風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(MM2) »MM2体験記第六回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

MM2体験記第六回  

メタルマックス2体験記第六回です。


ようやく3人目の仲間、ソルジャーのチカも加わってメンバーここに集結!
気が付いたら全員の名前が2文字だという共通点がある不思議なチーム。
そんな奴らがグラップラーに反撃の狼煙を挙げる!…つもりだ。

前回のあらすじ:スカンクスって賞金首だったんすか

そんな事にも気付かずポチのプロテクターがしょっちゅう剥ける戦いを征し
デルタ・リオでチカが仲間になったところでちょいとチカのLV上げとお金集め。
ここで今更ながら戦闘設定をいじってみました。AからDまでの4タイプで、
デフォルトがだったのですがLV上げにはがいいなと。
Dはコマンドを入力したら後はそのターンの攻撃を敵味方混同で一斉射撃
うわああああ戦場!戦場だよここ!(そうだよ)
なんだかこの一斉射撃ぶりがカッコ良くて気に入った!でも弱点は
いくらダメージ与えて喰らったのかわからないので
気が付いたらポチ剥けちゃいました。になる(笑)
とりあえずしっかり(?)戦闘するときはにしてた方がいいかな。

そしてそのLV上げの最中デルタ・リオから北へ向かうと何やら平原が。
するとうろうろしているバス
これがあの噂に聞く「野バス」か!きっと当たったらエンカウントだろうなー…
だけど何か建物があるかもしれないとバスに気をつけながら散策。

普通にエンカウントで野バス出た。

うわーー!逃げられない!何故に!?バスの呪い!?(笑)
しかもアクセルターンとかいってパーツ破壊されました。
結局うろついてるバスだけ避けても無駄みたいなので諦めながら続けると
トレーダーキャンプを見つけ、更に見つけたのは

大仏。

………日本ですか、ここ
あ、つか1でも東京タワー(の跡地)があったりしたからやっぱり日本ですかここ。
大仏つっても上半身くらいしかありません。やはり大破壊の影響?
が開いていたので入ってみるとそこはノボトケという町でした。
でもドッグシステムには登録されず。用事はしっかりこなしとこ。
野バスはかつて自動で人間を送り迎えできるような素晴らしいメカだったみたいですが
人間からの支配から解放され野バスとなってしまったとか。
なのですんなり襲われてしまうのですが停留所を見るとバスの宿命のせいか
止まるというヒントも。ということでそれを金属探知機で探してみれば発見。
するとピンポーンという音と共に1台の野バスが停留所に。

…………どうしろと

あ、乗り込めばいいのか!ザ、占領!!(笑)
副砲に穴が開いてるようですが他は開いてないので主砲に穴を開け
野バスと踊るハンターに乗らせました(笑)踊っとけ、とりあえず。
これで3人共戦車に乗れる!ポチは相変わらず生身なので
時々剥けてますが。


デルタ・リオに戻り色々話を聞くと賞金首「U-シャーク」の話題が。
戦うには海で戦える船が必要とのことで、そんなもの持っていない
主人公達に一体どうしろと、と更に話を聞くとビイハブ船長という人が
ずっとU-シャークを倒そうと躍起になっているとのことできっとこの人から
強d、否譲り受けてもらえるんだろうと
船に乗ってイスラポルトへ。
するとスカンクスを倒したハンター(=主人公)に警戒しているらしい
グラップラーは停泊所から出るには100G、とせこいせびり方。

腹が立ったのでドッグシステムでイスラポルトの外から入り直した。

たかが100G、されど100G。
イスラポルトでは改造専門店「鉄の穴」があるようで!1にもあったなぁ。
そこでエンジンを改造してもらおうと思ったら他の武器もいいの!?
だけど武器はすぐ変えるかもしれないのでまずはエンジンだけでも、と
ブルをオメガブルまで改造。SPが一気に4桁

そしてお目当てのをお持ちのビイハブ船長の下へ。
一緒にU-シャークを倒してくれるのかという問に即行「はい」と答え
いざ停泊所に向かったら船出てた。

船長…僕らの欲望のオーラ見えてました?

でもデルタ・リオに向かったそうなので慌てて追いかけて今度こそ
一緒に海へ…と思いきやイヌは苦手らしい船長。
そこでポチと入れ替わりで仲間になってもらいました。
でもHP2000て。
いざ船で外に出てみてもどこにU-シャークがいるのかわからずうろつくと
突然の爆撃!!そ、そういえば前もどこかうろついて爆撃されたような…
近づいてみると建物のある島に洞窟っぽいのが。
だけど今は賞金首倒すのが先な上何かわからないところにむやみに
突っ込みたくないチキンスピリットが働いたので後回し(笑)

しかし奴はどこに…と思ったら何か違和感のあるエンカウント、
そしてU-シャークの登場!!!
全員で一斉射撃を試みますがイマイチダメージを与えられず
結局逃げられてしまいました…(汗)

他には小さい島にも上陸。そこはビイハブ船長の家らしい。
お墓には船長の家族と弟が眠っているみたいで、船長自身も
足を喰われたとのことですがなんとも切ない…と思ったらBGMが
「流れ者の唄」か!1でも使われたあの切ない曲でした。
復讐を誓う船長。主人公はマリアさんの仇を討とうとしてるあたり
何か近いものがあるんだなと思います。
そこで木箱から155ミリスパルク失敬して改めて海へ。
なかなかの威力を誇る主砲なので野バスに積ませれば!と
うろついて再戦!!しかし戦車でも大ダメージなんだから
いくらHP2000の船長でも片足持っていかれるだけのことはある…


なんとか倒すと船長の家まで勝手に移動。
船長は復讐を終えたため家で余生を過ごすみたいで。
ということで船ももらいました。
デルタ・リオへ戻ってポチを再び仲間にして賞金12,000Gを入手。
そういえば船長賞金いらなかったんだろうか。
また、デルタ・リオでのサブイベントを少し進めておきました。
マリリンという少し無愛想な女性絡みのイベント、イリットという相手が
いるにも関わらずハンターてめぇ!というものでした(笑)
マリリンって確か1でマネキンだったような?だけどお金が無いので
部屋を買ってあげるだけで精一杯です。あとオレはイリット派。
また、転送装置の部屋でピチピチブラザーズとも出会いました。
どんどん賞金が上がっていくんでしょうか。そしていつ戦うのか楽しみ。

海の戦いも征し船を手に入れた主人公!

彼らの復讐の旅はまだまだ終わらない!

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(MM2)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

