風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(番外) »体験記番外「ボンバーキング」

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

体験記番外「ボンバーキング」  

体験記番外「ボンバーキング」です。
※ED内容含みますのでご注意下さい!また、裏技を用いての攻略なので
正攻法ではありませんのであしからず。


♪みどりの~だ~いちは~は~る~か~なゆめ~
そんな素敵なメインテーマまで存在するボンバーキング!!
その名の通りボンバーマンと親戚です。同じハド損です。
ですがシステムが凄まじいため難易度が高くおかげさまで
今のボンバーマンのシステムには一切それが出てきていないぐらい
独特な世界でした。操作すればまずわかる。
そんなワケで大技林片手に挑んで参りましたとも!
ちなみに初プレイのお話はここにあります→


あれから数日後、とりあえず動画を見て地下ステージ隠し部屋などを知り
なんとか操作にも慣れてきたのでいざ突撃。

だが1-1でまた詰まる。

だってタンクのミサイル強烈すぎて即死するよ!ライフ減ってると脅威です。
そして置き方を間違えると即爆風の餌食。やられた時の音はもうトラウマ確定。

なんとか突破して2-1。ここでもやられタイトル画面に戻ればテーマソングを聴ける
モードが出現したので息抜きがてらに聴いてみたり。

♪ゆくてを~は~ばむものは~そ~はなにも~のぞ~
タンクです

とか即答したくなる宿敵を思い浮かべながら再スタート。
アイテムは半減してしまいますが1-1を越えているだけでも重畳。
どうにか2-1もクリアしてやっとこさ3-1。ここで裏技が使えそうだと気づきます。
その裏技とはアイテム無限使用並びにステージセレクト
ですがその条件というのが非常に面倒くさい!!

*爆弾所持数が62個
*ナイト(主人公)が下向き
*ツーコンの左上を押している
*ライフ満タン
*最後に倒した敵がタンク1(黒)


この状態でテーマソングが最初(イントロなのか歌が入るところかがわからない)
時に来た時…奇跡は起こるという。
まずは最後の条件であるタンク1がいるのがこの3-1。更に地下ステージを
うろついたりしたことで回復アイテム爆弾の数がそれなりに増えているので
ここしか無い、と覚悟してやってみましたがこの下準備がまた大変でした。
何せ爆弾が62個以上あるのでまずはそれを減らすために適当に壁に
爆弾を置いて減らしますがいつもランダムに敵が横軸に飛んでくる(爆弾補充用)ので
そいつを倒してしまうとタンク1を最後に倒したことにならなくなるため
置き場所に気をつけていればうっかり自爆してしまったりとかで…。

ちなみにツーコンの左上で踏んづけてましたが何か。

なんとか爆弾も62個ピッタリになりあとは曲が最初に戻るのを待つだけですが
ここでも問題が。ライフを最大にすることはアイテムを使えばできるので簡単。
だけど勝手にそのライフは減っていくのでタイミングを間違えたらアウト。
こうなったら、と数を確認しアイテム画面で回復アイテムを選択。
あとは曲の最初の辺りを過ぎるまでひたすらアイテムを使っては即セレクトを押し
回復アイテムを選んですぐに回復、つまりライフを満タンに保たせてみることに。
…とりあえずイントロも歌詞も過ぎたので適当にメガトンを押してみると…

み、見える!オレには見えるぞ!!
ナイトが嬉々としてメガトンを持っているのが!!!


そこでAを押せば画面上の壁と敵が全部消滅。す、凄い。
つまり成功したんだな!やった、これならEDもはるか遠くではない!!

しかしその直後自爆するという素敵なオチが待ち構えていた。

果たして裏技は持続されているのかとヒヤヒヤしながらコンティニューを選ぶと…

メガトンまた使えた(SE:殲滅音)

よし、やられても大丈夫ならもう安心だ。ひたすらメガトンを撃って安全を確保し
先に進めばいいだけだ!とそう意気込んでも現実は甘くありません。
あくまで無敵ではないので誤爆したらそこまで
なんとかその状況を打破すべく今度はスコア稼ぎに入りました。
地下ステージでランプを使うとロウソクでは足元の周りしか明るくならなかったのが
全部明るくなるとか暗闇の意味が皆無になってしまいますがおかげさまで
点数アイテムなどが見つかりやすくなったのでこれを取りながらビーム攻撃
敵を適当に倒していけばそれなりにスコアが伸びました。
なのでひたすらメガトンで壁と敵を殲滅させては階段を下りてアイテムを回収しまくるプレイに。


スコアが10万超えやっと一撃自爆するぐらいでは倒れないように。
ただそれはあくまで満タン時での話なのでうっかり置いたら即座に
アイテム画面で回復アイテムを選んで満タンにしてから爆風を浴びないと
いつぶっ倒れるか心配でたまりません(笑)これで自爆はさほど怖くない。

しかしその後海に沈んでスコアが0点に。

だ、だってメガトンと浮き輪似てるじゃないか!!!!

さすが無敵ではない裏技、アイテム無限によってちょいと気が大きくなったところを
突いてくるな。たまらんぜよ……ということで今度はしっかり気を付けながら先へ。

その後再び自爆してやり直し。

ヴァー!!4-2でやられると4-1からとかヴァー!!
もう水に浸かる前に絶対浮き輪使うこと記憶する。
この後はどうにか上手く進みメガトンのおかげで王冠もすぐ見つかるので
ループにハマることもなく進めていましたがステージが進むに連れて
敵も多い上に弾飛ばしてきたりとLVアップ。
タンクについては明らかにこちらへ向かってミサイル撃ってきてるし。
たとえLVを上げていてもごっそり減るのでライフには常に気をつけつつ
なんだかんだでLVは最高の、更にビームの飛距離は(最大)。

うん、これは酷い(プレイ的な意味で)

ですがここでまた問題が。
メガトンにより破壊できる壁はすぐ粉砕できますが隠しの壁は壊せないため
動画で見ていたステージ以降の壊せる壁がわからなくなってしまいました。
いくら爆弾も無限とはいえ常に敵がブンブン飛んで来ているので
うっかり自爆してしまう可能性も高くなってきているこの後半戦!
ひたすら適当に(見えるところは見えるんですが引っ掛けということも…)
爆風を当てていく地道な作業しかできずうっかり爆風に巻き込まれそうになっては
光速の勢いセレクトを押して措置をとったり。
裏技のおかげで進めているものの、普通にやったら辛すぎるぞこれ…。
いつの間にかランプの数がバグっていましたが気にせず先へ。

え、ボス?メガトンで瞬殺しちゃってましたが何か。

なんだかんだで8面まで辿り着きました。確かこの辺でラストのはず。
メガトン、クロスファイア、スーパーチャージャー(ローラーじゃないんだ)を
駆使したまに自爆したりミサイルが直撃したりそれでも駆け抜けると

ようやく8-4、ゴーレム戦。
メガトンで瞬殺。

そして8-5、ラスボスであるアースブレイン戦。
メガトンで瞬殺。

うっわ、これはまた酷い(スタッフの気持ち的に)

こうして邪道な戦いぶりでナイトはアルタイルに緑を取り戻したのでした。
スタッフロールの後またタイトル画面に戻りましたがふと見たら
ハイスコアが2,696,200点
どう見てもチートクラスです、お疲れ様でした。


今のボンバーマンには無いシステムだらけですが隠し部屋とか
アイテム使用とかあっても面白そうなんですけどね!
あとは難易度がとにかくどうにかなってくれれば…(汗)
つかパスワードも無いので一度手を付けたら諦めるかクリアするまで
帰してくれないのもT橋名人がゲームは1日1時間とか無茶言うなよ
突っ込んでしまう所以だよなと思います。黒歴史?そんな事ない立派な良作だ。


最後にまたテーマソングを聴きましたがオイラの冒険は
こんなまともな歌詞など似合わないプレイでしたので改変してお送りします。
まともな歌詞は検索してみてください(笑)

緑のEDは (裏技さえ成功すれば)手が届く

ランプの光を その身に受けて

1枚絵のED画面を この目で見るまで

行く手を阻む者は 自爆とタンクと水

傷つけた 制御コンピュータ

はるかに多い メガトン抱きつつ

Go for destroy

Go for destroy

ここは修羅場

破壊せよ 爆破せよ ナイト


以上でこの体験記を終了とさせていただきます!
また気が向いたらやってみてそして操作感覚忘れて自爆するだろうよ(笑)

category: 体験記(番外)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。