風林ノ草庵 ホーム » 風息(亀忍者) »『カオス』

『カオス』  

49話『バトルネクサストーナメント パート1』の感想です。

*あらすじは先生。明らかにNYではない町で敵に襲われているシーンですが
過去より未来の方が恐ろしいと語っている辺りこれは過去のことなんでしょうか?
つかでっけぇバケモノおるよー!先生が喰われる!!


*いつもと違う雰囲気のスプリンターに違和感を感じる息子達。
その後を追うと異世界へと転送されいきなり謎の戦士達と戦うことに。


お手本を見せているのか様々な攻撃を繰り出す先生。
でも積み上げたレンガがからヒビ入るのは謎だ(笑)
しかも崩れた後粉末状態になってるので脆いやつなんだなとも。

「はい、お疲れちゃん」
「ねぇ…スプリンター先生どうしちゃったの?」
↑1人さっさと部屋に戻ってしまった先生に違和感を覚える息子達。
しかもいつもとは違う気迫も感じたみたいで全員黙り込んでしまいました。
部屋の中で先生はチョークみたいなものやリンゴなどを風呂敷に包み
どこかへ出かけるみたいです。しかも長期間。
その間絶対に家を出ないようレオナルドに監視を任せ出発。
益々怪しいと思い始めるのは当たり前。

「もう1回聞いてもいいかな、スプリンター先生どうしたの?」
「わからない…でも、覚えてないか?こういう事が3年前にもあった」
「そうだね、でも…なんだろ?」
「彼女でもデきたんじゃないの?アハハハ~いたぁ!なんだよぉ」
「先生の行き先がわかる方法が1つだけあるぞ。…後をつける」
「だけど家から出るなと言われてる」
「お前は兄弟から目を離すなと言われてた。
だから先生を追いかけてる間、オレ達を見張ってればいい」

↑3年前…というと12歳ということでしょうか。子亀の姿は10年前くらいと
勝手に想像しているので12歳ぐらいの姿はどれくらいなのか興味が沸きます。
先生の彼女=おかんという式を立て損ねた末っ子(笑)
そしてあくまで「目を離さない」という約束を守ればいいと
こじつけるラファエロ。やっぱ行動派だなぁ。

先生は街中のとある袋小路に向かっていたようで、なんとか追いついた
兄弟でしたが先生の目線が背後に向けられているシーンがあるのを見ると
実は気付いているけど気付いていないフリをしてるんじゃないかと思います。
壁に何かの記号を書き、更に呪文を唱え水溜りが謎の扉に!?

ええと、旅の扉?(ドラ○エ自重)

そこへ入ると扉も消えてしまい、思わず壁を調べる末っ子。

「入ってますか~」
「トイレじゃねぇぞ」
どういうトイレだよ(笑)
あの記号は誰も見た事が無く、完全に巻かれてしまったと思われましたが
ここでドナテロが紫外線のライトを壁に照らすと先ほど書いた記号がお目見え。
ホントに色々便利なモノ作ってるなこの亀(笑)
記号を上からチョークでなぞって記号の修復は完了。
次に呪文ですが、忍術に呪文なんてあるんだろうか、と忍者フェチは思う(笑)

「適当だけど…」(以下人外言語に聞こえるので略)
↑ちょ、適当で扉できちゃうんですか(笑)
でも先生から数々の教えを受けているレオナルドなら何かの呪文くらいは
知っていてもおかしくないけど…

「カオス」
それを聞いたオレらがカオスな気分だ。
しかも成功してビックリする兄貴(笑)

扉ができ後を追える状態になったのはいいものの、本当に良かったのかと
悩むミケランジェロをぶん投げてさっさと扉に入るラファエロ。
そして顔を見合わせ行くか、と入る寒色コンビ。
この辺りが暖色と寒色それぞれの性格を表してる気がします。

「ここはどこだ?」
「ニューヨークじゃないね。まぁ推測すると…世界と世界の間にある空間かな。
次元の間なのかもしれない。『ネクサス』かな?」

「へぇ~、それって部分空間が重なったポイントのことでしょ?」
………………
「なんだよぉ!オイラだってSF映画は結構観てるんだからね!」
↑落ちた先は水溜り。先生もドボンと引っかかっていたり?
またしても別次元にやってきたようで、そろそろ慣れてきたか?(笑)
相変わらず冷静に判断する紫に対し今回は理解できた橙。
SF映画観てるんならこないだの原始世界も理解できないんかな。
いつも通り呆気に取られる兄ちゃん達の間がいいなこれ(笑)

すると別の入り口が突然開き金属質の身体をした針金みたいな奴らが登場。
敵じゃないかもしれないと考えた長男でしたが相手は剣を抜いたので
ラファエロの突っ込みにも応じず無言で刀を抜いたのがなんとも(笑)
切れ味のいい剣に身体能力にも優れているようで苦戦する亀達。
途中レオナルドの刀が折れてしまいこれで2回目の大破。

あーあーやっぱりケイシーの婆ちゃん家にあった
金属を適当にあり合わせてつくった刀
じゃ耐久性無いのかーってかよくもったな今まで!(笑)

ドナテロの棒の耐久性がとても気になる今日この頃…。
接近戦が有利とわかり一気に叩きのめし勝利。
でも刀が折れてがっくりのレオナルド。今度はどうするんだろう。
直後究極忍者の話に出てきた行司が登場!つまりここは彼のいる世界?
でも話を聞くと何かの試合結果を言っているようで、どうやら勝手に
どこかの相手チームを倒してしまったようです。つか気付けよ行司!
しかも地球代表で登録してるのはハマト=スプリンター…つまり先生だけと
言った行司に益々驚く亀達。折れた刀で言い寄るレオ(危ない危ない)
もう惑星の域を超えると人間もミュータントも関係無いんだと
よーくわかりました(笑)


*ネクサスの世界でスプリンターとも再会、対戦相手からスプリンターの
戦歴を聞いていると大明神が現れ、バトルネクサスへの参加を認められる。


試合を組みなおす、と言ってチームと一緒にいなくなる行司。
あくまで仕事優先ですか迷い子に救いの手は出さないんですか。
行司に見覚えがあること、先生が彼を知っていたことなどを話しながら
森の中を歩いていると、巨人と戦う先生を発見!よく見ると巨人4本腕
助太刀しようと近づくとまたしても行司によって阻まれてしまいます。
どうやら試合中だったようで、大木で襲い掛かる巨人の攻撃をかわし
空中連続キック(過去に青や赤がかましていたのは先生直伝?)で勝利。

「家にいろと言ったはずなのに何故追ってきたんじゃ!
レオナルド、お前にはがっかりさせられたぞ」

「すみません先生、オレはただ…」
「いや、レオナルドを責めないで下さい。オレが、その…そそのかしたんです」
確かに、そうだ(笑)でもすぐにレオナルドをかばったのは
ラファエロの性格がだいぶ丸くなってきたからのように見えます。
対戦相手であったイージン(…と聞こえたんですけど)とちょっと談話。
彼から先生が伝説となっていることを語り始めました。
照れくさいのかそのことは話していなかった先生。謙虚でいいと思うよ!

ネクサスは戦いの場を求める戦士の想いによってつくられた場所だったようで、
先生の師匠、ヨシ先生はチャンピオンとなっていたそうです。
その後先生がミュータントとなってバトルネクサスに参加し、獰猛なドレイコ
足を折るケガを負わされながらも棄権せず打ち倒したというお話。
先生が足に応急処置をしてる間きちんと待ってるドレイコが獰猛でなく見える(笑)
あの小柄な身体でどんだけ強いんだよ先生!あとヨシ先生も。

興奮する息子達ですがまだ続きがある、と話をするイージン。
大会終了後町を後にしようとした先生でしたが謎の忍者達に襲われピンチに。
そこへやってきたのがウサギの姿をした人物。若き侍らしいですが
…あれ、女性声??でも男性キャラだと思いますが。
犯人はドレイク。先生に負けたのを完全に妬んだ形でリベンジをしてきました。
ウサギも捕まってしまいもはやネズミとウサギの捕食シーンか!?
その瞬間ドレイコに攻撃を仕掛け助けたのが大明神、究極忍者を名乗ろうとした
あの息子の父ちゃんだったというわけで、ここで知り合いになったんでしょうか。
それ以降ドレイコの姿を見ることは無かったそうですがここでそんな事言うと
再登場フラグ立つと思うよ(笑)あれ、もしかして立った?

「へぇ~、なんか全てがスーパークールだ」
↑や、別におかしくないけれども、気になる台詞(笑)
「チョ~」とか奇妙な表現多いですもの、ドンさんは。

噂をすれば、と大明神の登場。状況を把握していなかったとはいえ
1勝を挙げた功績と先生の許可により大明神の権力行使
バトルネクサスへ参加できるように!先生の言う事一つ一つに
一喜一憂する息子達が4人一斉に顔芸してるようだ(笑)

試合について説明しよう、と息子を召喚する大明神さん。
前回敵対した件を素直に謝りますがラファエロは疑っているみたいです。
正直な話、自分もです(笑)降参するフリして攻撃したしね!
レオナルドの折れた刀は刀鍛冶に直してもらうことになり、
まずは試合会場に転送。競技場で盛り上がる戦士達の中には
ヒr、じゃなくてトラs、じゃなくてトラクシマスもいました!
こちらも向こうも気付いてあとおまけで自分も喜びましたとも(笑)
それにしても決勝トーナメントから参加するなんていいシードじゃないか。

大明神の息子に競技場へ案内される途中殿堂入りしたチャンピオンの銅像が
ズラリと並ぶ部屋を通りますが先生とヨシ先生の銅像も。
でもシュレッダーっぽいのがいるのは何故だろう。そっくりさん?
少しここにいさせてほしい、とレオナルドが単身銅像の前で
様々な想いを馳せている背後を銅像から現れた影が襲い掛かろうと…!!


*どうやら後ろに誰かがいることを伝えたい弟達のようですがハッキリと
聞こえないためだから何ー!と叫ぶレオナルド。気配も感じないのか!?
画像は試合で戦う彼らの勇姿が…と思いきや相手にはたかれるドナテロに
トラクシマスにコブラツイストかけられてるラファエロ、吹き矢を喰らうレオ。
………がんがれよお前ら!
次回を待て!!

category: 風息(亀忍者)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop