風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(BH) »BH体験記第弐拾七回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

BH体験記第弐拾七回  

バーニングヒーローズ体験記第弐拾七回です。(ナーガ編)


いよいよナーガ編も後半戦へ。そして最後の主人公のシナリオも近いと思うと
例によって終わらせるのが勿体無く感じてしまうのはそれぐらいそのゲームを
堪能している証拠だと信じて止まず。きっとクリアしたら呆けてしまうだろう。
だが彼らの冒険を最後まで見届けるのがユーザーの務め!
ということで今回もナーガの冒険です。

前回のあらすじ:鉄球を振り回す優男、メビウス

口調が敬語で物腰が柔らかいのかと思いきや武器が鉄球とか…侮れん!
でもきっとメビウス編だとそういう武器無いんだろうな。だって鉄球って
ガオウとかキッドがぶん投げていたもの……。
それはさておき、パレットガールズアッドムと戦いつつもナーガに
隠された秘密があるようで、それがいつ暴かれるのか期待しながら
次の目的地、灰の砦へとやって来ました。


ここはガオウ編ではスザクに会うため、ショコラ編ではタイガに会うため、
そして今回はアッドムに会うためと3回目の攻略。
なんとなくマップも覚えているためさっさと宝箱も回収し、奥の部屋で
アッドムと決着を着けるのかと思いきや

またしても廊下のど真ん中でボスが突如登場

だから無音エンカウントはもう嫌なんだよ!お前ら少しは出てくる素振り見せろ!
ということで毎度お馴染み突然のボス戦です。もはやファーストキャラ攻略における
試練の一つじゃないか?これ…。まだMPも尽きてなかったから良かったものの。
で、ボスは青い竜に似たボス。…なんだかガオウ編のあのボス思い出すわ…。
しかもそいつもサンダーストーム使ってくるし!!!親戚かお前ら!
でも常に使っていたザヴィトリの陣のおかげで上手く防いだりできたので
そのまま反撃。やっぱり回復魔法が使えるのが3人いるのはありがたいな。
ちなみに常に使っていたのはメンバーの半分以上がまじかるファイターのため
ナーガのストーンレインとライオスのヘルファイヤーで一気に殲滅させる戦法を
とっていました。こうすればライオスの燃費の悪さもどうにかできる。
ん?ダン??あいつはストーンミストを使ってキッドとヴァドの攻撃を
ことごとく妨げていますが。なのでわざと回復魔法を使わずこいつにアースヒール
頼んでみたりしてました。ほとんどはライオスが先に回復させてしまいますが…

閑話休題、なんとかボスも犠牲者を出さず勝利。この様子だとアッドムとの
3回戦は無いかなと踏んで一番奥の部屋へ。
そこにいたのはアッドムではなくお爺さん。誰?と思いきや
ナーガのことを「リトル・ナーガ」と呼ぶナーガの関係者のようで。
緑の里にいた「ジージ」。ナーガも緑の里にいたことが発覚します。
そしてナーガの回想。今のナーガが身に着けている鎧はナーガの父親のもの。
システムDを追いかける内に傷を負い緑の里に戻ってきたそうで、
Dに近づいてはいけない、と言いますがそのまま事切れてしまいました…。
その人物はナーガの父親。リトル・ナーガというのが本名…でいいのか?
彼女は父親の鎧を引き継ぎ商のギルドに入ったという経緯がようやくわかりました。

そして、今まで緑の里で散々プラチナリングを拾いまくっていた
あのお墓が彼女の父親のものだと知ったのでした。

うわぁー!!罰当たり度が凄くアップした気分(笑)初代デモンズバスター、と
書いてあったので相当な戦士だったんだろうな、ナーガの父ちゃんは。
また、回想の中で初代ナーガがD、すなわちザデスの危険性を伝えて欲しいと
頼み、ジージが息子のキリーに伝えると言っていました。
そういえばキリーの両親がいたな、緑の里に…でも父親はいなくて、
ってその父親がこのジージだったわけか、と今更納得。
ジージはナーガがDを追いかけている事に気づくとパスポートをくれました。
これで天の城へ入れるわけか。でもジージは生きていることこそが
亡くなった人にとって最も嬉しいことだ、と言いました。
だけどDは父親の仇。やはり大人しくするわけにはいかない、というか
100万Gの借金を返せません
最終的にはそこに行き着くけど父ちゃんも何しでかしたものやら…。
パチスロか?(※世界観考えて下さい)


パスポートを手に入れたので関所を通れるようになり、天の城へ。
天帝のところへ向かうとナーガがリトル・ナーガだということを知っていました。
ナーガの父親に立ち向かわせたのは何を隠そうこの天帝だったということで、
死の商人と戦っている今のナーガもこの天帝の指令が元だったらしい。
何より先帝アストラリア伝説の真実を間に受け、人間を滅ぼそうと
していたらしく、そこにもDが絡んでいたのが事の発端のようで。
つまり暗殺されたという噂はこれがあっての話だったんだろうか。
ナーガにDを倒すことは強要しない、とか言いつつバーニングクリス
ちゃっかり握らせてDが魔の道に向かった事を伝えました。
掛け金はこのバーニングクリスになる、と加えて。え、こいつすか。

売れないのにどうしろと言うんですか

奴の手の平で踊らされていたこともちょっとムッとしていたようですが
今はとにかくDを追うのが先。武器と鎧だけ買って闇の塔へ。


闇の塔でもサヴィトリ×全体魔法の威力が凄まじく大抵は1ターンで
敵が片付くように…とはいえダンのストーンミストは厄介ですが(笑)
ストーンミストにより石化した敵は何故か攻撃を弾く確率が上がってる気が
しますが魔法はさほど防がないのでとにかくできることは魔法を連発することだけ。

だけどもし魔法が利かない敵が4匹も出てきて、
しかも全員にストーンミストが行き渡ってしまったら?

うん、最悪です。

毎ターン意味の無いヘルファイヤーとサンドワームが飛び交い
通常攻撃は弾き返され、敵からの攻撃は無いもののおかげさまで
そこの戦闘だけで数分間時間を取られたことに関しては

AIお前らもう少し学習能力付けろというのが本音でございます。

そんな事件もどうにかしながらようやくボスっぽい地点へ。
さーて今回は誰かなと思いながら突入するとパレットガールス
レッド(長女)とブルー(次女)とグリーンが登場。…あれ、5人じゃないのか。
と思いきや残るパープルとイエローは何故か姿が見えない状態でいました。
しかしバトルに入る前にナーガを倒さないとお小遣いがもらえないだの
小遣いが無いとアランとのデートができないだの緊張感の無い空気(笑)
ナーガが白い目(…甲冑で見えないはずなんだけど)で見ているのに
気づくとようやくボス戦に。さて、消えているらしい2人の妹は…

普通にいた

なんだよお前らレムオルの意味あんのかよ!というかもしかして
容量の関係とか大人の事情とか言い張るんじゃないんだろうな。
今回も魔法対策兼こちらからの魔法攻撃としてサヴィトリ
前衛2人の攻撃力は落ちますがその分ヘルファイヤーストーンレイン
威力を増すので結果オーライ。上手いこと末妹から倒していき終了。
ちなみに、ポーズが何故かブルーのみ違うのはどうしてだろう。リーダーじゃないのに。
倒しても引き下がらず次のフォーメーションを組もうとしたレッドでしたが
妹達は全員戦意喪失なのかいなくなってしまい、ナーガにDについて
話してもらおうかと言い寄られちょっとピンチ。しかしレッドは話したら自分の命が
危ういと言いつつも秘密ってバラしたくなるのよねと女らしい意見。
けれど話す直前にワープされてしまい結局聞けずじまいでした。
この後パープルランスを手に入れたのでヴァドへ。毎回ここにちょっと立派に
奉られていますがそんなに凄いんだろうか、これ。確かに売れないけど…


闇の塔を抜けて今度は商の都死の商人達が蔓延る街ということで
今回のナーガ編では絡みそうだなと色々調べると、ガオウ&ショコラ編では
追い返されてしまった城主の城に入れました。
ここにはドロール博士もいたらしく、今はラボにいるのではないかと城主セルに
言われ(ラボがわからず城内をうろついたのは秘密にしておいて)街の中に
あるラボへ。気味の悪い物体がケースに浮かんでいるのを見たりしながら
レッドが書いたメモを発見。それによるとドロール博士とDは魔の道
向かったとあったのでそのまま追いかけることに。


魔の道に入るや否やいきなりアッドムの出現。ま た で す か
確か前までは魔法は使ってこなかったのですが今回はヘルファイヤーを使用。
いい威力してるがこっちの防御が硬いので安心して戦えました。
まじかるファイターの魔法攻撃関連のAIはどうしようもなくても、
とりあえずHPが危険だと早めに回復魔法使ってくれるのがせめてもの救いかな。
かれこれラウンド3になったアッドム戦でしたがあっさり勝利。
アッドムはナーガの強さを認めていましたがナーガはアッドム同様鎧も
戦うごとにどんどん強くなると言いました。…え、防御力あとで確認するわ。
3回戦だったのでそろそろ…と思ったらやはりボン、と点滅して消えるアッドム。
ついに決着かと思いきや博士の所へ行くらしく、それでも自分とまた戦うまで
死ぬんじゃないぞ、となんだか爽やか系ライバルに見えてきた(笑)
その後攻略開始ですが、ここといい浮遊の道(リュウやライラ編などで通過)といい
どうもワープを繰り返す似たマップが並ぶダンジョンは苦手です(汗)
あーまた戻ってきたわと敵からレーザーソードアサシンダガーも拾いますが
さむらいファイターがいない上にアサシンダガーは弱いとか換金用だなこりゃ!
出口にもボスがいるかもしれないと念のため回復しましたが…
やっぱりいませんでした
もう、何なんだろうねこれ!でも油断すると突然出てくるし(笑)


バーニングクリスで封印を解き払っていざ遺跡の里
そして星の鍵を破壊するアッドムのシーン。やっぱり生きていたかあいつ。
買い物は…とりあえずナーガも魔法重視なので前衛だけでいいなと
節制を試みながら(笑)地下神殿へと向かうのでした。


父の仇を討つため、約束を破ってDを追いかけるナーガ!

そして気が付いたらストーンミストしか使わないダン!

2人の怒れる茶まじかるファイターの運命は!?

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(BH)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

