風林ノ草庵 ホーム » 体験記(MM2) »MM2体験記第四回

MM2体験記第四回  

メタルマックス2体験記第四回です。

なんだか1よりエンカウントが高く敵の攻撃がなんか地味に強力
侮れないバランスを持っているこのメタルマックス2!だがそこにオイラは
ハマり始めている辺り完全にDECO熱が発症中です、お疲れ様でした。
あんまり酷いと困るけどこれぐらいならまだまだいけますぜよ!!

前回のあらすじ:サイゴンにぬっ殺されかけた

つか本気で全滅すると思ったもんよ!バギーに乗ってたメカニックだけが
奇跡的に助かってました。それでもパーツ破損させられましたが(汗)
とにかく奴を倒さないとあのエリアを安心してうろつけません。だけどLVがまだまだ足りない
ということで攻略サイト様の御力を借りつつやり損ねたものをあれこれ埋めることに。


まずはトンネルにいたビトー。修理キットを渡してそれっきりでしたが
戻ってみればきちんとトンネルが奥まで続いておりました。
ですがボウラーの馬力が足りないとのことで、戦車でぐいっと押してやると
トンネルが開通、先へ進むとバザースカという町に着きました。

バザースカはめったに客が来ないせいか町人が客役をやるというなんとも
意味不明な事をする客を待つ町。そこへ訪れた主人公一味は本当に客なのに
客役の町人だと勘違いされる(笑)ひゃっほうRPGの醍醐味買い物!

…が、金がやはり足りない。

くあー!また金欠!!どうしてこうも金欠の旅!
スローウォーカーが懐かしい(出るのか今作?)


あとは戦車が欲しい!装甲車を探しにバザースカから一気にアズサへ飛んで
酒場のサースティーへ。装甲車はこの町から少し移動したところに埋まってるらs…

ま た サ イ ゴ ン

うわああああもう嫌だこのエンカウント!!!勝てないから尚更!!
とりあえず数ターン凌げばどうにかなるのでバギーに庇ってもらいやり過ごして
探すとボフンと出てきました装甲車!副砲と特殊砲が装備されてましたが
特殊砲はあんまり使わないしSP増やすために外して預ける。
これで戦車が2台揃ってハンター大喜び(彼は戦車戦が得意なので)
おかげさまでポチの脆さが露呈されて困る(笑)
一体何個プロテクタくず出すんだ!もうあげないぞ!!


もう順番がメチャクチャですが一応やった通りに記すが体験記。
続いてアズサへ戻り上の階?にある新幹線のフロアへ。
合言葉を言わないと通してくれないようで、子供が「ムニャムニャだね」が合言葉だと
あっさりバラしてくれたのでそれで突破。すると主人公を知る人が多数。
マリアはここの生まれで、幼い主人公を戦場で拾って連れて来た事があるそうで…
それまでマリアはソルジャーとして戦ってきたんですが主人公を拾ってからは
女らしくなったらしく、主人公はマリアの忘れ形見だと言われます。

……くおおおおおおおマリアさんっっっ!!(涙)

主人公を拾って母性本能に目覚めたってことなのか…!それまでは戦場を駆け抜ける
ソルジャーだったから色々違かったんだろうな。
益々テッドブロイラーが許せなくなりました。だけどあのモヒカン強そう。
ここの曲がマドと同じなのがまた泣けてくる。もうマリアのテーマじゃないかこれ?


話を聞いた後バザースカへ行きその先にあるというブラド博物館へ。
博物館の中を進むと突然「アリス2011」という機械?のアナウンスが。
あちこちのウィンドウケースが壊れてるのは2も大破壊が起きた後だからかな。
まるで1の東京タワーみたいな感じ。でもバズーカドーベルの攻撃で
バギーのエンジン壊れる。もうやめてくれええええ!!!(涙)
ですがここでメカニックのサムが修理キットであっさり修復。
おおおおお1のメカニック(ミッキー)はさっぱりメカニックらしいことしなかったのに
なんだかサムが輝いて見える!(笑)あ、頭か(失礼な)

あちこちうろつくとなんと1でも登場した戦車のウルフ!!!!
ちょ、これ乗れるよ絶対!だけどどうやったらもらえるのかとまだ行ってないところを
うろつくとパスが書かれた紙切れを見つけ、それを使ってロックされている扉を
開くとリフトを操作できるようになり、エンジンとCユニットを頂戴したあとウルフをば。
牽引して早速マドで色々装備をやりくりしてみたら…

SP13て。

何これ?DQの初期LVのHPくらいしか無いじゃないか!!
確かにウルフは重量戦車だった気がするけどこれじゃ装甲車の方が使いやすいので
一旦お留守番。嗚呼1だとあんなにカッコイイ戦車だったのに(涙)


ですがウルフに積んであった主砲をちゃっかり失敬してバギーへ。
あとは攻略サイト様のご指導通り(笑)守備力を最大値まで上げてエンジンも
先ほど手に入れたチヨノフターボで一気に強化。これはハンターに乗ってもらわないと!


そして…遂に「奴」と決着を着ける時が来ました。
資金集めをしている内にLVも上がった。森の中でアリを狩りまくったオレらをなめるな。

バギーと装甲車と生身の犬がサイゴンに勝負を挑んだ!!

装甲車に催眠弾を積ませたのはいいが発射する主砲が無かった!!!(了)

ちょ、お馬鹿!!なんか台無し!!(笑)

ですがその侘びなのか装甲車が会心の一発を出してくれたりバギーの主砲が効いて
なんとか逃げられる前にサイゴンの撃破に成功!!
こ、これでこのエリアを安心してうろつける…。リベンジ叶ったりです。


宿敵も倒したし次の目的地はどこかなーと確認したらまたしても惜しい事をしてるので
またもや戻るハメになることを知ったのはそれから間もないことであった。

サイゴンの打破に成功した主人公達!

だがグラップラーとの戦いはまだまだ序盤だ!

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(MM2)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop