していた。
どこかで会えるはずと信じ捜した婚約者のジュディーと共に様々な試練を乗り越え精神が安定するジェン。
しかしそこへ神の国から新たな試練が与えられる…、辺りまで妄想してました。試練の内容?わからん。
神の国へ向かったウォルははじめ敵対→和解して味方へという流れ。最終的には人間たちをルクスが、魔物たちをウォルが、
神の国をジェンがまとめ3つの勢力を均等にして今度こそ世界が平和になりました!というダークファンタジーなEDを
ぶち壊した陳腐なEDまで一気に飛んでいます(笑)ウォルが魔物たち代表なのは魔王さんとおでこの傷が同じなのが気になって…
ちなみにダイナら死亡したキャラクターたちはどこかで生まれ変わっているといいな。記憶が無くてもジェンたちがわかっていればいい。

Q46. ダークキングダムが他のハードに移植されて欲しいですか?Yesの人はどのハードが良いですか?
3DSが無難でしょうか。上画面で通常のゲーム画面、下画面でフィールドとか戦闘中はSWMとか。

Q47. 攻略本をどこかで見かけた事はありますか?
存在しないみたいですね…なので攻略をまとめているサイト様には大変お世話になりました。

Q48. ダークキングダムの他に好きなゲームを教えてください
このブログサイトにまとめまくっているようにRPGが主に好きです。とか言いつつモンハンもやったりしますが(笑)

Q49. 友人にダークキングダムを薦めるとしたら、どんな風に薦めますか?

ダークファンタジーの真髄を見たいか?(力が欲しいか?のように)

Q50. 最後に、あなたにとってダークキングダムとは何ですか?

もう二度とクリアしたくない、それほど強烈で悲しいインパクトを残す美しいストーリーを秘めた作品。

以上、これをもちまして今度こそダークキングダムの体験記を終了致します!

category: 体験記(ダーキン)

tb: --   cm: --

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop