風林ノ草庵 ホーム » 体験記(エスポリⅡ) »エストⅡ体験記第九回

エストⅡ体験記第九回  

エストポリス伝記Ⅱ体験記第九回です。
第九回となったエストⅡ!プレイ時間も10時間を越えましたが
クリアデータ(らしきもの)20数時間あるのでまだまだ先は
長そうです。でも楽しいから終わりたくねぇ~ってのが本音ですハイ。

前回のあらすじ:船ちっさ!!!

一瞬でRPGツクールを思い出しました。いやー懐かしい。
平和な生活もつかの間、再び戦いの渦にその身を投じたマキシム&セレナ夫妻。
そこにガイハイデッカも加わってかなりの攻撃型なパーティで進行中。

海を渡った先はナーシサス。ちなみに選択肢でもう一つの町「グルベリック」
あり、ここは「いにしえの洞窟」という極めウンタラな町だそうで。
まだ行かなくてもいいかな、と買い物だけしてすぐナーシサスへ向かいました。

さーてここの町でも買い物だ!と船から下りて街中へ入ろうとすると謎の笛
すると女性がフラフラと町を出て行ってしまいました。
でもセレナに影響は出なかったみたいで、いけにえにするため若い女性
操ったのではないかと考える4人。
にしても「人妻に用は無い」発言に爆笑。人妻って確かに人妻だけども…
とりあえず助けに行こうと買い物はきちんと済ませてから塔へ。

いきなりボムでパネルを変える謎解きに詰まる(汗)
全部同じにしろと言われても必ず何かが違ったままな状態!!
こういうのは適当にやるのに限ります。

そしたら解けるんだからもうわかりません

そして何か見た事無い敵だと思ったらここにもいましたカプモン
のカプセルモンスターのようです。そして名前は…

「そよそよ」

おいおい何言ってるんだ、どう見てもこいつは

「むし」

じゃねえかよー!!マキシムが苦虫潰したような面して首を横に振りまくっても
こいつはむしだああむしだ。

例によって最上階に行くと捕まった女性たち。すぐ助けると近づくマキシムらでしたが…

全員まとめてオリにとっ捕まりました。

そこへやって来るイドゥラ。本当にこういうテクがお好きなようです。
テザーでしっかりブロックするあたりが非常にこまめ(笑)
しかし全員捕まったのかと思ったら1人足りない。
出たハイデッカ様!!
女性陣に「信じてくれれば私は無敵です」と言いイドゥラに攻撃して追い払い、
もう大丈夫と排除されたオリの中に入ると…

またオリがガシャーン。

お前の無敵はその馬鹿さ加減だぜ!!!(笑)

いなくなったのではなく、一瞬だけ姿を消していた様子のイドゥラ。
今度こそ駄目かと思ったらハイデッカはオリを破壊してしまいました。
どこまでも破天荒な奴です、でも今が倒し時!とバトル。
ここでようやくイドゥラの弱点がだと気付くもすぐ倒してしまう結末。
そんでもってやっぱり逃げられる。
この人いつになったら諦めてくれるんすかー。
しかしここで捕らえられていた女性、

みんな彼氏持ちでしたー。

こうして再び剣が恋人だぁー!と叫ぶハイデッカを置いて3人は町へ戻ることに。
町の人たちはイドゥラがカーロンに向かったことを教えてくれます。

うん、カーロンってどこだい

とにかく行ってないとこに行けばいいんだな、と東に行けばありましたカーロン。
そこでも情報収集すると北の神殿に光が落ちたという話が。そこに男と女性
入っていった後だったということからイドゥラとアイリス
すぐさま追いかけます。もち、買い物は済ませて

突然進めないぞ!とヤケでボ○マーマンやってたら倒れた柱を破壊して床の
スイッチ
を見つけたとかそんなお話は割愛しといて(できてないよ)
途中デッカーソードなる剣を発見。名前的にもしや、と説明文を見ると
やはりハイデッカ専用の武器でした。おおお強い!IP攻撃
HPの半分を削るなんて明らかにIP全消耗しそうだね!
でも、こんなのが手に入る辺りきっとハイデッカはそろそろお別れなのかなと
嫌な予感も感じたり(この辺RPG慣れしてるっぽい)

それからどんどん先へ進むと急に音楽が変更。
そ、そういえばカーロンの人らが神様が降りてきたんじゃないかとか
言ってたけどまさか何か降りてきたんか!?勝てる気しないぞと思ってたら

イドゥラでした。もう何回目だよ!

どうやら彼はガデスと似たような神様の手下だったみたいで、度重なる失態の末
信頼ガタ落ちなようでして…犯人はハイデッカですけど(笑)
たぶんこれが奴との最後の戦い!!ええと弱点は氷!
でもハイデッカのIP攻撃でHP半分を削ったのであとは攻撃を高めた
男3人でボコスカ殴って終了。今度こそお陀仏したな。

その先に部屋があったので入るとやっぱいましたアイリス
もう怪しすぎるんですがこの人。
そんでもって神殿が崩壊してきました。やっぱりただでは死なないボスです。
テザーが使えないようにしている装置があるはずなのでそれを探し、ハイデッカが壊します。
でもなんでアイリスも一緒に走ったんだろう。やっぱり怪しい
これで帰れるなと思ったら…

ハイデッカを襲う一撃!!

イドゥラが亡霊化して襲ってきました。でもさっきのはモンスターの。
ハイデッカを囲むモンスターたち。助けに…!
でも神殿が崩れるから先に行けと叫ぶハイデッカ。
すぐさまアイリスがすぐさま3人をテザーで脱出させました。
崩壊する神殿に残されたハイデッカとイドゥラ、モンスター達。
地獄の果てまで付き合ってやる、とハイデッカは…


カーロンに戻った4人。神殿は崩壊してしまいました。
完全に沈む4人。アイリスがフラフラと町の外に出るので思わずマキシムが
呼び止めますが祈りを捧げに行く、と言い去ってしまいました。
神だろうとなんだろうと倒してやる、と怒りを露にするマキシム。
あいつがあんなところで死ぬはずがない、と信じるガイ。
そうです、あの馬鹿がここで終わるはずがありません、そう信じています。
でもアイリスが神殿へ向かった意図を考えると非常に怪しいです。

宿敵、イドゥラは倒した。

でも代わりに失った大切な仲間

悲しみを越え、運命を変えてみせよマキシム

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(エスポリⅡ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop