風林ノ草庵 ホーム » 体験記(BH) »BH体験記第九回

BH体験記第九回  

バーニングヒーローズ体験記第九回です。(ライラ編)

対となるリュウ編、ロウガ編を終えて新しいシナリオであるライラ編に挑戦!
果たして今回もどんなドタバタコメディになるんでしょうか!(※自分の脳内が)

前回のあらすじ:ライの大冒険

…なんか国民的RPGを基にした漫画名パロってないかい?
ライことロウガは妹が愛した地球を守るためラスボスを撃破した上に
惜しくも命を落としたリチアも復活して万々歳なハッピーEDを迎えたのでした。


さて、ところかわって今度はおたからハンターのライラ。
初の女の子主人公!助っ人はどうしようかなとあれこれ考えながらスタート!
ライラはさすらいのおたからハンターだったようですが、フーガという男性に惚れ
雨の都におりました。炎とか水もあって雨か、風と土じゃないんだ(FFですか)
フーガが言うには彼の客がジャボールという7年前ジャコウが降り立った時に
現れたものを欲していて、その人のために全部で3つあるそれを集めてほしいとのこと。
ライラにとってはちょっと昔の代物、それを欲しがるなんてその客は
レトログッズを集めるのが好きなのかと考えたようでしたが

一瞬自分の事を言われたような気がしたら負けだと思った。

更に3つの内1つはここ雨の都にあったらしいが奪われてしまったとのこと。
そいつを奪い返しつつ他の2つも見つけたら星の遺跡に来いということで、
まずはそれが目的だなと。懐かしいな星の遺跡。
リュウかロウガとも会えたらいいんだけどな、リュウ編でナーガに会えましたし。
でもフーガの様子がおかしいとも思うライラ。フーガのそっけなさが怪しいとのこと。
それでも10万Gという礼金に目がくらみジャボールを集めに行くのでした。


とりあえず雨の都にて情報収集兼仲間集め兼お金貯め兼LV上げ(長い)
各都には城主さんがいるんですが雨の都の城主、ライウ
水の都の城主ミズノととある女性をきっかけに仲が悪くなったとか。
それがロウガ編でイエローが言った城主を怪人にして混乱させて
争いを起こさせるのと関連があるのかな。よし、記憶した(笑)
なお、スタート地点の部屋を出たらいきなりサンd、じゃなくてキッドに遭遇。
よしひとまずお前来い、と決定。他の面子ですが…
ひとまずリーザを毎回入れれば回復ポジションを確立できるので
あとはまじかるファイターも1人、他は戦士系で固めようと思います。
よく見るとリュウ編からそういう感じ。なんだかポケモンと同じだわ(笑)
なので今回のまじかるファイター代表はステシア
今まで選んでは結局解雇していたので今度こそラストまで連れて行ってやろう。
ステシアのすぐ傍にヴァドがいたんですが今回はバーバラが欲しいので
また次の機会。心の狭い人だと言われても気にしない。
これでひとまず3人。2人旅もできるとの某様からのお話によりひとまず
残る2人に会うまで3人でも大丈夫かなとこれにて募集終了。
ただ今回主人公であるライラはおたからハンターなので腕力があまり高くないから
攻撃はキッドとバーバラにまかせる形になるんだろうなぁ。
あとは陣形でどうにかカバーしておくか、と外へ出てLV上げ開始。


うぉぉう、フィールドBGMが違う!ちょっと楽しそうな感じです。
前回のリュウ&ロウガは主人公が往くという雰囲気だったのでちょっと違う
BGMに驚きました。もしかしてあと2曲用意されてるんでしょうか。
また、「熱血!」という声も女性でした。うわ、LV低いからドラゴンちっさ(笑)
相変わらずお金を落とすカニのモンスターは序盤の鍵。
見つけた途端「カニ!カニを喰らい尽くせ!!」咆哮(笑)
こうしてお金も貯めつつ装備も揃えましたがまさか

全員を装備するとは。

なにこの弓矢のトライアングルアタック(陣形が丁度三角形)
さて、それじゃまず南の砂の街に行って昔話を聞いてジャボールについて
色々確認してみることにしよう、と入ると丁度リーザバーバラもいて
すぐに5人揃いました。よし、どうだ今回のパーティ。

パッと見ハーレム。

おてんば少女におっとりお嬢様、凛々しいお姉さまに
妖しいはっするファイター。

うむ、 完 璧 だ

リュウ編では1人、ロウガ編では0人だったおなご分たっぷり!
3.5人のおなご分の摂取に成功しました。キッド羨ましいのう(笑)
しかしいざ装備を揃えるとバーバラ以外みんな遠距離攻撃という
ちょっと消極的な戦い方と相成りました。
今回は男性声の「ハァッ!」を聞く機会は少ないかもなぁ。


んで、南に流砂の塔なるものがあるということでそこへ行ってみましたが
なんとそこにいたのはリュウ&ロウガ編で序盤遭遇したイエローと同じ姿の女性
今度はグリーン。どうやら魔法陣によるワープでの侵入を試みてるようです。
さっき砂の街で見かけた女性はとある男の娘で、彼女を元につくられた
パレットガールズとやらばかり世話する親父のバカ野郎、と酒を飲みまくっていたのを
見かけました。オリジナルである娘が蔑ろにされるなんて可哀想になぁ。
んで、扉は開かないしこれ以上進展が見られない様子。
そういえば砂が流れ込んでて開かないとか言ってたか。
しかも昔話って結局星の扉というかアストラリアでしたしジャボール関係無い!

…それじゃ目的地は一体どこだったんだ

だって北にある白波の海道鍵がかかってるって話があったし…
でももうそこしか無いのでいざ雨の都へ戻って更に北上。

やれやれ、順番を豪快に間違えおって(笑)

でもそのおかげで面子が早くそろったからいいか。
白波の海道。やはり鍵がかかっていましたがそうか、ライラはおたからハンター
FFでいえばシーフ!鍵を開ける事くらいたやすい…

って拳で開けるなよ

実は熱血ファイターじゃないか、この娘っこ。
ここでジャンプシューズを入手しピョンピョンとジャンプ。
ジャンプするポーズもみんな違うみたいでおなごでありながら
元気いっぱいな飛び方になんか和まされた(笑)
で、いきなり入り口が二つ。最初のダンジョンですし、ゴールも目前のはず。

というわけで例によってだー!!

セーブポイント(イベントフラグ)だーー!!!


正解は右を先に行くべきでした。すぐ引き返せたから良かったですけど…
奥の部屋にてジャボールを発見。
なんだかキッドが投げられそうな名前だよなと思ったらそれジャイロボール
いきなり頭に浮かんだ単語を蹴飛ばしまずは1つ目ゲットだぜ、と思いきや
ここで裏キャラのシェンが登場!トカゲの種族のようですが
ライラとは犬猿の仲というかイタズラ娘を追いかけるじいちゃんという関係らしく
ジャボールを手に入れようとしたライラの妨害をすべく参上したようでした。

だ が 断 る

と全員でフルボッコにするとシェンは悔しがって退場。
リュウ&ロウガ編と違い殺伐としてないのがなんだかほのぼの。
ここで手に入れたのはこころジャボール。なに、他のジャボールも名前あるのか。


次こそさっきの塔なんだな、と向かえば先ほどの人たちはおらず
魔法陣だけがあったのでそれに乗るとワープして中へ入れるように。
一番上の階がスタート、そして流砂にのまれて下の階へ落ちる仕組みのようで
分岐があれば宝箱をしっかり入手するまでやり直す
だってクリアしてからまた入るのなんか悔しいからさ!
もしかして先ほどの面子もこうやって何度もワープしてたのかなぁ(笑)

という矢先ゴールに到達。

ちょ、2分の1で取り損ねた宝箱あるのに出られないとか何事ぞ。
仕方無くイベントを進めて外へ出られるようにしよう、といざ扉を開けて中に。
すると懐かしい顔、キリーが。お前序盤のキーパーソンですか。
どうやら雨の都にあったジャボールを奪ったのは彼のようで、
しかもアダム親子を倒したとの事。それってつまり…

黒仮面はともかくリュウをとっちめたというのか!?

ゆ、許さん!個人的に気に入ってる主人公だけに許さん!(それ贔屓って言うんだよ)
何故かオウムがえしをする怪人がお仲間のようで、
ジャボールをよこせと言い寄るライラに対しこいつをぶつけてきたキリー。
でもまだ序盤のボス、全体攻撃も無く全員で殴りまくって終了。

なお、ステシアのMPはやっぱり尽きたままである。

この後ジャボール争奪戦ということでイベントでキリーも倒しますが彼は元々ケガを負っていました。
どうやらアダム親子を倒す際に負ったものらしく、ジャボールが何か知ってるかと問う
キリーでしたが、レトロコレクターが欲しがるものでしょ、と言うライラに
幸せな奴め、と言い残し息を引き取りました。嗚呼、ここじゃ死ぬのか…
流石にこれはライラにとっても後味が悪かったらしく、それでも残る二つの
ジャボール、ちからジャボールいのちジャボールを入手。
その後もう一度入り直し宝箱もしっかり回収してこれでOK。
これでフーガとの約束が果たせる!と揚々と星の遺跡へ向かうライラでした。


フーガの異変、そしてジャボールに秘められしものとは!?

パッと見ハーレムチームが愉快にバーニンガルを行く!

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(BH)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop