風林ノ草庵 ホーム » 風息(亀忍者) »『それは…“家族の絆”さ』

『それは…“家族の絆”さ』  

35話『過去への旅』の感想です。

*今回のあらすじは先生。どっかで見た画像だと思ったら
EDで使われていたやつでしたか!総集編っぽい今回ですが
それでもところどころ面白いことになっとりました。


*静養のためとかいいつつちょっと修行、その後休憩がてら
過去の戦いを振り返る話へ。まずはシュレッダーとの出会い。



かつて青兄がやっていたハチマキずらし
やっぱりうっかりしてると酔いどれリーマンスタイル
見えるので気をつけないと(笑)

「ゲーム君!返事をしてくれゲーム君!」
↑修行だというのにゲームして遊んでる末っ子。
今までハチマキ無しはラフ(伝説のタオル姿)ぐらいしか
見た記憶が無いので他の兄弟のは初めて見たかも。
それにしても随分といたずらっ子な顔(笑)

ちなみにエイプリルとケイシーも来ていたようで。
ちょ、互いに顔を見合わせるな!
先生の不意打ちによってドミノ倒しになるもレオだけ
しっかりかわしてました。流石ですな。
ちなみにここでドナテロの目(片目だけですが)が見えた。
…あれ、兄ちゃん素顔見せてくれや(笑)

「よくやったレオナルド」
「レオのせいでまた僕ら落ちこぼれだ」
↑愛称呼びをよく使うのはドナテロばかりですね。
他の兄弟も使ってほしいところです。
ひがむラファエロがやっぱり性格が出ていていいなぁ(笑)

「オレ達が最初にシュレッダーに出会った時、レオナルドの奴
悪の道にハマっちまうところだったな」

「ああ~、またその話か。だからあの時のオレはホントに
どうかしてたんだって」

「また」って一体何回これをネタにされたんだろ。
ラフがレオをからかう時に使っていそうです。
あのうんざり様は相当多用されたに違いない(笑)


そこから過去の放送のシーンに入るけど懐かしいなー!
もう見られないのが残念です。撮っとけば良かった。
サキちゃんの眉芸を見る度にロイツマ動画を思い出してしまう(笑)
あの動きは尋常じゃないけどよく笑わなかった、お兄ちゃん。

「手を組もうレオナルド。2人で世界を手に入れるのだぁ」
低音が出た(笑)女性の声だけでなくおっさん声まで
できるという中の人によるミケの特技拡大中。あ、原版も
物真似してたんだろうか。ちなみにこの台詞の前に
ダー○ベーダーを髣髴とさせる息遣いをしてます。

「あまり自分を責めるな。奴の話に希望を持ったんじゃろう。
希望を持つ事は悪い事ではないからなあ」

↑本当に先生ってフォローというか諭し方が上手い…!
だけど責めさせるようなこと言ったのは赤です(笑)


*続いてシュレッダーと初めて戦った時の話へ。
ビルの屋上での戦い、逆襲、リベンジへ。


ここんとこのシュレッダー強かったなぁ(遠い目)
ちなみに一番最初に吹っ飛ばされたのドナテロなんですが
やっぱりアレか、一番弱そうに見えたのか(笑)
そして多くの人が先生にときめいた瞬間(笑)

「でもこっちには強力な助っ人がいた。
体重40キロの大量破壊兵器、人呼んで
『でんぢゃらすじーさん』だ」

こいつのことかーーーーーー!!!
絵は見覚えがあるけど!あるけど!!!!
タートルズはかつてボンボンでやっていたのに!(涙)
ど、どうして5656の肩を持ったんだ…ボンは今月で廃刊したのに
そりゃ無いよ…とか個人的な感情はともかくとして、
大量破壊兵器とかお前一体何を(笑)先生に怒られるよ!
ここんとき、正直なところシュレッダーは先生がヨシ先生に
飼われてたネズミだって知らなかったんだろうなと思う。

そして倒したと思ったシュレッダーが復活したとの
フルボッコ後の青兄が語るお話。ここはどっちかと言えば
「いい帽子だね」が印象に残ってます(笑)
レオ版の「いい帽子だね」を聞きたかったなぁ。

ちょ、アイキャッチの先生の表情がなんか儚げに見えるのは
どうして!?なんだかお別れしそうな感じで一瞬こっちが
悲しくなったよ!そういえば新しい絵でラフ以外見てないような。

ここでミケがサキちゃんに「友達いなさそうだし」と発言した
とこからあらゆるところでサキちゃんお友達ゼロネタが頻繁に
使われるようになったといわれます(ホントかよ)

その後アジトに乗り込んでシュレッダーを倒した話へ。
ここでシュレッダーはわざとやられたフリをしたんでしょうか。
首を斬られただけじゃ本体は無傷ですし、戦えるなら起き上がるだろうしと
考えるとまた復讐するためにわざと死んだように見せて
油断させようとしたんじゃないかと思えます。


*宇宙に吹っ飛んだ話は端折ってユートロムとの話へ。
シュレッダーの正体と、ヨシ先生について。


宇宙編はあくまでおまけだったんでしょうか?
あと教授も忘れ去られてる!あの摩訶な踊りを忘れちゃいかんよ。
そしてアリーナの実況は忘れられません(笑)激うまスティックめ。

またまたドナテロの棒真っ二つシーン(笑)
それにしてもホントによく吹っ飛ぶなこいつ。

「オイラ達が行くとこは何故か必ず爆発しちゃうね」
↑それがダンジョンのお約束なんだ。…あれ、地雷踏んだ?
だってボス倒したらダンジョン崩壊するのはお約s(以下削除)

「生きてるだけでラッキーだな」
なんすかそのはっぱ隊(笑)

次はヨシ先生の話へ。先生の話でしか知らないヨシ先生は
亀達にとっては爺ちゃんになるんですかそうですか。
先生の先生だから4匹とも尊敬してるのがよくわかります。

「ああーーーっ!!シュレッダーめ!ハンめ!!
パープルドラゴンめ!!!血も涙もねぇチンピラ共!!
オレがこの手で…んがぁーー!」

空気読め。
ヨシ先生の話でしんみりしてたのにお前!!(笑)
正義感が強すぎて時に空気読めてなさ過ぎる大人です。

「…あー、たぶんケイシーはこう言いたかったんだけど
上手く言えなかったのよ。『ヨシ先生の仇は必ずとります』って」

「ありがとう。…ところで何故に2人は手を握りあっとるのかな?」
↑何故かケイシーをフォローするエイプリル。そしてよく見ると
手を握ってる二人。でもエイプリルから握ってあげてるので
やっぱりエイプリルの方から好意を抱いてるのかな。

ここから長いことだんまりしていたドナテロの考察の始まり。
シュレッダーの行動によってユートロムが地球に留まる結果となり
シュレッダーを捕らえて故郷へ帰るためミュータンジェンを開発し、
ミュータンジェンの力によって自分達がミュータントになったという話。
だけどミュータンジェンを積んだトラックが衝突事故を起こして
たまたま子供の持っていたビンと一緒に下水道へ流れ落ち
そこにたまたま先生が通りすがった
ってのはやっぱ運命かも?

「もしシュレッダーが宇宙船を不時着させなかったら?
ユートロムはあの液体を作らなかったし、あの液体が無ければ
僕達は突然変異しなかったし、僕らが亀のままだったら
今頃水族館でマズいエサしか食べられないところだぞ?」

「そっか……だとしたら、かなり深刻だ」
↑末っ子の深刻なことは食べ物しかないと思われる(笑)
つか水族館ですか、水槽じゃなくて??

「もしシュレッダーがこれからもオレ達の人生に踏み込んで
どんな嫌がらせをしたって、絶対に奪えないものが一つだけある。
それは…『家族の絆』さ」

↑そう言って肩に手を回す長兄ですが、片手はケイシーだった件について。

レオの発言を「クサいよー」とからかう末っ子に対し
レオを弁護する形でしかるラフ。やっぱ家族想いだなぁ。
ここでマシュマロがラフの鼻あたりに直撃、鼻が生える(笑)
やっぱり揉めるのはまず暖色、そして寒色が止めようとして
逆に巻き込まれてワイワイなるのが兄弟喧嘩(笑)

「やったー!喧嘩だー!!」
だから空気を読めと。

「はぁー…ホント仲のいい家族だこと。
あの子供達にマナーを教えるのは不可能ですよね?」

↑こうして父:スプリンター、母:エイプリル、子:ケイシー、亀達
という式ができました。ケイシー、お前大人なのに…!
後ろの団子、よく聞くと兄ちゃんと末っ子が一番騒いでる(笑)


次回予告ではケイシーが登場。
朝飯すら忘れるケイシーに対し「忘れちゃったの?」
泣き叫ぶエイプリル。そしてそれを卑下する亀達。
ホントにいじられキャラだなケイシー!からかいすぎです
15歳の亀少年共も(笑)この辺が子供っぽくていいけど。
って先生とミケ何食ってた!?色合いがなんかやばいぞ!
来週は変な仮面を着けた忍者が登場するみたいです。
次回を待て!!

category: 風息(亀忍者)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop