風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(MM2) »MM2体験記第壱回

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

MM2体験記第壱回  

メタルマックス2体験記第壱回です。


FCのメタルマックスの続編としてSFCに参上したメタルマックス2!!
色々新たなシステムも加わっているようで楽しみでございます(にやり)
てなワケでMM2体験記始まりでアリマス。


開始してまずは主人公の名前入力。名無しの「はんた」でもいいのですが
とりあえず名無し主人公に与える「ジン」でスタート。

「マド」の町にやってきた用心棒。
隼のフェイ暴走バギーのガルシア鉄の男アパッチ、そして不死身のソルジャー、マリア
主人公は親をグラップラーという集団に殺され、マリアに拾ってもらい
ハンターとして育てられていました。
とりあえず話をしろと言われたのでガルシアに話しかけると選択肢が出たようですが

A連打してたから即行「はい」になった。

うん、このゲームでむやみに連打しないようにしよう(笑)
あとお金が無いのにお大尽しようとしてマスターに笑われたりして
マリアに話しかけるとまず相手より先に攻撃すること、とガルシアを一発殴る。
どうやらマリアにとっては大変気に食わない男だったようだ(笑)
そこでいよいよグラップラーが町に襲撃!!町の人たちは避難して
いよいよバトル!だが主人公出番無し!!(笑)
勝手にオートで軽々と敵を倒していく4人の用心棒。
2回目の戦闘に入るときフェイがマリアにこの戦いが終わったら主人公も共に
一緒に暮らさないかと死亡フラグ全開な告白
マリアは生きていられたら、と冷静に返事をして2回目のバトルへ。
2回目も楽勝かと思ったら出た!テッド・ブロイラー!!
噂ではラスボス並に強いとか…いつか戦うときに勝てるのかな。
どうやら負け戦闘らしくバタバタ倒れていく用心棒達。
最後にマリアが残り主人公と一緒にテッド・ブロイラーとバトルするも

パチンコでダメージて。

「マリアは仲間をかばっている」に心が痛みます。親の愛か、これが…!
マリアは必死に主人公を庇い続け、遂に倒れてしまい…
主人公もあっさり焼かれてしまいました。

そして転がる唐揚げが4体。

……4体!?なんで5人いたはずなのに??


こういう始まり方はFF2とかラグランジュだよなぁと懐かしんでいたら主人公は
なんとか生きてたみたいでイリットという女性に助けられてました。
グラップラーが去った後イリットの弟、カル唐揚げになってる用心棒を見て
「あー!いっぱい死んでる!!てお前それは(涙)
とりあえずこれからどうしようと町の人たちに話を聞くとナイル爺さんがガルシアが
乗っていたバギーを直そうとエルニニョという町へ向かったそうなのでそこかなと。
だけどその前にマリアや他の用心棒の墓参りへ。
「墓参りしてやりな!それが生き残りの義務ってもんだろう!」ってなんだか
心を打たれる台詞だったなぁ…。残される側にできること。
やはり墓は1人足りなかった。いないのは、ガルシア
もしかしたら奴は生きてるのかもしれません。
あ、ちなみに開始早々タンスとか開けまくって丁寧に閉めたのオレです(笑)
開けるのはともかく閉めるのもできるんかい!(笑)


そして建物を出る前に見つけたポスト。そこになんとマリアの手紙が…!!
ナイル爺さん宛だったようで、用心棒としてここに来る際主人公を連れてくるとの
内容で、「賞金を手に入れたら強い武器を買ってあげます」とか
主人公を可愛がってあげていたんだなと思える文面で泣けてくる…!
絶対マリアやその仲間達の仇を取らないと、と思わされるシーンでした。


外へ出ればFCに比べて哀愁漂うBGM。そりゃ生い立ちとかてんで違うしな。
で、パチンコで敵を倒しLV上げへ。初代ハンターもこうしてた。
ここで町にあるハンターオフィスで「今週のターゲット」というのを見つけました。
どうやらターゲットのモンスターを倒した分だけお金をもらえるらしい。
こいつはめっけもん、と稼ごうとするもLVが上がると変わるのか
ついさっきまでビームハチドリだったのに今度は対象モンスター無しとか!
ターゲットがいるときは経験値に気を配らないといけないんですな。
お金をためて装備を整え、そういえばリターンズで聞いた事を2で実験。
フィールドとかに物が落ちてるらしいので「調べる」でくまなく地面探査。
すると町の傍で何かのチップを発見。何に使うのかさっぱりわからない!
ということであっさり預ける。後で調べておきます。


そして砂漠を越えた先にあるエルニニョへ。
この砂漠にいるのが賞金首スナザメ。白兵戦で勝てる気が全くしないので
動く背ヒレに警戒して遠めに動いてエルニニョへ。
エルニニョでナイル爺さんを探すも見つからず、この町を仕切るメンドーザ
話しても何も起こらず。つかスケベエって(笑)負けないぞ(!?)
だけど本当に爺さんいないなー!とうろつくと転送装置!!
電源を入れてマドに帰るといました。なんだこりゃ。
ですがバギーを修理してくれたので乗れるように!!やっぱ戦車が無いとね。
デフォルトはガルシア号。とりあえず変える気は無いのでそのまま。
エルニニョで聞いた話によればベイ・ブリッジを越えたところにハトバという町が
あるみたいなので次はそこかなと目標を定めつつも

今週のターゲット狙いで資金集め。

おう、慎重派というか寄り道大好きなユーザーですぜ。
ビームハチドリがターゲットになったのでLVが上がるまでひたすら倒して
200Gぐらい稼ぎました。ホックホクです、ありがとうございました。
人間用装備を買い揃えるも肝心の戦車武器買うの忘れてた!とアホな展開。
いいや、と橋を越えてハトバで買い物しようかなとベイ・ブリッジに入ったら

うっかり選択肢間違えてバトルとか酷いよマリアさん。

しかもメチャクチャグラップルタンク強ぇぇぇぇ!!!SPすぐ0になった!(汗)
そしてエンジンだの色々破損。主砲もすぐ弾切れ
嗚呼FCでこんなにあちこち壊したこと無かったのに!(涙)
なんとか戦車から降ろされることは無く副砲だけでなんとか倒したら
経験値170とかいつもの何倍ですかという量で
来るとこ間違えたかなーという始末。

グラップラーが逃げ出し丁度橋の下を通ったグラップラーの所有する船に逃げ込むも
テッド・ブロイラー唐揚げにされて川に捨てられた哀れ格下グラップラー。
そしてテッド・ブロイラーは何も言わず主人公のバギーを見ていて
なんかこう、宿敵との因縁が始まりそうな予感がしてちょっと興奮した!


勿論この後即行エルニニョに戻りバギーを修理してもらいましたが
出費がかさんで所持金15Gとかとっても金欠!つかアホ!!(笑)
とりあえずお金をもう一度貯めて戦車用の武器買ったらスナザメにでも挑戦してみよう。

グラップラーとの因縁の戦いが今始まる!次回を待て!!

←前作品へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(MM2)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。