風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(BH) »BH体験記第八回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

BH体験記第八回  

バーニングヒーローズ体験記第八回です。(ロウガ編)
※ロウガ編ED内容含みますのでご注意下さい!


ロウガ編もいよいよ最終回!今回はNPCがだいぶいい動きしてる気がしたけど
やっぱりそうでもなかったぜ!!と言いたくなる終盤の戦いを見逃すな!!
数々の気になる謎は解けるのか、バーニングヒーローズ!

前回のあらすじ:お兄ちゃんだぞ

…あ、失敬ついインパクトがありありな台詞をば(笑)
リチアの為に奔走していたロウガでしたがようやくの再会も
いきなりリチアに襲われ命を奪ってしまう悲劇が起きてしまったのでした。


黒仮面は忘れの島へ行ったそうなので夕日の街から北へ。
船で忘れの島へ移動するんですが戻れないとの指摘もあれば
アイテムで戻って来られるとの指摘もあり、どっちだよとプレイヤーは思う。
だけどもう迷わない、さあ忘れの島へー!と移動。

移動時間わずか5秒。

水の都→星の遺跡間と同等の長さだ。キリーなら泳いで行ける(笑)


さて、忘れの島に上陸したわけですが、そういえばここの北にも
何かオブジェクトがあったのを思い出しました。
リュウ編では恐らく遺跡の里の後で立ち寄るんだろうと思っていたら
いきなり宇宙へ飛んでしまったので確認できなかったという(笑)
イベントに関係無い場所なのかなと思いきやそこは「魔の道」
しかし浮遊の道と同じく炎が邪魔をしていて入れず。
もしかして他の主人公が通ってくるところなのかも。
確認後遺跡の里で買い物ー…はっ!し、しまった!!

夕日の街で買い物してしまった

くそおおぉぉ!リュウ編でこれを存分に悔やんだのに!
悔しいよ父ちゃん!!(誰に話しかけているのだ)
はぁー、やっぱり全部は買えないな…あ、待てよ。
この先の展開を考えると…変えなくてもいいな装備!
というわけで装備は防具程度に控えいざ地下神殿
ちなみに遺跡の里に入るところでリュウ編と同じく
黒仮面星の鍵を壊すシーンが見られます。あのバカ親父め。
でもそのバカ親父は文字通りロウガの父親。果たして互いに気付くのか?


神殿の奥にいたのはザデスというかデスワイズ
黒仮面を利用し地球を滅ぼそうとするデスワイズに対し
妹を失い若干自棄気味なロウガはじゃかぁしいと激怒。
なお、デスワイズのロウガに対する評価は「おもしろい」です。

なんかお前、いい線いってるよホント(笑)

勿論バトル。そういえばこいつスピードが高くて先制攻撃されたんだ。
ならばあめで強化して…と思ったら守りのあめしか無かった罠。
今回はドロップアイテムに恵まれてるようで恵まれてなかったなぁ…
タライ回しにしたデスクローも売ってしまったし。
とりあえず前回の教訓を生かしミドルビタミンは持っているので
危険になったら使おうと思いつつ熱血攻撃!
なんとか仲間達もガードしてくれるので大被害にはならないものの、
リーザがいつ回復責務放棄するかでヒヤヒヤする始末(笑)
そしてロウガが死に掛けの状態で勝利。


この後はリュウ編と同じく星の扉を通りアストラリアへ。
最終章である3部「星くずの彼方」の始まりです。
ここでも天帝のチームとも会いましたがよくよく台詞を確認すると

実践経験無いのになんて所に
オレ達を派遣しやがったな天帝


と言わんばかりな不満をぶちまけている事に気付いた(笑)
よし天帝待ってろ別の主人公でお前にちょっかい出してやる。
遺跡の里で買い物をしなかったのはここで最後の買い物をするため。
ここの装備品が売り物では最強のものなので買い揃え。
ミドルカプセル(MP回復)も欲しかったんですがお金が足りず無念。

やっぱ前回は宿無しプレイしてたからかな(※絶対関係ありません)


準備を整えファーストダンジョンへ。
そういえばここら辺でずっと使用していた陣形はさんざんあたっく
割かしライオスの魔法威力もいいですし、攻撃型なので物理攻撃も有利。
でもよく見てるとヴァドがしょっちゅう餌食になってます(笑)
陣形によって狙われやすいポジションとかあるんでしょうか。
魔術師が前衛になってる陣形は思わず避けてしまうロマサガ2の影響。
ファーストダンジョンでのボスにも遭遇しましたがここのダンジョンは
ボス(またはイベント)前のセーブポイントが無かったのでかなり油断して
HPが微妙な量で挑んでしまったためいきなり死にかける事態。
でもすぐに持ち直して反撃して終了。いきなり兵士が橋がかかったと言いに来ますが

お前実践経験無いはずなのにどうやってここへ

なんてのは地雷だよな!スタッフの回しものだよな!(これも地雷)


一度基地に戻って回復してお次は天魔の塔
とにかく広くて大変なダンジョンな事は覚えていますが
どこがボスに繋がるルートかは覚えていない。
あんなに広けりゃワケわからんぜよ!初見状態でうろつきうろつき…

はい、割かし早めに到達。

セーブだけして踵です。くは、こういう時だけ無駄に運がいいんだから(笑)
リュウ編でいくつか拾い上げた最強武具バーニングシリーズですが、
今回落とせたのはバーニングランスのみ。槍かー。

リュウに装備させたかったな(笑)

とりあえずここにも槍使いがいるわけですし、とヴァドに渡し攻撃力上昇。
他の能力も上がるのもありがたいところ。
でも他の装備は落とせず(というかどいつが何を落とすかすらわかってない)
探索も終了して最上階へ。ここでアンテナを破壊するのが目的。
そこに立ちはだかるは黒仮面リチアの仇だ覚悟しやがれ!
黒仮面はザデスとは違いスピードが遅いので回復が余裕でできるのが
ラクなところですが意外と魔法のダメージが大きいな…
とだいぶHPを削ったところでロウガのHPが残り二桁
これはまずい、でもリーザがこのターンで回復を…

してくれなかった

え、た、助けてくれよリーザ!これ何ていういじめっすか!!
でもその一撃で黒仮面を沈めた恐るべしリーザ。
NPCの行動はそいつのターンが来た瞬間に決めてるんじゃないかと
勝手な憶測を立てていましたがもしや敵のHPも把握してるとか…?
そんなワケで死に掛けたまま黒仮面を倒したロウガ。
すぐにでも首をはねたいようでしたがまずアンテナの破壊を先に。
その後黒仮面を斬ろうとしましたが何故か斬れないロウガ。やっぱり…
黒仮面はふとロウガに両親について尋ねると、父は知らない、母は病で死んだという答。
そして母の名前は「リネア」。…リチアに似てるな、名前…。
黒仮面はそれで全てを知ったようでしたがロウガは気付いておらず。

そんなところを空気を読めないデスワイズが妨害。

アストラリアを地球に落とすと言い出しロウガは躊躇います。
妹を失い、目の前にいる仇を斬る気も失せた。本来ならこれ以上はどうでも良かった。
でも、リチアが好きなあの大地を守るため、ロウガは決意しました。

デスワイズを倒すと。

ロウガにはリチアの姿が見えていたようでした。そしてリチアのも届いていたようで…
思わず「誰と話しているんだ」と問う黒仮面。

仲間も同意。

プレイヤーも同意。

一瞬トリップしたかと思いましたがこれも愛故にできる技(技…?)、
最終決戦をすべくロウガ一行はコズミオンへ飛び込みました。
その時黒仮面はこう叫びました。

「待て、『ライ』…!」

それが、彼、ロウガの本当の名前だったんでしょうか。
しかしロウガはそれに気付くことなく、行ってしまいました。


ここから引き返すことはもうできません。あとはEDへまっしぐら。
リュウ編で苦戦したスターメイジにもやはり出会い、天に全てを賭け退却

無論、失敗。

でもリュウ編で失敗したときは「チッ、しつこい奴らだ」という台詞だったのに対し
ロウガは「逃げ場は無いということか」と別の台詞。まさか8人分あるのか?
とかのん気な事を考えていたらメテオファイヤーの嵐。ライオスがあっさりやられる。
熱血で反撃して倒しましたがラスボス手前で熱血ポイント失くすのは痛いなー。
でもどうせすぐにまた別の敵に殴られて増えるんだろうけどなー(笑)


最後のエリアに着き、セーブもしてラストバトル!
はじめデスワイズの圧倒的な力に押し負けるのはお約束。
リュウ編では黒仮面が出てきましたが今回は…

「お兄ちゃんをいじめないで!」

リチアが登場しました。やっぱりロウガを守ってくれるのはこの子だよなー。
と、ここで焦るデスワイズの一言。

「生命力が無いはずなのにどうして動いているのだ」

…………もういっぺん言ってくれないか?

あの、さっき見てたのは半透明で明らかに霊体だったけど
目の前でロウガを庇ってるあの子は無透明ですね…つ、つまりロウガお前!!

リチアの死体をコズミオンまで持ってきたってのか!!!!?

い、いや取り乱してはならない急展開に負けてはならない。
きっとリチアの強い想いがお墓からドヒューンて飛んで来て
宇宙までやって来たんだうんそれならどうにか納得…できねぇよ!

とにかくこれは兄妹愛が成せるミラクル!

ということで強引に納得してラストバトル。
やっぱりデスワイズの攻撃は強烈で、毎回リーザが回復に追われる状態。
こちらの攻撃もガードされまくりで熱血頼りな戦いが続きましたが
ヴァドがとどめを差して勝利。…よりによって心の狭い人(笑)

デスワイズを倒しましたが隕石となって落ちたアストラリア。
炎の都でリチアを看てあげた医者が空が赤く燃えたと喚いていた頃、
彼らは一体どうなってしまったのか…



























海に浮かぶ隕石の上で目を覚ましたロウガ。隣にはリチアの亡骸がありました。
兄への想いだけで死後もほんの少しだけ動かすなんて優しい子だったんだな…
そんなリチアはもう生き返らない、そしてロウガ自身も生きがいが無い。
自らの命を絶ちリチアの元へ行こうとしたロウガのところへ突然黒仮面が。
アクアクリン(あ、持ってたっけ)を使えとの言葉に従いリチアに使うと
リチアが甦ってビックリ!!うおおおおおお兄ちゃん感涙!!
黒仮面はぽつりと「借りをつくるわけにはいかない、さらばだ」といい去りました。
息子に借りをつくりたくなかったってか。リュウにはつくりまくったけど(笑)
リチアも復活しきっとこれから2人で幸せに暮らしていくんだろうな。


スタッフロールは同じなのかなと思いきやよく見るとロウガです。
夕日をバックに走るキャラが主人公になるっていう違いがあるのかな。
しかも最後のポーズまでご丁寧に違うとか(笑)
きちんと写メしてしまったのをどう説明したらいい(もちリュウ編も撮ってる人)
こうしてTHE END。良かったねロウガ!まさか甦るとは思わなかった。
でも父親であるアダムとも、弟(だと勝手に思ってる)であるリュウとも
わからないままだったんだなと思うとちょっと寂しいかも。
だがあのシスコン野郎のことです、リチアがいれば満足だろうな。
そういえば結局養子はどっちだったんだろう。


では最後にパーティデータ。
ロウガ:LV31
ライオス:LV27
ロック:LV30
ヴァド:LV30
リーザ:LV31
使用陣形はさんざんあたっく。
リュウ編と大体同じくらいかな。

次回、お宝ハンターのライラ編を開始致します!!
どんな冒険が待ち構えているのか、そして裏キャラとの関わりは如何に!
次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(BH)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

