風林ノ草庵 ホーム » 体験記(ルドラ) »ルドラの秘宝体験記第壱拾参回

ルドラの秘宝体験記第壱拾参回  

ルドラの秘宝体験記第壱拾参回です。(リザ編)

13回目のルドラ体験記ですが最後のデューンにたどり着くのは
一体いつになるのやら!

前回のあらすじ:腹黒の聖女、降臨

あ、いやすまん、オイラにはそう見えただけだ!
リザちゃん、本当にいい子なので絶対に何か隠し持ってそうな
感じがしてなりません。ザッツ裏人格
世界を浄化する旅は大気の浄化から始まり、他の章で見た
浄化の光景の真実を見る旅が続きます。

ダヌルフの南にあった聖域の門ですが他の章では
完璧門前払い。でもリザの場合はなんとか通してもらいました。
いきなり地と水どっちがいいかとか聞かれますがどっちもどっち。
とりあえずにしたけどこれどっちがマシだったのかな。
ハシゴの前にいる人物に声をかけると喧嘩ふっかけられて
砂塵の術の如く地の言霊を浴びることに…こ、これが
つかグラフィックがモロ忍者素敵なんですけど(笑)
苦戦しつつも勝利、宝箱をいただき他数度戦いましてようやく奥へ。

赤の忍者、ソーマに言霊山への行き方を教わります。
南の森のはずれにいるアクアなる人物に許しを得ないといけないそうで。
ここで言霊修行テストなる記録があり、ソーマが随分とお馬鹿
ことがわかります。今はどうなんだろこの人

早速に入りその人物らしき女性を見つけますが
なんだか門前払い喰らいます。でも様子が変、ずっと背中見せてるし。
ああきっとこれはもう確定だなと思いつつもこれ以上何も無さそうなので
帰ってソーマさんに泣きつこうと思ったら
変な亡霊に襲われることに。冥界が開いたやつかな。
アクアが危ない、と戻ると案の定何か憑いてるー!!
サーレントと同じく誰かがいるらしく、女性みたいでした。
でも戦闘で追い払う。肉体オジャンになってそうだけどなぁ(汗)
やはりアクアはリザの母親。死ぬ間際まで
リザに運命を背負わせたくないという母親らしい台詞で息を引き取りました。

とりあえず本当にソーマに泣きつこうと踵。
しかし泣きつくどころか逆に蹴飛ばされるように戦闘。
勝てば言霊山に通してやるだぁ?

なんですかその言霊、
こっちの防具属性がだと知ってのことか!

てなワケで実はソーマ相手に2連敗してました
最初は風言霊で弱点突かれて全滅、
次に装備を変えて挑んだもののHP満タンにしてないとヤバいほどの
高威力な技くらって全滅。
くはぁー!たまんねぇなぁコレ!どうするよ!
そこで思い出したのは特定の属性防御を高める言霊
属性の基本言霊に何かをつければいいのですが…なんだっけ
ということで適当に「テオバリア」と作ったら正解。
見事に風属性のバリアになってくれました!
これなら、と使うと相手も気付いたのか別の技で応戦。これなら
いける!と思いきやピピン倒れたまま終了。駄目だこりゃ
でも言霊山に行く許可はもらえました。

森を抜けるとイベント予告の如く方舟
不法侵入もいいところで入るとテレジャーコンビと再会。
リザが浄化の旅をしていることを知った二人は邪魔している
方舟をどけるだけでなく方舟でぐるりと世界一周してくれたり
(デューンの運転は荒いそうなのでいつもはキッドが運転してたワケか)
更には役に立ちそうなものを、と聖杯をくれました。
苦い雨水を飲んだらしいデューンでしたが、目の前の人間2名
同じことをしていたことはすんごい内緒にしてた様子。
おっと更に聖なる衣も貰います。

………ってこれ聖なるゾーキンじゃねぇかあー!!

サーレント達から上手いことひったくった奴(笑)
こんな所で会うとはなぁ、と早速装備。
この後話しかけると二人揃って「何か用かい?」と言うあたり
彼らもリザにとっても好意的な様子。
用ならある。是非とも仲間にn(以下削除)

言霊山ジェイド反応式宝箱を発見したのでどうやって取るのかなと
思いきや滝つぼから落下してたどり着きました、が
戦闘。シオン編で大いに苦戦した思い出がぁー!
でも実はテオバリア作った際にどうせ陰属性多そうだし
「セレバリア」も作ってしまおうと作ってたのさー!
なのでこれでセレナテースも怖くない。
サックリ倒しましたが中身がホルンの水って凄い拍子抜けだよ!!
ゾラに会い色々話を聞き、闇の世界に行くそうなんですが
なんか上手くいかない展開。あの、入り口開けるってどこに?
と思いきや選択肢の「なんでもないです」を選ばないと駄目だったのか
それを選んだら先に進めるように。なんだよもう

闇の世界?では霊体が船の前に行列をつくってました。
これってノアの方舟とかそういうやつでしょうか、あまりわかりませんが。
と、なんだかモメてたので行ってみるとルドラ教団
闇の世界に生身の人がいるなんてなー、と人の事が言えないにも
関わらずボコっておく。そして逃げられるのでもう一つの方舟で追う。
この早い展開に霊体の皆さんは完全に置いていかれたという…
最後のシーンはギャグだな、うん

血の川だよー、と船で渡ると誰かが倒れてました。
おっと人魚みたいな水棲族のマリーナですな。
しかし彼女はとても警戒していたようで、仕舞いにはリザのジェイド
見てルドラだと勘違いして逃げ出してしまいました。
なんだここじゃ仲間にならないのかなとしょんぼり。
とりあえず乗り込み直して進むと川から一気に転落。
リザに優しい声がかけられます。が、油断ならぬ。
闇の世界に入る前に「怪しい霊の言葉に騙されるな」と言われてたので
ここは一切拒否ろうと決意。否逆らってみたい気もしたけど
最後まで死んだフリしてると本物の母親が登場。
いやここでも死んだフリだ!と頑なに警戒したのは内緒(笑)
女神像がやはりリザの運命に関与していると示唆、
更に父親は滅亡した都市から戻る途中に姿を消したそうで、
形見の弓矢を貰いました。形見って…諦めてる?
その後むくりと起き上がると先にマリーナも倒れてました。
今度はきちんと説明して仲間になってくれます。
って防具無いの!?心配だから後列にいてもらおう
マリーナは水棲族の守り神の卵を水の綺麗なところで孵化させるために
やってきたそうですが、闇の世界に転送するなんてなんて長老だかね

んでテコテコ進むと明らかにボスっぽいのが邪魔してます。
そしてやはり戦闘。こんな姿の敵サーレントの方でも見たなぁ
なんとか勝利するとの姿になり、これを埋めれば
大地の浄化ができるそうで。やっほいと先に進んでワープすれば

転送先にてボス戦勃発

やめろコノヤロウと倒すと聖杯を貸してほしいとのお話が。
なんだよ死に物狂いで戦ってお詫びに言霊教えてくれた上にこれじゃ
フィフティーフィフティーとはいかんな(スルト風)
でもこれでサーレントが後にクルガンを封印できるのだから
仕方が無い、貸してあげます。
して、出た瞬間なんかいる!!!

貴様はバブルスライムの色したサーレント

つかクルガンだろコノヤロウ!

すぐに聖杯に封印したくなりましたがまずは戦闘。
なんだよこいつ通常戦闘曲じゃなくてボス戦曲使うほどの強さ!
HP少なくなったらグラン系言霊を乱発され瀕死連打。
メガミ連打、マジでボスケテ
なんとか勝ったものの逃げられてしまいました。
ああゴメンなメガネ。でもおかげ様で
ピョンピョコ跳ねるレギン見られたから(笑)

北の大陸に着くとサーレントの章で来たときとは大分違う状態。
そりゃあちらは大地の浄化が行われた後だったので。
たしかここにでっかい樹があったなぁというらしき場所に行くと
ここに種を植えられるみたいで。
植えるともっさり大樹の完成です。更にオプシスとシオン一行
会話のやりとりが聞けます。にしてもこのシーン。
テュールがほとんど喋ってるのがミソですな(笑)

そしてこの大陸もうろつけるようになりましたが
収容所はガイコツに話しかけたら襲われるわ
廃城ではサーレント(ヒューイの体で)一行にも会うわでシナリオ進行はいずこ。
ロマではマリーナが卵を孵したい、と離脱

さて、どこに行こうかとうろついたら町に到着。
でも入った瞬間砂嵐なところ。ここが汚染都市ゴモラ
廃城の本に書いてあった都市ですな。
色々開発してたらしいですが今はこの有様。
犬がいるので犬語ができる、じゃなくて動物と会話ができるリザの
おかげでこの町についての情報が聞けます。あんまり役に立たないけど
さてどこに行けばいいかなとうろつくとスイッチが。
するとエレベーターのスイッチが入ったようで、これで使えるなと
思った瞬間変な物体が横をすり抜けて大層ビビったのですが
エレベーターで先に進めるようになりましたがここでイベント戦
何故ならエンカウントが違う。いつものとは異なるのでこれは
確実に戦闘になる場所だなと呼んだ、はいいが

全滅しました

なんだか全体攻撃で全員混乱して同士討ちして終了。
あまりにあっけなさに唖然としました。なんすかこれ
混乱はどうやら雷のステータス異常の様子。
そしてメンバーの防具属性はなんと全員
弱点の属性なら簡単に混乱にもなるべなー、としょんぼりしつつ
ロマに戻りアイテムを買いなおします。
うまいこと雷の小盾があったのでそれを装備して今度は撃破。
しかしピピンが後ろにあった画面の中に吸い込まれる!
こっ、これは…ヴェスタか!?
おっと失礼ラグランジュの話でした。でも似たようなものです。
きっと次はガーライルが抜けて最後はリザ1人になるんだろ?
そして的中、シェーのポーズで吸い込まれるガーライル。

さて…1人でボスかなー、勝てるかなーとか進むと
バベルで「メイファをこの星に」とか言ってた変な亡霊が。
とにかくメイファメイファとうるさいね、アンタファンか!?
そしてメイファを呼ぶために汚染と再生の装置を作ったという
なんとも悪どい奴なことが発覚。むぅ許せんばい
しかしリザも突然ワープさせられてしまいます。
すると先ほど見た画面の中にピピンがいたので調べると中の様子が…
ピピンはどうやら爬虫類の王様になっていたようで、
巨人族をしとめた、とか大層お強くなられたみたいです。
すると人間族を捕らえたとの話が入り選択肢。
連れて来いというものか、殺せというものか。
むぅ、これは正しそうなものを選ぶべきだな、と連れてこさせると
ガーライル。一瞬シオンを期待した自分、何故だ(笑)
色々選択肢が出ますがやはり殺すか話を聞くかみたいな極端なもの。
下手に選ぶとゲームオーバーになりかねない、とそれらしいものを
選択し続けるとピピンが正気に戻り、どっから出てきたかわかりませんが
再び仲間になってくれます。

…ということは、と近くをうろつけばガーライルも。
ガーライルはバベルマリーナが見世物にされそうになっているのを
見つけました。まるで浦島太郎(笑)
とりあえず助けてあげ、お礼に結婚してくれとか凄い展開。
しかしこいつには守らなくてはいけない子がいるんだ…
リザちゃん!!
その瞬間ガーライルも正気に戻って仲間に。

だからどっからやって来たんだよアンタら

他にも画面があったので調べると「ノゾキの光る壁」だとか。
どうやら他の団体の様子を見られるようで。
ほほう、それじゃまずシオンでー。と見ると
丁度スルトと戦う前の様子でした。ここで爺さんやられたな(笑)
ってあっ、もうボスなの!?うっそサーレントデューン見てない!
くっそー!1団体しか見られないの!?
それじゃあ大人しくデューン選べばよかったよ…
少々憤りも感じながら亡霊ラウメーンとバトル!
そして気付いた大変な事実。

ピピンが武器装備してない

ああああ!!さっきの防具属性をにしようと爪外して盾装備したので
結果素手ですこの王子!!
でも言霊連打できるほどMPも無いのでかみついてもらう
言霊も弱点がわからず、結局攻撃してばかりです。
スキャンでこちらの誰かの力をコピーし、言霊を使うという
よくわからない攻撃をしてきますがここでも大事件。

ピピンをスキャンするともれなく風言霊がやってきます

だから全員防具属性がだって…!!!

久々に殴ってばかりの戦いを終えると、ビルシャナ遺跡
このマザーエナジーとやらを使えばメイファに会えるかもしれないと
渡されますが、自分でやれや亡霊と思ったのは内密にしておいて…
壁に吸い込まれていた城の人々も解放されたようで
城に戻って報告を、と言ってました。これは追わねば。


確実に重要人物「メイファ」とのコンタクトは遠からず!

しかしまだここでの汚染の元は絶っていない!!

デューンはあの時何してたんだ、
教えろこんちくちょう!!!


次回を待て!!

リザの章、滅亡まであと8日…

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(ルドラ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop