風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(BH) »BH体験記第壱拾六回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

BH体験記第壱拾六回  

バーニングヒーローズ体験記第壱拾六回です。(シェン編)
※ED内容含みますのでご注意下さい!

シェン編が終わると8人いる主人公の半分の冒険が終わることになります。
まだまだ熱い戦いは終わらない!バーニングヒーローズ!!
そういえばタイトルとシナリオは果たしてどこまで直結しているんだろうか。

前回のあらすじ:最終奥義、怒涛の弐連打

最終奥義、それはリセットの事を指す。
とりあえずRPGならまだいいけど対人ゲームでやっちゃ駄目よ。
リアルファイトになるから(笑)それはともかく、自分が天魔だとわかったシェン。
しかしあくまで人間として生きてきた事を貫くためジャコウに戦いを挑みます。


まずは潮の町にいる船乗り、ジョーにプリチーなパラソルを渡し
忘れの島に送ってもらいますがここは一つわざと断ってみるか。
すると案の定怒られました(笑)お前らが一体何に使うってんだ、と。
そういうアンタこそ一体何に使う気だよと思いつつも今度は渡して
忘れの島へ。ここで買い物をしましたが微妙にお金が足りず(笑)
仕方ないので武器と防具は鎧系だけ買って他は地下神殿
探索する内に貯まるだろうからその後で買おうということに。

もはや情報収集などしなくなる後半戦です(笑)

宝箱から20,000Gという臨時収入に喜んだりらいこうだんという
キッドの武器を敵からもらったりと色々儲けながら装備も万端に。
星の鍵がある部屋に着くとやっぱりそこにいたのはザデスでした。
ジャコウが星の扉を開き、もうじき地球は滅びるからシェンの役目は
終わったと言われますがあくまでそれは天魔であればの話。
シェンは7年間人間として生きてきました。そんな役目など知りません。
シェンが望むのはジャコウの阻止。ということでザデスとバトルに。
ザデスはメテオファイヤーの使い手、となればここはやっぱりまよいの陣
これのおかげでだいぶ魔法攻撃は防げるようになりました。
ただ弱点もありまして…物理攻撃にメチャメチャ弱くなります(汗)
なので回復はこまめにしながら反撃、攻撃型陣形と異なり
こちらの物理攻撃の威力は落ちているのでちょっと長期戦に。
でもシェンが今までのリーザのポジションであるにも関わらず
このゲームで唯一大ダメージを与えられる熱血が今回あるので
どうにかシェンに回復ばかりでなく熱血も使わせたいと思っていたので
まよいの陣で防ぎながら少しずつ熱血値をMAXに近づける作戦として
結構有効っぽいです。うん、これはラスボスにもいいかも。


そんなこんなで倒し今度はアストラリア、三部「星くずの彼方へ」の開幕。
さてここでセカンドタウン、最後の町で買い物…となるわけですが
相変わらずお金は足りません(笑)仕方が無いからやっぱり武器だけ買う。
あとはヘビービタミン。これがあればシェンのハイパーヒールの使いすぎで
MPが切れた際カプセルを使うために1ターン割かなくて済むというわけ。
これでもそれなりにRPGの数はこなしてきたので戦術はぼちぼち
理解してきた…つもりだ。少なくともこのゲームは主人公しかコマンドありませんし。


まずはセカンドダンジョンの攻略から。
ここは前回ライラ編でも訪れているのでからフロアを伝いまくって
2周すれば扉が開くということで宝箱を漁りながらぐるぐる2周。
あっさり扉が開いたのでボスを倒しに。天魔であるシェンは
同じ天魔であるボスが自我を忘れている事に気付いたようで…。
何かワケありなのかもしれませんが結局その辺は語られずバトル。
こいつもロックシャワーで全体魔法を使ってくるのでまよいの陣で対抗。
やっぱちまちまダメージ与えていくしかないなー!地味だけど!(笑)


これで天魔の塔に行く橋もかかり、一度引き返して装備を買って再出発。
さてここでどれだけ最強武具バーニンググッズを拾えることかな!!
…とドロップアイテムばかりに気を取られていたらあんまり攻撃が
成功してないことに気付きました。あれどうしたかせきの陣!!
いつまで経ってもこの陣形の性質がわからないのが困りモン。
とりあえずはコの字型陣形はどこのシナリオでも使えると思ってたんだけどな!
ちなみにかせきの陣コの字型だったりするわけで。
仕方無く命中優先ということでH型のしらばの陣

こうして再び陣形の先頭に立たされた爺ちゃん。

あれこれ探索をしているとクローロッドなど色々拾えました。
すると運が良いことに全員なんだかんだで武器が揃いました!

シェンがバーニングアロー、ヴァドがバーニングクロー、キッドがバーニングソウル
ロックがバーニングナイフ、グッチがバーニングロッド

よく見ると熱血ファイターが槍じゃないけどこれは威力というより
他の能力も上がるという素晴らしき性能を評価したいな。
とりあえずこれこそバーニングヒーローズなのだ!!

うん、ちょっとだけ理解した(笑)

でもロックのナイフ、明らかにナイフっていう長さじゃねーぞ!
普通にになってる…つかアクションがカッコ良すぎて惚れた。
何あの右手で左から右に斬りつける太刀筋!マジかよ!!

探索も済んだので屋上へ。そしてジャコウとのバトル。
ジャコウは人間に滅ぼされた復讐を果たそうとしているのに
それを阻止しようとするシェンの行動が理解できないようでしたが
あくまでシェンは自分を人間と言い地獄に堕ちようとジャコウを止めると豪語。
ここもまたまよいの陣で挑みましたが本当にこの陣形の性能凄い!

2回も最終奥義放って見つけた陣形だけあるわー(笑)

それでも攻撃はよく弾かれるので地道に攻撃を繰り返し最終的に
グッチのロッドが炸裂。ボコリという音で終わりました(笑)
ジャコウに裏切り者、と言われてもアンテナを破壊し星の扉を閉じました。
しかし例によって(もう4回目ですし)デスワイズの声が。
最終決戦のためコズミオンへと向かいます。


コズミオンでの強敵といえばスターメイジ
あのメテオファイヤーで散々な目に遭ってばかりでしたが今回は違います。
魔法に強いまよいの陣があるので試しにこの陣形で挑んだら
大したダメージを受けずに勝利。なんだ、こんなにあっさりと(笑)
つまりこのゲームはいかに攻撃+命中の陣形対魔法の陣形
探し出せるかがミソなんだな、オッケ4人目にしてようやく理解した。

少しLV上げをしてからいよいよラスボス、デスワイズの元へ。
なにやらデスワイズのいるところに懐かしさを覚えたシェンでしたが
それはシェンが生まれた場所だったからだそうで…。
そしてデスワイズは天魔の創造主。ある意味親父。

うわぁ、認めたくねぇ

とにかく往生せー!とラストバトル。今更だけどラスボスの曲カッコイイ
ちなみにここでもまよいの陣を試しに敷いてみると防御こそできませんが
威力は今までのそれよりずっと弱い!これなら熱血カウンターもできる!!
最初こそ強力なサイコリベンジを喰らっていたものの、何故か途中から
メテオストライクしか使わなくなり被ダメが一気に激減。

なんだ、パターン入ったのか?(笑)

それはACTの話なんだけどなー、と気にせず叩きまくると
ロックのカッコイイ居合い斬りにて終了。
これで終わりました。あとはなんだかんだで地球に帰るだけ。



















雨の都では城主のライウがいなくなっていました。
フーガの話によると船場に向かって行ったとのことですが…、あ、そうか。
シェンが目を覚ますとそこは隕石の上でした。
ライウの存在に気付くと仲間達について尋ねますが先にで休んでいるとのこと。
ほっとするシェンでしたが自分は天魔にも人間にもなり損ねたとちょっと弱気モードに。
なんだかんだで強気でいたけどやっぱり本心はこうだったんだな。
どちらとも言えない今の状態ならあのまま星くずになってしまえば良かったなんて
言い出したのでライウの一喝が入ります。
ライウはシェンはあくまでガーディアン、死ぬまで働いてもらうぞ!と
シェンの身の上なんて気にしない的台詞。

そう、ライウはツンデレだったのです。

珍しくデレの部分に触れたシェンは思わず泣いてしまいましたが
ライウは泣くなとまた怒りながらも優しく見守ってあげていました。
驚愕の真実を目の当たりにしたところでTHE END
今までの3人のEDは必ず最後に誰かが一緒にいたのでシェンは誰かなと
思っていましたがそうか城主様でしたか、つかツンデレ…(笑)
厳しく働かせておきながらもいい人だったんだな。疑ってゴメン。
そして仲間達が無事だとわかるシーンを見たのは2回目。
リュウ&ロウガ編じゃあ端からいないから不安だ(笑)
とにかく、シェン編ではまよいの陣がMVP!これのおかげでラスボスもどうにかなりました。
つまり、これと同じ性能の陣形さえ見つければリーザ無しでも…?
そうすればまた新たなチーム編成の幅が増えるかもしれない!
そんな期待を胸にシェン編は終了しました。

最後にシェン編の最終ステータス。
シェン:LV32
ヴァド:LV30
キッド:LV29
ロック:LV30
グッチ:LV30
陣形はまよいの陣でした。

次は新シナリオに突入!!弾丸ファイターだけどどうも身なりが忍者っぽい、
そんな無駄に期待しちゃってるガオウ編です!

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(BH)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

