風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(MM2) »MM2体験記第壱拾五回

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

MM2体験記第壱拾五回  

メタルマックス2体験記第壱拾五回(最終回)です。
ED内容含まれるのでご注意ください!

遂に最終回を迎えることとなりましたメタルマックス2体験記!!
あとはラスボス倒すだけだぜイヤッハーと調子付いたこのドベに
制裁が下るのは言うまでも無かったという…

前回のあらすじ:煙幕花火はMVP

白兵戦という不利な戦いでテッドブロイラーを倒し残るは
ラスボス、バイアス・ブラド!!準備を整えいざバイアスシティへ。


前回4つのロックを解除したので扉が開き、更に下へ行けるように。
そういえばマリリンの背中にあるスイッチを使って
パスワードを入手したもののアレを使う場所がまだ見当たらず。
何せそのパスでサイクロトロンという機能を停止させないと
ブラドを倒すことができないそうなので。
それがどこかにあるはず、と歩き回りますがやはり敵が強い。
いくら戦車に迷彩シールドを積み込んでいても出会ったら最期、

SPはガンガン減らされるわポチは剥けるわ…

よりによってここでT99ゴリラはきつい!(泣)
レーザーゴーゴンでかばって防ごうとしても
SSグラップラーの攻撃が来てSPが削れる大惨事。
そして戦車を降りればエンカウントは正常。

なんて探索の厳しいラスダン…!!

戦車を降りポリマーリキッドが早々に3名分全て壊れてもなお
探索を続けると転送装置。はてどこへ飛ばされるのか…と乗ってみると
別のフロアへ。んでいきなりキャラに近づいてくるメカ。

なんか怖いよ!ランダム歩行がプレイヤー追尾怖いよ!!

触れたらSSグラップラーでした。うわぁもう1体おる…!
部屋の中にコンピューターがあったのでいじってみると
クローンのオーガナイザーを操作できるようで。

なんだそのオーガナイザーって単語は

とか思いつつもあっさりOFFに。


その後狭い排気口の中でレーザーバズーカを撃ったりしながら
コンピューター操作をして扉を開けますがどこに繋がるかもわからず。
また、コンピューターとノートからブラドについての情報が。
どうやら肉体は無くなってもだけはデータとして移し変えたようで、
ブラドはもはや人間では無い様子。

生身での探索を終え戦車で更に奥まで進むと見つけたのは戦車!!
これが最後の戦車、エレファントのようです。

だけどもう改造して使ってやる暇が無いので即車庫行き。

もうプロテクターも無いので一旦マドへ引き返しました。


ポリマーリキッドを買い直して再度挑戦。
今度はエレベーターの電源を入れたのでその先へ。
しかしいきなり青い玉から電撃が発せられていきなり大ダメージ

SPが序盤の最大値ぐらいになったとです。

んでポチも瀕死に近い状態に。すぐに満タンドリンク
これはセキュリティシステムをOFFにして一度退かないと
準備万端の状態でラスボスに挑めない様相。
今までの経験からいけばきっとコンピューターはにあるはず…!
しかしそれを阻むかのようにズラリと並ぶセキュリティメカ!!
中でもゴーゴンホール!攻撃力が高いうえに隠れたりするので
攻撃が当たらないという嫌な奴でした。
しかも隠れる→攻撃→隠れるという鬼畜コンボを使ってきたり。
もうセキュリティシステムをどうにかしたら帰る気満々だったので
主砲を容赦無く次ぎ込む勢いでなんとか打破。
ですがもうSPは3ケタ。ポチのプロテクターは全壊
それでもセキュリティシステムを止めることができました。
結局4連戦ぐらいしたような…しかも普通にエンカウントもするという…
そして最後にサイクロトロンを…と戦車を降りて階段を降りると
ポチがあえなくやられ、3人だけでどんどん下層へ。
ようやくサイクロトロンのコンピューターを見つけたので
メモっておいたパスワードを入力し機能を停止。
死体となったポチを引きずって戦車の元へ戻り、またドッグシステム。


最終日だけで3回は潜っているラスダン、いよいよこれが最終回
アイテムを整え全員戦車に
安全お守りもしくはウサギちゃんをぶら下げ最後の潜入へ…!
変な機械に浮かぶ顔…そいつがラスボス、バイアス・ブラド
「死」によって肉体を失ったものの頭脳だけは生き延び、
そしてグラップラーを統率していた巨悪の根源!!
死を恐れるブラドに死を与えようとやってきたハンター達に
襲い掛かっていざラスボス戦!

とにかく全員でロケット弾を撃ち、会心の一発を与えると
意外とあっさり終了。しかしまだ会話イベントが続き、
トランス・ブラドとして第弐形態となりました。
なんつーか、バチバチした赤い電気みたいで気持ち悪いわー。
しかしこんな姿でもさすがラスボス、攻撃力が半端じゃない。
ポチがあっという間にやられ、戦車もダメージを受けまくってSPがに!
そしてあちこちが壊れ始めました…主砲が壊れたら負ける!!
あちこち破損されてくる装甲の薄い野バスに全てを賭け
攻撃をし続けること数ターン。
メカニックの攻撃でなんとか倒す事に成功しました。
最期まで死にたくない、と嘆き続けたブラドでしたがここで消滅。
例によってラスダンが崩壊してくるけど破損ばっかの戦車のせいか
疲れきったせいか動きが遅く、主人公達は爆発に巻き込まれ…!!!!


























バイアス・シティは跡形も無くなりました。

そして、ハンターが目を覚ますとそこは過去に一度訪れたことのある

海に浮かんだビルでした。その入り口で倒れていたのです。

メカニックのサムも、ソルジャーのチカも、

血まみれのポチもいます。

2人共起き上がってハンターの所に駆け寄ります。

全て、終わりました。

グラップラーへの復讐の旅が…

彼らがこの後どうしたかは語られていませんが、

とりあえずポチの死体を
ドクターミンチに見せてやれ。



メタルマックス2 THE END


ラストに爆笑しました。ポチ死んでると動かないのか!!!
たぶん人間の誰かでも放置するんだろうな…
正直爆発に巻き込まれた時どうなるかと思いましたが無事で良かった!
ちなみに1と同じく戦車データなどが表示されましたが

重傷の野バス、ほとんど破損(笑)

いやー、黄色かった!ゲパルトも、レッドウルフも!!
ここで自分のデータ出して終わり?否々まだおまけがあるんです。
それは、やり残していた(見落としていたと言え)お話…。


スタッフロール前に全滅回数お大尽数が表示されまして。
全滅は2回。ダスト原人テッドブロイラーだな。
ってあれ、リセットしたのにカウントされたのか!うわぁ(汗)
そしてお大尽。これは酒場でできることなんですが
売られてる一番高いお酒を酒場にいる人数分奢るという
凄まじい出費行為でして。…とはいえ一杯10Gとかそんなですが(笑)
今までケチってたからそんなことしてないもんな!よし、マドでやろう。
酒場にいる人達に奢ると拍手やご馳走様の声…

やべ、ちょっと快感。

しかしこの後ドクターミンチとイゴールに話しかけたら
こいつらも台詞が変わってた(一般人と同じ)には噴いた。

更に忘れていたのが一つ。転送事故によって行ける場所。
1でもあった転送装置に何度も乗っていると起こる転送事故で
行ける研究所へ2でも挑戦。着いたのはノグチケミカル
勿論誰もいませんでしたが1同様再生カプセルを入手。
でもこれ戦闘中は使えないからポチ助けられないんですよね(汗)

そして最後に…
カルにお兄ちゃんになってほしいと言われ「はい」と答えて
イリットと結婚。復讐を諦め3人で平和に暮らしますが
退屈な生活を過ごしたようで、続くとなるのが1と同じ結末。

だけどブラドを倒したらハンターにはマドに帰ってきて

本当にイリットと幸せになってほしい。

サムはエルニニョに帰って家族と暮らして欲しいし、

チカは…チカもマドに来ればいいよ!

あとポチは主人公が飼う。よし、これでいい。

1からぶっ続けでプレイしましたがやはり戦車での冒険ってのが
とても斬新で面白かったです!白兵戦も必要なのがまた良し。
人々の台詞も妙に味があって好きでしたし、やっぱり一番は
いきなり現れる賞金首!!曲と共にこれは燃えました。
リターンズ(1のリメイク)もありますがこれはまたの機会に…
ではでは最後に自分のデータを少しペタリ。

ハンター:ジン LV34
搭乗戦車:野バス

メカニック:サム LV34
搭乗戦車:ゲパルト

ソルジャー:チカ LV34
搭乗戦車:レッドウルフ

ドッグ:ポチ LV33
ラスボス戦で死んだから「しに」って表示されてやんの…(涙)

プレイ時間は約30時間でした。
それでは、これにてメタルマックス2体験記を終了させていただきます!
どれだけの方に読まれているか全くわかりませんが
ここまでお付き合い下さりありがとうございました!!
また次の体験記でお会いしましょう。

←前の回へ     体験記目次へ      新境地へ→

category: 体験記(MM2)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。