風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(番外) »体験記番外「ナムコクロスカプコン」

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

体験記番外「ナムコクロスカプコン」  

体験記番外「ナムコクロスカプコン」です。
※ネタバレ入りまくりのユニット感想ですのでご注意ください!

それはもうひたすら長かったナムカプ!でも感動したEDのナムカプ!!
ユニットいすぎて最終話誰連れて行こうか物凄い迷いました…!!
このゲーム、愛を持って育てれば誰でも強くなるのが作り手の愛を感じるよ!
というワケでオイラも愛を持ってこいつらを語る!!
太文字+◎は最終話まで連れて行った愛すべきユニット共です。LVも参考までに。
あと出身ゲームについて知ってるかとか勝手な備考も付け加えておく。



>アーサー(魔界村)LV43
アーサーさん遅いよ!だからと言って移動力+3の二つつけたらあと二つしか
アイテム装備できないよ!とか色々文句を言いつつも炎の槍をベッベカ投げるの好きでした。
カウンターで鎧脱いだのには噴きました。やりおったよこのおっちゃん!
魔界村は綴で何度も書いてますが若干トラウマ。でもそんなおっちゃん応援したい気分になりました。

>アーマーキング(鉄拳)LV44
順番来ても無言で攻撃開始も無言で殴られても無言でそんなアーマーキングが
なかなか面白い。でも後半で出てきたし気が付くと周りの奴らが敵を蹴散らしてたので
出番が少なかったような気がする。LV?ああこれはひとりじめバッグで(笑)
鉄拳は2は見覚えがあるのですが彼についてはわかりませぬ…

◎有栖零児&小牟(オリジナル)LV56
ラスボスにとどめ差したので一番高いLVでした。やっぱり使いやすかったなぁ。
一番最初にコンボ覚えたのもこいつら。←、N、↓、↑、→のコンボな。(Nは○のみ、ニュートラル)
迂闊にも最終話決戦前の2人の会話に涙腺壊された。残される側ってホント辛いんだよね…!
必殺技の森羅万象はいつ見てもFF7を思い出す。そしていつ見てもゼロ距離射撃は惨いと思う(笑)

◎風間仁(鉄拳)LV51
胴回し大好きです。コンボの第壱打がそれなのでもうこれが一番好きな技!
序盤からずっと使ってたので使いやすいユニットでした。防御には気を配らないといけませんが。
パシシマーカーつけとけば八連撃をドカドカかましてくれました。
オイラが知ってる仁はワースタ2のと多分初出場の3?での上半身マッパの格闘姿。
なのでワースタ2の仁は上半身マッパだというネタが勝手にできていた。
うん、脱線した。

>春日野さくら&神月かりん(ストリートファイター)LV42
一時期LVが皆より低くて焦ってましたが意外とコンボ数が多くて悪くはなかったような。
MAも単発で放てますしザコのおこぼれを倒す役が多かった気がする(笑)
さくらが殺意のリュウを止めようとした時はケンの出番が!と焦ったけど余計な世話だったみたいです。
さくらはストZERO2にて見てたんですがかりんはゲーム上のは見たこと無かったです。
でもこれどう見てもリュウとケンの女の子版みたいだ。
荒熊いなしでポイっと捨てられてみたい。

◎凱&翔(ファイナルファイト&キャプテンコマンド)LV52
凱ちゃん翔ちゃんというあだ名がついた驚異のホアアアユニット(笑)
スモークボムさえあれば怖いもの無し、これぞ武神流。
壁役ユニットの隣でボコスカ殴ってもらいました。
千拳唯打掌好きでした。あとこいつのファーストアタック殴りすぎです(笑)
凱さんはストZEROが先でしたが一応顔は知ってます。コマンダーはわかりませんでしたけども。
それにしても凱さんがコマンダーチームに馴染みすぎていて笑える。

◎キャプテンコマンドー(キャプテンコマンドー)LV52
正義に目覚めたゼロです(声優の関係ですか)カッコイイ兄貴!
ビリビリもメラメラもボコスカもあって強力でした~。
あとカウンターでコレダー濫用してました。先手必勝なカウンター大好きだ。
翔ちゃんと同じく原作はわかりませんでした(汗)AC??

>キング&フェリシア(鉄拳&ヴァンパイア)LV43
ムードメーカー役として一役買ってましたが遠距離攻撃できるのとかで
結局クロノアらにまかせてしまいました唯一ナムコ×カプコンユニット。
プロレスユニットは使ってて楽しいです。シャイニングウィザード一時期ブログで使ったなぁ。
キングは見たことあるかもしれませんが初代のかもしれない。結局鉄拳2の記憶は曖昧扱い。
ヴァンパイアはマツカツにあったような気がする。プリーズヘルプミーは知っとるよ!

◎ギルガメス&カイ(ドルアーガの塔)LV53
しょっちゅうハイパーシールドで僕らを守ってくれた黄金の騎士!
幾度と無くボスの攻撃を0に抑えてくれたその姿はこっそりMVPあげたい。
序盤でわざわざ兜を取る会話が騎士らしくてカッコイイと思いました。
こいつらもうバカップルで大好きだ!あとイシター様ラブなんだねそうなんだね。
ヒートボディが実は原作では諸刃の剣だったというのを知って少しためらったのは秘密。
どこかのシナリオでギルがヒートボディよりマシと言ったことがあったのはこのためかと納得。
原作はよく見かけますが難しそうなので買ってません(汗)攻略本っぽい漫画があったような。
ほしの先生の絵柄…じゃなかったかな。

◎クリノ・サンドラ&サビーヌ(ワルキューレの伝説)LV53
壁役でしょっちゅう身代わりになってもらった穏やかなタケシです(またもや声優が)
サンドラの大冒険をやったせいか技がこのゲームから来てるのがよくわかります。
そして一発即死のあのゲームなのに防御力が高いのが謎で仕方が無いです。
サビーヌの毒の槍はジワジワと役に立ちました!あれのおかげで上手いこと倒せたこともあったもんなぁ。
こいつらもギルカイに負けないくらい仲良しに見えるのですが如何に。名前呼び合うしなぁ。
サビーヌはサンドラので「ぼうや」と呼ばれていたけど今回は「娘」。
結局どっちでもないとかそういう話も聞いたけどどうだったんだろう。
これくらい書ける通り、それなりに知ってはおります。クリアできてないけどね!(笑)

◎クロノア&ガンツ(風のクロノア)LV51
近距離も遠距離も必殺技持ちでムードメーカー持ち。かなり役立ちました。
あとは宝箱の撤収にも。いやあ空中ユニットは使いやすくていいね。
キャラ的にもマスコットみたいで可愛らしいのなんの!モフモフしたい気がわかる。
ガンツの声がエックスなのでオラオラを聞くとライドアーマーに乗ったエックスを思い出すのは秘密だ。
ゲームはまだ未プレイだけどヒーローズをこれからやるつもり。

>ケン・マスターズ(ストリートファイター)LV51
最終話に連れて行きたかったけどできなかった無念の男!
でも本当に強かったです。気が付くとHPをかなり削っていたりして。
疾風迅雷脚の回転・飛翔具合にビビった(笑)ちょ、どこまで飛ぶん!みたいな感じで。
よく大兄者が遊んでいたのでストⅡ関連は見てるだけは見てました。
昇龍拳の強は確かに燃えてたなぁ。使うならワギャナイザー随時装備で。
困った表情の時のポーズが個人的に大好きだ。

◎KOS-MOS(ゼノサーガ)LV53
最 強 す ぎ ま し た
特にラスボス戦では攻撃をひらすら受け続けていただきました。うんゴメン。
でもダメージ与えてMP回復してそれを回復技に使ってとかずるすぎる強さだ。
ホーリィシンボルとがんこ職人と静寂石さえあれば立派な壁役です。
ギルカイと一緒に壁こなしてくれました。ありがたいが強すぎて怖い。
原作は全く知りません。だけどモッコスは知ってます(笑)

>シオン&M.O.M.O(ゼノサーガ)LV42
彼女らは気が付くとLVが離れてしまい大いに焦ったユニットでした。
思糞補助ユニットなのでとどめが上手くさせなかったのが元凶?(汗)
ミラクルスターでボコボコにしてました。いやあよくコンボ数を稼ぐ子だ。
でも必殺技が近距離だけなのが悲しい。防御低いから遠距離ばっかなのに…!
そんなシオンさんが防御モードに入ると凄いビビりながらガードするから
思わず誰かに庇わせてあげたい勢いだ。でもそんな彼女がクイーンキッスをした際
絵まで出るもんだからうほぅとなったのは秘密だ。
無論原作はわかりませんでした。つかRPGだったのか。

>島津英雄&水無月響子(ジャスティス学園)LV44
実は意外と大好きだぜこのユニット!曲がノリノリなせいかな。
必殺技が強力になったら実直拳が真・昇龍拳にも見えてくる罠。素敵すぎるぞ国語教諭。
響子先生はしょっちゅうカウンターさせてもらいました。あとスキルで能力下げ!
このユニットは防御が高いので壁役にもなってました。意外と硬いんだよなぁ。
ところで原作はこの2人は主人公じゃないってことに驚愕だったのですが。

>シルフィー(ロストワールド)LV43
きちんと最終話で彼女の服を16人分買いました。そして例の台詞も言われてきました。
もうそのためにお金をためにためました!それに一役買ってくれたユニット。
技が他のカプンコゲームだったみたいで、思わずそっちの方まで情報収集してきちまいました。
魔界島は中古で見つけました。どうしようかはもう少し情報を得てから。
おしとやかな口調で凄い事言ってる上に実は他のキャラの武器の調達にも
絡んでいる本当に侮れない人。彼女が出撃するシナリオは通常より30分くらい遅れる。
原作は知りませんがニコさんにて見てきた彼女の声はぎこちなかった。

>ジューダス(テイルズオブデスティニー2)LV43
攻撃する度にいちいち背中向けないの!!!
という突っ込みがまず入った正体は薄幸の美少年の彼。
つか1と2のキャラが一緒になるとか凄いや。ダチから2の話は聞いていたので。
仲間になるのが遅かったので上手く使いこなせず終わってしまいました。ゴメン。
でも黒ワルキューレに挑んで返り討ちに遭ったのに軽く噴いた。ゴメン。

◎スタン&ルーティ(テイルズオブデスティニー)LV53
現スネ夫。ごめん、なんでもない。初めてやったテイルズシリーズだけに愛情も一入。
でも中身はほとんど覚えていないという所詮中学生の記憶。
コンボ数が鬼。多すぎてすぐ必殺技に入ります。そしてボコります。
もう殺劇は一番殴りすぎな必殺技です。ああして見るとスタンは格闘技も得意なんだろうか。
そしていつでもどこでもルーティの尻に敷かれるスタンが大好きだこのヤロウ。
スタンの「ルーティ」のイントネーションが自分で思っていたのと逆でビビった。
仲間たちはこいつらが後に結婚するなんて思いもしなかったりするんだろうか。
最後の別れのときルーティが寂しそうにジューダスをリオンと呼んだのが印象的でした。
ちなみにTODのクリアデータなど既にメモカの容量の事情で消えている。

◎平景清&たろすけ(源平討魔伝&妖怪道中記)LV53
気が付いたらたろすけが前衛になっていたコンビ(笑)
気合弾の威力が半端じゃありません。なんだこの小童は。
意外と気属性有効なボス多かったもんなぁ。
あとお金を拾うスキルでしょっちゅう資金集めに役立ってもらいましたが
そんなにお釈迦様に頼んでちゃその内もらえなさそうだ(笑)
近距離のカウンターが無いのがしんどいと最後の方で思ったけどそこは
壁さんと共に戦ってフォロー。自動回復はありがたかったなぁ。
どちらも原作は知ってますが未プレイ。大兄者曰く妖怪道中記は面白いとか。

>タキ&わや姫(ソウルキャリバー&ベラボーマン)LV43
唯一HPを3ケタまで削られたことがあるユニットです(酷)
見事に四方に囲まれた時は一体どうしようかと。ええ一命は取り留めましたが。
決して弱くないとは思うのですが気が付くとLV差が開いてました。
おかしいなぁ先手は打てたはずだったのに…??MAは結構使いました。
ソウルキャリバーは実は前作しか知らなかった事実。ベラボーマンも全くわかりません。

>春麗&キャミィ(ストリートファイター)LV42
すみませんなんだかLVがなかなか追いつかなくて(汗)
気功掌でボコボコ攻めてました。キャミィが入ってからはスパイラルアロー。
必殺技の連携プレイはカッコ良かったです!攻撃力よりコンボ重視のユニットだったらしいけど。
キャミィはそんなに幼い少女だったのでしょうか。ユーリが最期「ホーク」と言ったのには
ハッとしました。あの、サンダーホークですよね。あとで調べよう。

◎デミトリ・マキシモフ(ヴァンパイア)LV53
何はともかくゲンマレイ。そう聞こえるゲットマイレイジが強力。
序盤はミッドナイトブリス(巷で噂のアレだよなぁ)でHP吸収しまくりました。
あれのお陰で逃げる敵もなんとか仕留められました。デミデミ(笑)
気が付いたらデモンクレイドルとゲンマレイしか使ってない。それくらい
ゲンマレイに全てをかけさせてもらいました。MP自動回復も凄かったなぁ。
EDはアレですか、続編はオレのホームのラスボスにしていい?ってやつですか。

◎トビ・マスヨ&天現寺ひろみ(バラデューク&バーニングフォース)LV51
宝箱収拾係だけでは勿体無い攻撃力だったので色々ぶち込んでいただきました。
マスヨさんの黒っぷりがたまりません。でもタイゾウさん初登場シーンの時
会話中悲しそうな顔をしたのがまたたまりません。やっぱ気があるからそういう面を見せたんだろうな。
攻撃→移動が可能なのでおこぼれを撃破して面子の元へ合流とかできるのが強み。
あとは年齢にビックリ。タイゾウさんと9歳差かぁ…
ひろみちゃんは食い込まなくて良かったと思う(笑)
どちらも原作は知りませんがBGMはカッコイイ!とりあえず着メロに入れました。

>トロンにコブン(ロックマンDASH)LV42
気が付いたらLVが、のユニット。ごめんなさいオイラの操作が悪いんです。
コブンにとにかく癒される。ターン回ってきて「わは~い」なんて言われたら和むよ。
でも攻撃では懸命にバズーカで戦う。お前すごいよコブン。つか声タラちゃん?
トロン様はロックへのツンデレっぷりがイイです。あとロールとの衝突もまた
ロックを挟んでの事がよく多いのでそれもまたイイです。
「世の中金よー!」はルーティにも負けないガメつさだと思う。
原作は情報のみ。いつかは絶対やりたいソフト。

◎名無しの超戦士1P&2P(ロストワールド)LV54
M.B.L覚えたら遠距離ユニット最強になった脅威の男達。
寧ろそれ覚えたらそれしか使った覚えがありません。なんだあの技は。
ギガクラッシュはこれより前にエックスが使ってるの見たことあるけどこれが元ネタだろうか。
サポートメカの正体が気になって仕方が無い。突然デカくなるしな!
声が渋くてカッコ良いです。1PはBJでした。黒男さん。
そういえば1Pは「ワンコン」と呼べばよかったのだろうか。
彼らの正体はロストワールド?での戦士達の無念の集合体だかそんなので
とりあえずヒトではないという風な話を見たことがあるけどホントだろうか。

◎飛竜(ストライダー飛竜)LV51
相手に向かって「死ねっ」と言いながら斬りかかる人を久々に見ました(笑)
そこだけ見たらお前悪役じゃんよ!でもブースターの威力が強かった。
手数が多いのでビシバシゲージためられるの上に攻撃→移動で相手を殴っては
壁役の隣にひっつくとかとんぼ返り戦法とってました。
44話でタイトルコールを自らの台詞にしたちょっとオイシイヒト。
「若き」とか言われてるので実はそんなに大人ではなかったのかな。
原作はさっぱり知らず。というかメガドラですか。

>フーバー&ジェネティ(キャプテンコマンドー)LV43
フーバーのカウンターに度肝を抜かれました。
なんだあのミサイルに赤ん坊乗って突撃って!きちんとロボに戻るけど凄いぞ。
あとジェネティのスピンアタックも強になったら疾風迅雷脚以上に飛んでた。
パイルドライバーをロボを操作しながらかます赤ん坊はきっとこの子だけ。
攻撃距離も少しだけ長くて地味に強かったユニットでした。
原作は全く知らず。情報収集したらジェネティが一番クリアしやすくて翔ちゃんが難しいとか。
世の中変わるもんですね。ホアアー!がここだと強いのに。

>ブルース&レジーナ(ガンサバイバー&ディノクライシス)LV43
僕らの冬瓜さんです(笑)シャツ1枚で仲間を庇います。
近距離も遠距離も使えますがいつも遠距離で攻撃してました。
意外とスピードが低くて置いて行かれたことがあります。無論LVも…
序盤の活躍はそれなりにあったのに後半になったら他のユニットに出番を
奪われた気がしないでもないです、なんかゴメン。
原作はさっぱりです。つか△印つきそうなのは端から御免です。

>ベラボーマン&ワンダーモモ(ベラボーマン&ワンダーモモ)LV42
彼らも序盤で活躍するユニットのような感じでした。さりげなく攻撃範囲広い。
ターン回ってきて「お世話になっております」には噴かされました。やめろ営業トーク!(笑)
桃さんのMAがもう凄いです。男共を狙っております。
必殺技の台詞で最後に「ノルマ完了です」と言っているのが飛竜などの「任務完了」とは
違う現代的な感じがして好きでした。つか100円で変身するんですかベラボー中村!
原作は知らなかったので少し情報収集しております。

◎ホリ・タイゾウ(ディグダグ)LV52
オレの嫁(逆ですというか根本的に間違っている)
どこのレビューサイトを見てもかっけぇ兄貴という感じだったようで。
ただ使われていなかったりもあったようですが(笑)だがオイラは使ったぜ。
ダメージアップで威力を上げればプクプクポンが一層強力になります。
44話でジュノにボコられて瀕死になったので穴を掘って隠れてる間に
ケンにとどめを差してもらいました。とても情けないです。
ここでディグアウター→ドリラーにジョブチェンジっぽい。
原作はよく見かけますがやり方をまず知らないと遊べそうにない。

>マイク・ハガー(ファイナルファイト)LV43
お願いだから服着て下さい、防御力の低さが並じゃありません(涙)
でも使っていて爽快感のあるユニットでした。すごいパワフル!
ダブルラリアットの「ヴォオオーー!」という雄叫びが素敵すぎる。
あとこの人の攻撃範囲が少し広いのは何故だろう。ひょんなところでとどめさせたりと使えましたが。
グラフィックの目線が気になる。敵というより上を見ていて虚ろだ。
原作は知ってましたが未プレイ。凱さんも出ているのを考えるとコーディ殿が可哀想だ。

>三島平八(鉄拳)LV42
仁の爺ちゃん。1のときラスボスだったっけ?父ちゃんが主人公だったような。
爺ちゃんは髪型が凄いのです。仁にもその遺伝子があるのがよくわかります。
ユニット自体としては仲間になるのが少し遅かったのと構成面子の運が悪かったのとで
上手く使いこなせませんでした。つかコンボが最初繋げにくかった…!
何より声がDBのサタン様でオイラどうしようかと思った。

>御剣平四郎(ソウルキャリバー)LV44
あだ名は「みっちゃん」の侍。とにかく移動距離が…!!
アーサーさんと同じくアイテム2つ装備してようやく人並に。
それでも破壊力は十分。なかなかいい攻撃力を誇っておりました。
原作はタキ同様前作なら知っていましたがこちらは知らず。
ワースタ2のナムコスターズにいたのですが分身君を作った際
追い出してしまいました。こんなところで邂逅を果たすとは思いもしなかった。

>モリガン&リリス(ヴァンパイア)LV48
とにかくキッスに尽きるお2人。ただ運悪く敵を上手くしとめられずLVが微妙。
仲間の行動をスピーディにし且敵の弱体化ができるというとってもいいスキルを
持っていました。あと台詞がエロいですな。被ダメージも以下同文ですな。
最終話に連れて行きたかったのですがスキルが相手に通じないのばかりな
気がしたので(ボスなんで)結局留守番に。でも役に立つユニットでした。

>リュウ(ストリートファイター)LV49
是非最終話にケンと一緒に連れて行きたかったけど物理近距離ユニットそんなに
いても困るか、と無念の留守番。絶対批判されると思われる、オレ。
波動拳のバリエーションが多いのにビックリ。炎も電気もあるのか。
真空竜巻旋風脚で一回バグったことがあったので(それもシナリオ後半で)
それから少しの間出すのをためらったことがあるのは秘密だ。
攻撃力が凄い高いです。とりあえずダメージアップもらえたら昇龍拳で
殴っておけとかそんな感じでも十分強かった。
原作は無論知ってますし、唯一オイラが使えたキャラ。勿論LVは最弱で。

>レイレイ&鳳鈴(ヴァンパイア&ガンサバイバー)LV41
一番LVの低いユニットです。おかしいなぁ皆均等に育てたはずなのに…
近距離も遠距離もこなせますが主に近距離で戦ってました。返響器を使うがために。
意外と防御が高いので序盤はよく庇ってもらいました。後半は逆転でしたが(汗)
使いにくいわけじゃなかったんですがうまくいきませんでした。
原作はレイレイは見たことがあったかな。鳳鈴は冬瓜と同上。

>ローズ(ストリートファイター)LV42
モリガン&リリスと同じくスキルが凄い充実してます。ワールド連打したなぁ。
唯一気絶しやすいユニットだった気がする。見てた攻略本では。
スキルサポートしながら死に掛けにとどめ差す係でした。
ストZEROでその姿を見てましたが立ち方とか同じでさすがと思いました。
ただいつの間にベガと戦って故人になってたんですか。

◎ロック&ロール(ロックマンDASH)LV51
地味にジワジワ強かったユニット。クラッシュボムの連携が最高!
防御が高い上に庇うこともできるのでちっさい少年がでっかい大人庇う事もありました(笑)
このユニットは攻撃→移動ができるのでこれを使って上手いこと動いてもらいました。
遠距離ユニットが好きだったので思わず最終話にも連れて行ったユニット。
ロックの正体は内緒で終わってますが本編知ってると(調べて知ったのですが)
なかなかジュノの言葉も意味深っぽくなります。

>ワルキューレ(ワルキューレの伝説)LV46
倒れ方がなかなかアレなのでドッペル倒してみて下さい(のっけから何言うんだ)
壁役に適した戦士。MAは使わなかったけどやはり側にはクリノとサビーヌを置きたい。
攻撃力が低かったのでフィートシンボルとか貢いでたな(笑)
楔の魔石がかなり強烈でした。魔属性の技もまた特徴的。
虹の橋作ったはいいけど消さなかったので後続者が続々出てきたのは
彼女のミスだと言いたいのか。
原作は知ってますが箱のイラストとドット絵があまりに違うそうで…?




最終話皆連れて行きたいくらい愛着湧きました!
そして云々悩んで選んだこの面子…趣味入りすぎですね!!(笑)
でも名無しとかキャプテンとかはどこの方でも入れそうだと思います。
一応属性技と攻撃範囲を考慮した結果のユニットがアレでした。
くそぅ長かったけどカットインとかああいうバトルのやり方とか本当に楽しかったぞ!!
ありがとよナムカプ!もし続編が出るならばオイラはとりあえず
ドラバスのクローヴィスとドラスピのアムルがペアで出ることを望む!!
討竜士のクロさんとその竜に変身するアムル!始めは敵対しそうだけど
仲間となれば竜騎士みたいに戦ってくれたらさぞかしカッコイイんだろうなとか
1人で妄想してきます。

category: 体験記(番外)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。