風林ノ草庵 ホーム » 体験記(BH) »BH体験記第壱拾壱回

BH体験記第壱拾壱回  

バーニングヒーローズ体験記第壱拾壱回です。(ライラ編)

一度の体験記は一度のプレイ分という最近のルールによって
一度に進める尺は少々控えめにしている現在ですけれどもかつては
そんなの関係無ぇ!という勢いで突っ走っていたためルドラの壱拾五、六回とか
酷いことになっていたりします。というわけで本日も進めた分だけ書く。
…ここの前説(?)も思えばなんだかんだで書いてるなぁ。

前回のあらすじ:テングでタクマで覇王翔吼拳

リズムだけで選んでみたあらすじ、全くあらすじになっていません。
ジャボールを集めたことによって7年前倒された天魔ジャコウが復活し
そいつを倒すべくライラの挑戦が始まったってのが正式な前回のあらすじ。


落流の山道でMr.カラテタクマがババロアミラーをシェンに渡したことがわかり
すぐにシェンを追いかけようとしましたがそういえばどこにいるんだろう。
ひとまず緑の里の住民に話を聞きますが一切手がかり無し。
ということは…リュウ&ロウガ編でここらも通ったので北にも街やダンジョンが
あったのを思い出しひとまずそちらへ。潮の街の前に着いたのはオアシス
ここはキリーの恋人がいることで有名になっています(脳内で)
そしてここで大トカゲ岩の砦に向かった情報を入手。
買い物も済ませていざ岩の砦へ。


岩の砦は相変わらず、というかそういう場所なんですよね。
ここは橋の上でいきなりボスと遭遇したという思い出があるので
入り口のセーブポイントで記録してから橋の上へ。
……む、出ない。つまりあのボスはここじゃ無関係か。
でもシェンからミラーを取り返すという目的でここに来ているので
きっとそのためにこのボス戦が端折られたと勝手に解釈しておく。
さてそれじゃイベントのありそうな奥の部屋に入る前に
宝箱も回収しておくか。しかし最近攻撃のガードされ具合が半端で無い。
色々陣形を変えてためしてみますが難しいこって…
熱血値も100%で即座に熱血召喚ができる状態までなったので
そいじゃあとは奥でセーブしてシェンに挑むかー。
…とか思ってたらセーブポイントのある部屋でボス戦。

ちょ、セーブさせて(涙)

そこにいたのはジ・アース。あ、前回のTHE☆地球野郎か!
そしてこいつとボス戦になりました。しかし…

ロックシャワーが痛すぎる。

うぉあー!回復が間に合わないというかリーザ全体回復まだ覚えてない!
ミドルビタミンで100回復しても100以上のダメなので結果減ってる減ってる!
リーザ、ステシアの回復も追いつかずチーム半滅状態。
くは、油断しきったぜ、げぼ。な、ならやるしか無いな…久しぶりだぜ、この技。

ああっ!手が滑ったああぁぁっ!!

(リセット)

ふ、今のはボスのタイミングがさっぱりわからなかったし
LVももう少しで上がりそうだったのを無視したからさ!
だからLVも上げて回復もして挑めば大丈夫!(→再戦)

またしても苦戦。

うわー!バーバラやられた!もう勘弁してくれぇ!
経験値に差が出まくってるんだからーー!!(涙)
ようやく倒したものの結局バーバラがまた遅れてしまいました。
むぅ、LVが低いんだろうか。色々心配になってきました。
よし、それじゃ戦闘後復活したバーバラのHPを回復させて
準備を整えたら奥の部屋に入r…

勝手に部屋の奥へ行くライラ。

ま、待って!復活ホヤホヤの人いるのに連戦とか無しよ!!
しかも部屋にいたのはシェンだけでなくザデスまで!
2人が何か話しているところに空気を読まずいきなり
シェンにミラーを渡せと言い出すライラ。勿論文句を言うシェン。

蚊帳の外にされたザデス。

まだ言い合う2人。

とうとう呆れていなくなったザデス。

なんか、ラスボスなのに哀れでならないわこいつ(笑)
でもザデスがシェンに向かって言った「シ・エンデ」という言葉…
シェンの名前に似ています。もしかして本名か何かかな。
ひとまずザデスがいなくなりそろそろボス戦かなと思いましたが
ライラ1人でシェンをぶん殴りミラーを強奪してイベント終了しました。
そして強制的にフィールドに送還されました…が、
セーブポイントの部屋に宝箱あったのに!と慌てて入りなおし奥まで行って
手に入れたのは今装備しているのより弱い防具でした(がっくり)
とりあえず歩いて帰るのも面倒くさい、ここはリレミト(ゲーム違)で帰るか。
マヨタゾーン!

「ダンジョンからにげるんですね?」

逃げ、何だっておい。
誰が逃げるか誰が!と何故か癪に障ったので結局歩いて帰りましたとさ(笑)


ミラーも取り返したのでこれで潮の街に行けるなと思いましたがもう一仕事。
青の道を通らないと潮の街にたどり着かない事を思い出しました。
あーここも通るのか!とマップを把握しながら前回来た時とは逆に進んだら

またしてもいきなりボス戦。

今度はジ・テラ。ジ・アースと名前違うけど訳すと同じ意味だろお前ら!
と思ったら実際にジャコウと行動を共にする天魔3体の内の1体らしいので
それはそれでありか。それじゃお前はTHE☆地球野郎2号だ。
しかもこいつは忘れの島へジャコウを追いかけた時海に突き落とした張本人。
生きていたのかと驚くジ・テラにそれが長所なんよと答えるライラ。
なんだかこの辺まで来てずいぶんと口調が個性的だなと気付きました。
んでやっぱりバトル。セーブポイントも無いのでまたしても油断しきって
HPが凄い微妙なところで戦うハメになりました。
シェン編では引っかからないようにしたる…!(引っかかるかはまた後ほど)
こちらはサンダーストームで全体攻撃してきました。
だからまだハイパーヒールが…!!でも前回よかLVが上がったので
被ダメも少なくて済みました。んで熱血カウンターで勝利。
ここでジャコウが何者かとライラが聞くと奴は地球人の恨みとか
そういうのを一身に背負っているらしい。とりあえずはザデスの味方か。

あとは潮の街に行くだけかなと思いましたがひとまず全部の宝箱を
回収すべくリュウ&ロウガ編では何かとイベントが起きたジャンプシューズ
あった宝箱のところにも行ってみることに。イベントはありませんでしたが
ジャンプシューズが手に入って一安心。これが無いと攻略できなくなる
ところがあるものでして。たかがジャンプされどジャンプかーるいす
…なんだかうっかりシャドウゲイトネタが飛び出しておもさげない。


こうして探索も済んで潮の街。情報収集するとここの船乗りジョー
街の船を全部管理してるそうなのでこいつに人形を渡して買収すれば
いいんですね了解です(後半野望入りすぎ)
まずはババロアさんにミラーを渡しお礼に人形のエリザベスを入手。
さあ見るがいいジョー!そして忘れの島へ連れて行け!!

「オレがウワサの船乗りジョーだ!よろしくな」

………あ、そうかもう一度話しかけるんだな!

「オレがウワサの船乗りジョーだ!よろしくな」

………あ、そうかアイテムで使用すればいいんだな!

「オレがウワサn(以下削除)」

ジョーーーーーー!
乗せるんだジョォォーーーーーーー!!


なんだか明らかにフラグが足りないと思われたのでもう一度
街の人たちと会話すると女の子が人形に反応してくれました。
そして人形をあげて代わりにもらったのはプリチーなカサ
……msk、否まさか。ジョーに話しかけると

「そのプリチーなカサをオレにゆずってくれないか?」

よし、この男を地獄車でもやって海に投げ落としてくれ。

こ、このっ…!人形だけでなくとにかく可愛いモノに目が無いのか!
しかしこいつがトップとなればこいつに頼むしか無いわけで…
ちょっと危険な香りがするジョーによって忘れの島へ運んでもらいました。
買い物?ええもう2回も失敗してるからもう引っかかりませんよ。


忘れの島に到着。そしてここでお買い物。
何故か潮の街で売ってるのよりまた1ランク上がっているので
あそこで買い物するともう一度買い直さないといけない事態が発生します。
それを2回やってようやく身に染みた時分ですぁハイ。
あ、勿論ここでもジャコウ星の鍵を破壊しようとするシーンは出ます。
黒仮面は利用されている事を知らず力のためだけに破壊しますが
ジャコウは自分が星の鍵を破壊するためにやってきたことを把握していて
あっさりと壊しザデスにも時は来たれり、とまで言われています。
ちょっと可哀想な黒仮面。


買い物もできたのであとは地下神殿へ潜り込んで探索。
流石にここも大体ダンジョンマップが把握できてきたので効率良く探索中。
そしてようやくこの辺でH型陣形、ぷらちなフォームに落ち着きました。
相変わらず効力がよくわからないので急にダメージが少なくなったり
多くなったり弾かれたりなんだけれども…。
今回こそはもう急にボス戦とかならないよなと警戒しつつ
なんとか星の鍵がある部屋の前にたどり着きました。
んでビッグウェイブを使いまくってMPが切れたステシアは回復させず
いつぞやのまじかるファイターと同じ戦い方でボス戦に臨むことに。

ここのボスはどうやら共通してザデスのようです。
フーガのためにジャコウを倒し地球を守ると言うライラに
大罪人の人類めと襲ってくるザデス。あ、そういえばこいつのスピードが
結構高くて先制攻撃受けてたなと思いましたが意外とこちらの方が
先手を取れました。LVは大して変わらないんだけどなと思いつつ。
メテオファイヤーが全体攻撃ですが通常攻撃を使ってきた割合の方が高く
上手いこと被害が酷くなる前に倒せました。


そして光の道を進んでアストラリアへ!
こうして3部「星くずの彼方」が始まりました。
なお、ここのシーンで出てくる天帝とは未だ接点無し。
残る二組のどちらかな、どちらもかな。どっちにせよ今の状態じゃ
おめさん誰だナハンと言いたくなる始末なもんで(笑)
リュウ&ロウガ編ではファーストタウンなる前線基地に行きましたが
今回はセカンドタウンに到着。つまりダンジョンも変わるわけか…
ということでここで最後の買い物をば。

勿論、金欠。

くはー!痛ぇ(笑)とりあえず武器と防具の一部を買いあとは
ダンジョン探索時に自動的に貯まるのを期待するしかありません。
あとヘビービタミン(全体回復アイテム)は絶対買っておく。

フーガのためだけに地球を離れアストラリアまで来たライラ!

果たしてジャコウを倒し地球を守れるか!

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(BH)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop