風林ノ草庵 ホーム » 体験記(ルドラ) »ルドラの秘宝体験記第壱拾四回

ルドラの秘宝体験記第壱拾四回  

ルドラの秘宝体験記第壱拾四回です。(リザ編)

14回目!なんかそれなりの数になりました。
果たしてFF3の発売日(24日)までにクリアできるのか!?
でも楽しむ気持ちは全く忘れずに!ルドラ体験記!!

前回のあらすじ:デューンの行動を知りたい

なんかまるでスt(以下削除)
だって彼らの15日間は他団体と接触したときのしか
わからないんですよね、やっぱ気になるよ。

それはともかく、闇の世界を彷徨ってきたり
メガネの身体を借用したクルガンに苦戦したり
混乱による同士討ちで全滅したり色々ありましたが
なんとかメイファと接触を計れる機会を見つけましたが
その前に光る壁に閉じ込められていた兵士らが廃城
帰るところを発見したので後を追います。
まだ水の浄化がなされてません、ここの本でタンクがどうのとか
まだやり残しがあったし!

廃城へ行き最も怪しいのはタンクの使用方法について書かれていた
卓上に放置されていた部屋。
頁をめくるごとに増える霊体。こ、怖いぞ(汗)
そして最後に破れて読めない頁が、と共に戦闘
ポルターガイストの如く暴れるイスと、卓上にある杯から
がどれかのイスに宿るよくわからない戦闘。
とりあえず魂が入ったイスはモーションが違うのでこれを倒すべき
だろうかとシバいてる内に全部撃破。
しかし今度は王様の顔っぽいのが床にくっついてのご登場。

キメぇなアンタ。

セレリームも持ってましたしあっさり倒す。
以前から気になっていたカギを入手。タンク室のカギのようです。
しかしタンクの使用方法についてメモってましたが気になること。
間違えると爆発します的文章。
これってゲームオーバーになるのかな…(汗)
でもきちんとメモったし、大丈夫とタンク室へ。
今はタンクを自分のためだけに使うダイヤルに回していて、
まずは機能を停止させて世界のために使うダイヤルにすればいいのかな?
そして機能を停止させるにはダイヤルをに回すそうで。
って待て、逆ってどんな風に逆なんだ。
①~③が逆なのか。それとも左右が逆なのか。
これが日本語の難しいところだよね!!!(汗)
とりあえずは実行だ!とりゃー!!


バイオ・タンクによるギセイ者が
また、ふえてしまった‥
次の救世主があらわれるのは、いつの時代だろう?



すみませんどうやら間違えたようでs(終了)
んん?これじゃなくてええと…

バイオ・タンクによるギセイ者g(以下同様)

ブハ、なんかオイラが混乱してきた。
とりあえず逆ってのは左右だけでいいみたいです。
成功するとタンクの水の色が変わりました。
そして変なガイコツが「最悪の試練をクリアするとは」
みたいな事言いましたが
本当に最悪でしたな!!!!!
結局世界のために使うダイヤルは何だったんだよ

そして海の浄化装置がこの辺から行けるそうですが
海の守り神の力が必要そうで。あ、マリーナが持ってた卵か。
でも彼女は今ロマにいるはず。とロマに行くもまたどこかへ
行ってしまったようです。ブハン、無駄足
もう一度廃城に戻ってタンク室の脇廊下へ。
ここに壁の向こうから海の匂いがすると言って壁をかじるネズミ
いたので、きっとここから浄化装置に行く道なんだろうなと。
案の定がどでかく開いて進めるように。そしてネズミに話しかけたら

セーブさせてくれましたが不安がよぎります

いやだって普通ダンジョンのセーブポイントって
中間地点もしくはボスの手前っぽい存在価値だしなぁ…

きちんとセーブして入ると海のはずなのに息ができる謎のほこらに。
いいなぁファンタジー(笑)素敵だ、うむ
しかし突然謎の物体が横切ります。あの影は前にも見た…!
確かゴモラスイッチ入れたら落ちてきて姿を消した奴です。
ボス確定の烙印を押しておく。

先には海底ピラミッド。こりゃ水言霊だな、とアクアリング装着。
マリーナの悲鳴が聞こえたので向かうとさっきの変な奴
いました。よし、やっぱりボス戦だな。
どうやら汚染された地でしか生きられないというそれもそれで
不便な敵でした。
マリーナも加わり、水路にヘグのちっさいのがいるのを発見。
スイッチを押すと水路のが開き彼らが進めるようになったので
こりゃ押しながら進めということだなとサクサク進行。
浄化装置の前にはボスがまたいましたがうっさい
ワーカプ連打で終了。ここみたいに全体の属性が予想つけばラクなんだけどなぁ
浄化装置が作動し、が浄化されました。
やっぱり青々し過ぎて見慣れない。

着色料みたいだ!(台無しな一言)

またもやガイコツがカタカタとしゃべり、
ビルシャナ遺跡へ向かえとナビゲート。
そこへ行くにはどうしたら、と悩むとマリーナが故郷のライラ
行こうと提案。彼女は泳いで行くみたいですが
他3名はちっさいヘグに乗って、じゃなく
喰われて移動することに。
シオン編はもっとでかいのに喰われてたなぁ…

ライラは水棲族の町なのでダシがいっぱい(笑)
長老に報告するマリーナが方言丸出しに(もっと笑)
そういえばマリーナは標準語で話していたのでしたが
そうか、我慢してたのか。
そして何故かうつるガーライルだが誰も突っ込まない(笑
ヘグのほこらが各地にあるそうですがなんと近くに
ビルシャナのほこらというのがあるそうで、きっとそこだ!と
また喰われて移動。胃酸出さないでね(そこまで喰ってはいないだろう)

ヘグのほこらについてやる気満々…かと思いきや元気の無いピピン
南の大陸にはいい思い出が無いとか。
そして遺跡に着くもカギがかかってるわワープ装置
サーレント一行のなので作動しないわで諦めて外へ。
ああここって傍に隠れ里があったところか…って。
ピピンはそういえばそこの出身で、脱走したんでした。
なるほど先ほど元気が無かったのはそこに戻るのが嫌だったから
なんでしょうね、だが行くぞ、そこしか無いから。

長老に話をしようと入ると即行で怒られるピピン。
なんと永久の眠りを妨げる薬という貴重な薬を持ち出して
逃げていたようです。なんて奴だ
それを爬虫類のルドラに使いたかった様で、ちょ、困るぜ(汗)
するとシオン一行殴りこんで
来てません普通に入り込んできました。
ああそうそうフォクシーを救う方法探してたんだよね。
そこでリザがその薬をフォクシーに、と渡し
フォクシーが無事生き返ります。
もしアクアが倒れたときに使っていれば逆にフォクシーが
生き返らなかった
という運命。
更にサーレント冥界でアクアと会わないという運命。
むぅなんか凄いな。

シオン一行が立ち去り口伝師からビルシャナのカギをもらい
遂に遺跡に入ることができるように。
遺跡でマザーエナジーを使うとやや画像が荒いものの
モニターにメイファの顔が映ります。
リザの奮闘を褒めると共に戦いたいと言い出す始末。
つまりアレか、「強い奴と戦いたい」てやつ??
北の大陸にいるそうなので故郷に戻るという意味も含め
向かいます。
隠れ里でフォクシーを助けたお礼にオカリナをもらい、
巨大ヘグでの移動が可能に。これで北の大地へ行きます。

が、どこが何やらわかりません

サイトロ!サイトロは使えないのか!!(そんな効果の言霊無ぇ)

とりあえず北の大地っていうんだから北に行く。
海底をうろつけるゲーム大貝獣ぶりだなぁ。
そしてほこらを発見して浮上すると偶然にもカーンの近く!
やったね勇者帰還!と入ると人がいない。更に水没してる箇所も。
そういえば種族の浄化も始まってましたっけ…
他の町でもにいた人は皆いなくなったという悲劇。
そういえばじいちゃんは!?と家に入ると手記が。
じいちゃんの手記にはゾラの下へ行くように、そして…
これを読んでいる頃自分はもうこの世にはいないという文字が。
じいちゃん…
悲しみをこらえ言霊山へ行くリザちゃん。ガーライル、励ましてやれ!

言霊山ではゾラが待ちわびてました。
リザが懸命に浄化をしているのに悪化している状況が多いのは
他のジェイド戦士の行動が関係しているかも、と言い

シオン天空落っことしたこととか

サーレント冥界の扉を(騙されたとはいえ)
開けさせた
とか

デューンが各地のお宝かっぱらってたとか

なんかマジっぽいよ。
とりあえず話だけだったのでまた北の大陸へ。
カーンのとある民家にて爺さんが小船で傍のでかい女神像に
行こうとしたが諦め、船を貸してくれる展開に。
あのでかい女神像、どっかで見たんだよなぁ。どこのチームだっけ


いよいよメイファとの対決!

リザの浄化の旅の行く末やいかに!!

つかLV低いのが若干不安なんですが!!!

次回を待て!!


リザの章、滅亡まであと5日…

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(ルドラ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop