風林ノ草庵 ホーム » 体験記(MM2) »MM2体験記第八回

MM2体験記第八回  

メタルマックス2体験記第八回です。

賞金首というのは決まった場所にいるのもいれば唐突にやってくる奴もいる。
以前戦ったサイゴンもそうでしたが、まさかここに来て再びそれを
味わうことになるとは思わなかったよメタルマックス2!かれこれ第八回。

前回のあらすじ:趣味はマッピング

確かにそうだけども前回はシナリオ的にさっぱり進んでいなかったので
今度こそと思いましたがやっぱり海のマッピングをしたく
デルタ・リオを離れ海(つか湖ですが)を探索。
そしていきなり妙なエンカウント。

………msk(子音喋れ)

そのmsk、否まさかで賞金首!!!!

U-シャークだけじゃないのかここにいる賞金首はー!!
現れたのはトータルタートルという賞金首でした。
とりあえずU-シャークと同時期に遭遇する奴なんだから
どうにかなるだろうと思ってましたがそれは大きなミステイク!!

ハンター以外の攻撃が効きません

うわああああああ頼むぜ155ミリスパルク
敵の攻撃はかなり強力で、冷凍攻撃が厄介。
じわじわとSPが削られていって遂には破損する装甲車とバギー。
これって野バス(ハンター搭乗車)の主砲が大破したら負けだなと
撃ち合いの後なんとか勝利。

ポチ?全体攻撃じゃ庇いきれなくて途中で凍死してましたが何か

折角回復ドリンクとか持たせて堪えさせてたんですが
やっぱり冷えには適わず…くぅ、経験値が!!
しかし勝ちは勝ちなので賞金30,000Gをもらう。
ハンティングデータを見たらこないだ倒したU-シャークがNo.5なのに
こいつはNo.10とか物凄いスキップ具合です。
6~9とはこれから会うんだろうけどNO.10倒せたんだから
こいつらとも上手く戦えそうな気がします。


その後マッピングを再開すると踊る科学者ルナサニーが住む建物に。
たまに見つけていたチップを組み合わせることができるみたいで。
そういえばトランクルームに預けっぱなしなのであとで確認してみよう。
そして外で明らかに怪しい箇所を見つけたので金属探知機を使えば
やはり反応。拾ってみればそれは「シザーハンド」

…クロックタワー?(ガタガタ)

きっとDQ3の大ばさみみたいなヤツなんだろうな、ということで
そんなの使えるのはソルジャーしかいないので渡す。


マッピングも終わりいい加減進むかとイスラポルトの北東へ。
ぐにゃぐにゃした山道を若干高めのエンカウントに悩まされながら
進むと久々に新しい町を発見しました。そこは「タイシャー」
ってドッグシステムに空きができた。
イスラポルトとタイシャーとの間にまだ町があるってことですか(汗)
それよりまずはタイシャーで買い物だ!とエンジンを買い換えたりして
情報収集。バイブルを拾ったり地蔵を押して忍び込んだりと
相変わらずやりたい放題でしたが最後に神社にお参り。
そこで見つけたのは戦車!!!うおおおおお欲しい!!
だけどが邪魔してるのでどうしようかと悩んでたら
そういえば酒場の姉さんが犬がゲテモノ食うとか何とか…
はっ、そうか!攻略サイトさんで確かとっておけと書いてたのを
しっかりトランクルームに預けていたのがありました。
ぬめぬめ細胞!
すぐに引き出して犬をどかし扉を開けようとしたら

カギかかってる

諦めて神社を出て戻ったらまた犬が通せんぼしてました(呆然)
ま、またあげないといけないのか…!!
仕方無くリセット。ついさっきセーブしていて良かった。
1で使ったロックハッカーの出番だろうなこれ。


タイシャーを離れそういえば湖のマッピング終わったとか言いつつ
陸に近い一部がまだマッピングできていないことに気付き
そこをうろつくと謎のアヒルの建物
入ってドッグシステムを見てみれば「スワン」。ああ、そのままだ。
そういえばマドのナイル爺さんの家のポストに入ってた
手紙の中に果たし状があって、確か場所がスワンだったような。
グラップラー四天王にしてもらうつもりで主人公に戦いを
挑んできた「無敵の改造人間」ガルシアのことでした。
どうやら主人公のことは忘れていないようです。
そうかそうかなら返り討ちにさせてもらおうかなと入ると
そこの人たちにガルシアの家族を殺したとかホラ話が。
おかげでここの人たちは主人公が極悪非道みたいな扱い。
長老に話をして自分はそんなことしてないと選択肢を選びましたが
とにかくはガルシアと戦って勝って証明してみせよとのこと。
強さこそが正義というか、そんな世界観がメタルマックス。

念のためセーブしてからハンターで挑戦。
白兵戦だからきっとソルジャーにすればいいんでしょうけど
やっぱりハンターにやらせねば!と挑んでみましたが

あれ、フリーズガンの威力弱っ

そしてガルシアの攻撃はプロテクターのおかげでダメージは受けませんが
痛恨の一発が2回攻撃の内1回でたたき出してくるので結果ボロボロ。
エナジーカプセルを使っても間に合わず敗北してしまいました。
唐揚げとなったハンターを連れマドへ戻り会議。
とりあえず痛恨の一発を少しでも受けないようにと煙幕花火を持たせ
マヒノンとか中和剤を仲間に渡し代わりにエナジーカプセルを補充。
そしてプロテクタくず×32個によるシリコンパットを装備。
え?32個もよくあったなって??

ポチがしょっちゅう剥けるからさ(血涙)

うっかり庇いそこねたりして剥けるんですよね(笑)
痛恨の一発はプロテクターを貫通するので防御力で少しでも
ダメージを減らせればいいんですが…。

こうしてもう一度挑むもやっぱり敗北。

武器がいけないのかとメカニックから酸鉄砲を借りて装備。
ここ最近でようやくこのゲームに属性があることを知りまして(中盤にしてこれ)
冷凍属性が駄目なら酸(?)属性しかあるまいと。

そして後は己の運だと。

スワンに飛んで再々挑戦。今度は勝てました。
HP残68で。
おま、700近くあるHPでその終わり方(笑)
ガルシアを倒し町の人の誤解も解かれました。
地下で通せんぼして入れなかったところも入れるようになり、
木箱からロックハッカーを入手。
1でも色々開けるのに役立ったな~。
…とここでタイシャーの神社を思い出して再び犬にぬめぬめ細胞
そして祈祷してる神主など目もくれず戦車へまっしぐら!
5台目の戦車、ゲパルトを入手しました!
さて、ハンターに野バス、メカニックにバギー、ソルジャーに装甲車
乗せていましたが今度はどうしようか。
とりあえず今のお気に入りは野バスなんですけどね(笑)

シナリオ的に進んでるかは不明だが

確実に何かは進んでると思われる今回の冒険!

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(MM2)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop