風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(番外) »体験記番外「ドラゴンスピリット」

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

体験記番外「ドラゴンスピリット」  

体験記番外「ドラゴンスピリット」です。
※不思議な3部構成です。
第1部…初収録編
第2部…ゴールドドラゴン編
第3部…ブルードラゴン編(裏技使用)

765の携帯サイトでドラバス(ドラゴンバスター)の曲を探して見つけた1つのゲーム。
それが「ドラゴンスピリット」通称「ドラスピ」でした。
ゲーム内容も把握してないのに曲をDLするのが私の悪い癖でして。
でもその癖が今回は功を奏しました。

とにかく曲がカッケェ!というのがドラスピの第壱印象(※ゲームやってないのに)。
それがツインビーなどと同じ縦型STGだと知ったのはその後ネットで調べてからでしたけど
いつか見つかるかなーと発掘していたらようやく発見されました。
して!やってみるぞー!とやってみましたが…

なんか端からラスボスです。

つ、つまりこれはエスト1なのだな!?エストOP=エスト2EDという等式なのだな!?
なのかは知りませんがとりあえずドラゴンを操ることに。
ちなみにもれなく説明書無しです。でもSTGですし、大してボタン操作は…

と思ったら大間違いでした。

地上の敵を撃つのと空中の敵を撃つのと2ボタン操作なのか!!
STGの経験自体少ないのですが一応SFCのポップンツインビーにて
地上、空中の敵と戦うものはやったことはありましたが
まさかFCでもうこんな戦いができるなんて…!とか感動していたらボスです。
じゃ、弱点わかんない!(汗)どこだ、どこだとワイワイやっていたら

やられたとです

うええええこれはFF2か、それともラグランジュなのか!?
するとさっきのステージが夢であるかのようにガバっと起き上がる少年。
彼が今作の主人公、レイスだそうで…ってあれ?
オイラが確認したのはアムルのはずなのにこいつは誰ですか
台詞を見ると「とうさん」と言っているので息子のようです。んで、が攫われたらしい。

理由:好みだから

こんな理由で女の子を攫うボスも珍しいです。というかこれはギャグゲーですか??
しかもこの後聖剣にもちょっと頼りないけど仕方が無い的台詞を言われるハメに。
主人公、開始早々ヘタレの烙印を押されてしまいました、これは一体何の恨みだ!(笑)
こうしてドラゴンに変身したアムルの倅レイス。さあ行くぜー!と金色のドラゴn…
ってなんでタイトルの青いドラゴンじゃないんですか
ああもうワケがわかりません、これは何かの別版なのか!?
とにかくステージに入り、地上と空中とで攻撃を開始。
一応まだ反射神経は衰えていないのでギリギリでかわしております。
そういえばSTGって一発アウトの印象が強いんですがドラスピはライフ制なんすね。

そして1面でやられると。

いやだってこいつ地上の敵だってわかんなかったんだよ(決死の弁明)
でもその後は順調にボスを倒します。
ちなみにBGMですが、携帯サイトでとったのと音源が違うせいかあんまり乗れない…
こうして色々進むこと3面。

変なホーミング機能のついたやつにやられました。

そして「もっと修行を積んで挑戦しろ」と怒られる始末。

ごもっともだ

でも1-1でゲームオーバーにもなれなかった
サンドラよかマシだと思った。
こ、今度こそはそれなりに進んでやるんだからなー!!
時は過ぎ、再びアイツがやってきた!

ドラスピあらすじOPステージでボスに勝つと難易度普通のブルードラゴン
やられると難易度低のゴールドドラゴンで開始されるらしい。
でもゴールドでさえ海のモズクとなってしまった我がレイス!なんつーか、ゴメン。

…いえスミマセン、アイツってば自分なんですけれども(失笑)
とりあえず易LVゴールドドラゴンでさえクリアできずにいてはユーザーの名が廃ると思いまして!
再挑戦しました。敢えてゴールドドラゴンで。
最初のステージのボスは武器を掲げている時がチャンスっぽかったので撃ってみたら案の定倒せました。
が、ブルードラゴンでEDを見られる気が全くしないので敢えて墜ちる。
そしてゴールドドラゴンでチャレンジ。ヘボユーザーの元で戦え、レイス(なんか哀れだ)
今度はきちんと空中と地上と攻撃を使い分け、あっさりと1面をクリア。

んで、やっぱり大変なのが3面(表示されてるのは3面ですがゴールド的には2面)。
あのホーミング機能搭載の変なツタは何なのだ!!とにかく撃つしかありません。
ぐるーりと旋回したりしてなんとかやり過ごそうとしましたがやはり撃沈。
もうSTGは無理だと思う。格ゲーに並び。
でも復活したのが丁度そこを越えた辺り。た、助かった(ヘタレ)
ボスの弱点など知ったこっちゃありませんがなんとなく雰囲気で攻撃すれば当たるのが
FCらしくていいと思う(これ元はACですけどね)

次のステージもなんなくこなせました。すみません調子こきました(笑)
でも一応縦STGはツインビーでやってたんだ!猛攻もさりげなくかわします。
ここのボスは骨のドラゴン。まさか骨がバラバラになるとは驚いた。
でもなんか明らかにそれ弱点ですよね的物体見つけたので撃ってみたら一瞬でケリがつきました。
流石ゴールド、連射力が強まってるらしいから瞬殺とは。
途中巫女様が現れてはブルーじゃないのかと言われるわゴールドの方がお金持ちに見えるよ
フォローされてない事言われるわで思糞ギャグシーンです。
ブルードラゴンならきっとまともなはず。でも挑戦しない見てよこの鶏魂

そして最終面!途中ボスっぽいのを倒したところでなんと体力がジリ貧に。
あと一撃で墜ちるわなこれ…と思いつつラスボスらしき奥へと案内されますが
まさかここで地面の溶岩から出てくるかよ!
用心しすぎていつも空中ショット放ってて良かった(笑)←ビビリ

そしてラスボス!どちら様ですか!!(説明書持ってない人の結末)

ビームっぽい攻撃の範囲が広いけどこういうのはやっぱり安全地帯があるもので、
そこを見極めてかわしてはショットを打ち込む戦い。ドラバスじゃないけどバイタリティギリギリ
そして倒したー!その結末は…

夢 オ チ ! !(終)

結局主人公にとって妹のイリアの方が魔物より怖いんだとさ。
いやオイラが怖いのはあのホーミング機能搭載の変なツタだよ(笑)
気が向いたらブルードラゴンもやってみると同時にカッコイイと評判の6面のBGMを
サウンドテストで聴くとしよう。
性懲りもなく、数年の時を経てまたアイツが帰ってきた!

前回、前々回のあらすじ:いやー、苦手なSTGなんだけどゴールドドラゴンならクリアできたんだ。
でもやっぱりブルードラゴンもクリアしてみたいよね、ってことでまた挑戦してみたんだ。

…というわけで、今度こそブルードラゴンでのクリアを目指し挑戦する…前に大技林で見た
20機スタートの裏技を使ってみることに。ステージセレクトもあったので最高記録のエリア5から
という手も考えたんですがSTGは如何にアイテムを回収し強くなった状態を保って先に
進むかというのがキモなのでやっぱり1から開始してみることに。
20機にする裏技は本編開始タイトル0面をクリアしてから)で2コンのAB同時押しのまま
1コンでスタート。これで20機で開始できるとか。うおおおお大量っすね!元は3機なのに!

というわけで、1面から開始したんですがここでネオファミコンの機能が火を噴いた!
このコントローラーには連射機能があり、しかもAもBも更にはスタート(使用例不明)
可能ということで、こいつらを駆使してドガガガと連射。レイスさん燃料切れ起こしそうです。
しかしこいつの効果はてき面で、ステージ3にあった自分を追尾してくるツタっぽいのも
一気に撃破できました。前はこいつに追われて苦労したのになぁ…(涙)
ブルードラゴンはゴールドドラゴンに比べ体力が少ないのでもたないこと…なので
これで受けるダメージを減らせるのはありがたい、とラクラク進んでエリア5

前のプレイではここでガメオベラでした。つまり、3機でここまで来たということ。
しかしこのエリア5は?がギザギザで触れるとダメージ、なのにその壁が左右に動くので
こちらも合わせて動かないと刺さります。更にもいるもんだから忙しくてやっぱり刺さる(笑)
体が小さくなるアイテムもあるんですが何分説明書も無いのでドクロ以外はテキトーに取る
プレイをしていたのでここを通る時は大体普通の姿だったわけで…。カクカク動く壁に
合わせてこちらもカクカク動いてどうにか突破、ボスのクモもザコのクモを倒しつつ
地上ショットを撃ちまくって勝利。うん、連射機能助かるぜ。

次はエリア6氷河らしいんですがここでエリア5と同じく左右が氷の壁に阻まれるエリアが。
しかも前方にはショットで壊さないといけない氷や敵もいるのでここでもてんやわんや。
何より大変なことに途中からスクロールの速度が上がって避けるのと壊すので焦りました。
そして火力不足で氷にぶつかり何度か撃墜された(汗)とにかく火力を上げてダメージを
受けないようにしないとな…と考えて何度目かの挑戦でようやく突破、そしてボスに瞬殺(笑)
だってなんか凄い妙な動きと炎吐いてきたんだぜ!?初見はこうなるよ!!
ということで少し前…高速スクロール前からまた再開され、今度はきちんとクリア。

エリア7は海中にて。ゴールドドラゴンの時もここを通った覚えがあるな。
貝殻に入った奴がすごいたくさんモノを吐いてきたりウツボの炎のスピードが尋常でなく
早かったり
と苦戦を強いられましたがどうにか進んでボスも撃破、するとまた潜りました。
お前、どこまで行く気なんだ。

エリア8、そういえばこのゲーム何面まであるのか把握していなかった。
するといきなり画面が真っ暗に。うっすらと敵は見えるけど…と思ったら明るくなりました。
どうやらこれを繰り返すみたいですが明るい内に敵を倒しておかないと危ないな。
しかもウニっぽいのが倒せない仕様みたいで、暗くなる前にこいつが通る道から外れないと
ぶつかりそう(汗)常時ショット連射なのでショットが何かにぶつかってたら大抵こいつなので
それで判断して避けてみたりもしましたが。ボスはデモンズウォールがふと懐かしくなった
壁に埋め込まれたみたいな奴。こいつの弾も早かったんですが左右に振りきり撃破。

エリア9まで来たけどそろそろ終わり…かな?ステージ的には0面の城っぽいので
恐らくここで最後のはず。夕飯前には終われるのか!?(※夕方にプレイしてました)
ラストだけあって追尾ブーメラントンカチだと思ってたのは秘密だ)を投げてくる奴がいたり
またしても倒せないウニが出てきたり敵も色々と厄介なのが増えてきました。
ある程度進むと丸いゲートっぽいのがあったのでボスがいないようだから、とそれに触れると
次のエリアに進みました。ええと、エリア9だけど結構長いってことだよなこれ。

(ということで一時中断。盛岡冷麺うめぇ)

ご馳走様、ということで再開。目の前に敵が迫っているところでポーズをかけたのは
まずかったと反省した(笑)そしてまだかまだかと進めるとようやくボスが。
3つ首のドラゴン。あれ、ゴールドでも見かけたっけかな、こいつ?
とりあえず倒し、次はゴールド編で戦ったラスボス。そういえばここで空中ショットをずっと
撃ち続けていたからが飛んできても助かったという事を思い出しいざ連打(笑)
そしてガルダ(あれ、KAGEのラスボスと同名か)は連射で瞬殺。

ネオファミコンの性能が今一番輝いてる!

しかしこれだけでは終わらず、変な姿の真の姿でラスボス登場。
丸い弾が画面内をバウンドして動き回るのでそれを避けながら撃ちこみ、時間はかかったものの
勝利。最後の方はなんとかノーミスで来られたなぁ。
そして妹イリスを助けました。良かったね!でもオイラはあの話を知らないわけじゃないよ。
いくぜ!セレクト連打!!!
まくれ、まくるのだ!!!
注:竜=兄、少女=妹
やったぁぁぁぁーーーーー!


…しかしレイス、お前妹のパンチラ見て嬉しいのか?(笑)実際そんな兄貴いたら迷わず
爆裂拳すると思うんだけどね!!ということで、20機あった残機を7機残してクリアしました。
つまり、通常プレイじゃ絶対クリアできないってことですね!
でもクリアはクリア、ということで以上でブルードラゴン編も終了とさせていただきます!
もしまた遊ぶ機会があったらその時こそガチで………ね?

category: 体験記(番外)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。