風林ノ草庵 ホーム » 風息(亀忍者) »FC版TMNT体験記其の壱

FC版TMNT体験記其の壱  

FC版TMNTの体験記です。(シーン1、2)
激亀でないやつです(という意味で伝わるのかすら不明)

なお、絵は書いてる人の趣向により擬人化です。
攻略には全く役に立ちませんし、あくまで亀がお好きな方だけ
楽しめるような仕様になってる気がしたらいいなと思うけど微妙かも…
興味のある方は続きは追記にてどうぞ。


tmnt-rebyu-1.jpg
…という感じでシーン1と2を末っ子ミケランジェロで攻略。


まずはシーン1。英検3級(※中3に取得)の英語力でいくと
エイプリルを救え!でいいんですね(なんて大雑把
OPで先生に行け!と言われビルの屋上に飛び込む亀達。
rebyu1-dosin.jpg
早速コケるムードメーカー末っ子(笑)
しかし救いの手を差し出さずさっさと中に入る兄達(笑)
もうここから末っ子の冒険が始まっております。


炎上するビル内での戦い!とりあえずジャンプと攻撃を確認。
必殺技は…2ではあったんですが1は無いんでしょうか。
敵はフットソルジャー。普通に殴るだけではカウンター
浴びてしまうので思いついたのはジャンプキック
しかし飛んですぐに放つとフットソルジャーの頭上を跳び越すので
わざと滞空して着地する少し手前で蹴りを繰り出すと丁度
当たるかなという感覚です。しかもこれなら一撃で済みますし。


途中階段からゴロゴロと転がってくる鉄球!間違いなく
ぶつかったらダメージだろうと読んでむしろこれを敵共に
ぶつけさせたいと頭脳プレイしたがるのでしたが
rebyu1-gorogoro.jpg
当たんないんかい(怒)
どういう仕様なんスか!仕方が無いのでこちらだけかわし
あちらはそんなのお構いなしにうろつくちょっとした不平等
羽交い絞めにされたりふっとばされたりしながらもエリアを突破し
エイプリルがいる部屋に着きここでボス戦。
ボスはロックステディを撃って攻撃してくるんですが
このゲームで攻撃を回避するのは難しくとりあえず飛んで避けつつ
飛び蹴りをするしかありませんでした。だけど勿論カウンター
飛んでくるので攻撃したらすぐにジャンプで逃げますが。
色が点滅してきたらボス撃破フラグ。後ろでただ慄いてるだけの
エイプリルを助けるべく奮闘したら倒せました!
しかし突然シュレッダーが名前を忘れたドリル付きメカに乗って
登場、エイプリルを攫ってしまいました。
攫って一体何になるt(以下削除)
…えー、今地雷踏み損ねたのは忘れておいて次のステージへ!


シーン2の和訳は…ええと…ええと…
とにかくシュレッダーを追いかけようZE!!(逃)
ふ、雰囲気でわかればいいじゃない…。
シーン2はまず街中をうろつきます。一般市民に姿を
見られてはいけないというのにこの設定無視な勢いがたまらんちん。
ここでもフットソルジャーと戦うのですがブーメランを投げてくる
黄色いフジャー(なんて略称)とか敵も種類が増えてきます。
また、マンホールから現れまずはそのフタをぶん投げてくるのも。
そして穴に入ってみれば
rebyu1-ana.jpg
ここでも何か英語で喋っていたんですが忘れました(汗)
我に光を!はいつのでしたっけ。
ダメージは受けないみたいなので安心して落ちました(??)
とにかく先に進めばどんどん出てくるフジャーの皆さん。
途中で壁に張り付いている看板が怪しいと思っていたら案の定
rebyu1-teppan.jpg
直 撃 。
勘は当たっていたようですが肝心の回避を忘れてました(笑)
こんな感じでライフを削られまくっているのでそろそろ回復アイテムが
恋しいと思ったらありました!ピザ!!!
イッツ、ピッツァターイム!!
rebyu1-pizza.jpg
…という風に脳内では喜ぶ末っ子をイメージしてるんですが
特に何事も無くライフが回復しました(笑)
SFCのでは「ピッザターイム!」って声がしたのに!!

街中をずんずん進めば次のボスはビーバップ
突進してきたりパワープレイが物凄い(汗)ということで
こいつも先ほどのロックテディと同じく飛び蹴り作戦
とは言えやっぱりカウンター受けるんですがね(汗)
なんとか勝利するとマンホールの中に飛び込み下水道へ。


シーン2は2ステージ構成のようでして、2-2に値する
そこは下水道。ここでもやはりフジャーさん。
つかこのアニメフジャーしか敵がいないことに気が付いた。
カラフルなフジャーさんと戯れていると突如壁が崩れ出てきたのは
rebyu1-gaburinko.jpg

噛まれた。

ダメージは受けませんがこんな感じなリアクションを取るため
身動きができなくなるのでフジャーがいると厄介な存在。
しかも小さいので蹴りがイマイチ当たりにくいという(汗)
諦めてヌンチャクを振り回したまに噛まれ先へ行くと
ボス戦。うんと、たぶんバクスター博士でしょうか?
宙に浮かぶメカに乗ってマウサーロボを落としてきますが
他の攻撃はしてきません。やる気あるんですか(笑)
飛んでるのでこちらも飛んで蹴りを連発。
たまにマウサーロボを片付けながら攻撃を連発すると
あっけなく倒せました。ホントにやる気無いのな!

次のシーンに入る前にシュレッダー曰く、
『今夜のディナーはカメのスープだ!』
ああ、旧でよくそう言ってましたっけ。


ということでシーン2までクリア!!シーン3以降はまた後ほど!
次回を待て!!

category: 風息(亀忍者)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop