風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(BH) »BH体験記第参拾回

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

BH体験記第参拾回  

バーニングヒーローズ体験記第参拾回です。(メビウス編)


8人分もあるシナリオですが実は後半(3部以降)の流れはほぼ一緒なBH!
しかし毎回面子も違えば対立する相手も異なるので今までの冒険全てが
同じわけではなかったりします。しかし気を抜くと街の人に声をかけることすら
忘れてしまうから要注意だ!そういう時に限ってイベントが起きたりする。

前回のあらすじ:メビウスのMはマゾのMですか

という議題を助っ人3名は考えていた(ヴァド、グッチ、リーザ)
気が強いわがまま主人、アイリスとその下僕メビウスが織り成すBH最終章
ドロール博士商の都を追い出された過去があるらしい2人は博士に
仕返しをするべくパレットガールズに誘われるがままにカイザナーブ地方へと
やって来たのでした。


ひとまず第2部の街、剣の街盾の街にてお買い物。
剣の街で武器、盾の街で防具というのがセオリーですがやはり金欠が発生。
なので例によってまずはアッドムが出現したらしい紅の山道へ向かい
LV上げと同時に金集めを開始。攻撃力に難あれど陣形のおかげで
命中率はそこそこあるので(現時点唯一のH型陣形使用中)少しずつ
ダメージを与えて倒していく方法を取っていましたが何より熱血を多用。
そもそもこのH型陣形、くの字型陣形で更に先頭がメビウスなので
よくダメージを受ける分熱血値も上がりやすいのですぐ100%になります。
開幕同時に発動させれば一気に殲滅も可能なので肉を切らせてなんとやらで
ゴリ押ししていきますがたまにヘマしてやられたりしてました(笑)

ひとまずお金もたまり装備も揃えたところで一旦回復しようと盾の街の宿に入ると
突然歩き出すメビウス。ありゃりゃどうしたよ?
すると酒場のカウンターに着きアイリスがアッドムを倒そうと提案。
勿論理由は己自身の為。怪人の存在が帝国にとって困るものなら怪人を
倒してやればそのを利用して帝国に入れるじゃない、ということらしいです。
しかしその話に何故か横に居たおっさん(名前まで表示された…何故に)
酔っ払った事言うなと突っ込まれる事態。え、ここギャグなの?
…と、こんなイベントも見つつ準備もできたところでいざ紅の山道へ。


ナーガ編で訪れた時ここで戦ったのはアッドム。それも凄い中途半端な所で。
なのでそこまでは普通に進め最後にアッドム出現ポイント手前で装備を入れ替え。
第一部の星の遺跡で手に入れたレッドアローの魔力上昇が優秀なので
まじかるファイターに持たせるという方法を取るようになったのはつい最近(笑)
これでアッドムとも戦えるな、とその地点に着くとそこにはアッドムが落下する様子と
ナーガがそれを見ている光景でした。あ、そういえばナーガ編でアッドムと戦った後
確かアッドムには逃げられてしまい、その直後にアイリスだけが現れて
逃げられてやんの、みたいな事言ってたけどこれの再来ってことか!
…もしかしてナーガと2回戦なのかなと思いましたがナーガはアッドムを追うのに
必死なようで、戦わずしてイベント終了。一応ガオウ編で入る必要のあった
一番奥の部屋にも行きますが何もあらず。…ラミル出番少ないのう。
何より、カプセルでわざわざMP回復させたのに勿体無いのう!
結局剣の街に戻るまでに頑張って魔法使いまくってみた。


剣の街に戻り情報を聞けばアッドムらしき怪人が今度は灰の砦にいるとか。
しかしタマゴを産み付けてるだの自殺しただのガセ多すぎ(笑)
これが情報社会ってやつですね、理解した(ゲーム内でか)

装備も全部揃っているのであとは先に進むだけなので灰の砦へまっしぐら。
ここもボスが出現。やっぱり中途半端な所で(笑)
いつも表キャラは毎度「こんな所にボスいるのかー!」と頭を抱えさせられる…。
勿論ナーガ編で出たわけだからメビウス編でも出てくるわけで、
ここのボスは確か全体攻撃があったなと思いM型陣形
そういえばLVが上がって陣形の種類が増えたんでした。何かいい陣形は…

昔のアイリス陣

メビウス、ちょっとこれの詳細について教えてくれないか。
リュウのようにゲームらしい陣形名でもなく、ナーガのように神様の名前でもなく、
すっごい突っ込みどころ満載な名前してやがりますねお前の陣形は!
しかもそれ使ってみたけどサンダーストームの威力デカいし!(汗)
ひとまずミドルビタミンで全体回復。その後は通常攻撃も多かったので
被害者が出ることなく勝利。…やはり回復魔法の使い手の数も関わるなこれ。

さて、一番奥の部屋には誰がいるかなと。
ナーガ編でそこにいたのは緑の里の爺ちゃん。ナーガの目的がわかるイベントでしたが
果たして今回は…、と入れば誰もいませんでした。アッドムすらいない。
やはりガセだったんだなとがっかりした2人でしたがそこに何故かガオウ登場。

お、死んでない(ショコラ編参照)

フローズがここで殺されたスザクに花を手向けたいらしく戻ってきたんですが
すれ違ったのか会えなかったようで。しかしそれにしてもガオウのフローズの事で
冷たい目をした女という表現に驚き。フローズの目ってそんな印象なのか…?
そしてガオウと会った時のメビウスの紹介がこれまた酷い。

「こちらは悪名高きアイリス様です」

お前、殴られたいが為に言ってるだろ、絶対。

会ってないのでそう言うのかと思いきやアイリスがナーガがフローズを攫った
勝手にデマを言い始めメビウスもチラリとアイリスに目線を向けますが敢えてノーコメント。
ガオウはまんまと騙されナーガを探しに街へ戻ってしまいました。
ガセ情報に騙された鬱憤を晴らせたようで満足しているアイリスでしたが
ふとガオウの落し物を発見、パスポートでした。なるほど、これで天の城に…って
それラミルの形見じゃないっすかーーーー!(ガオウ編参照)
いやはや本当にワルですなアイリス様は…(笑)


こうしてパスポート(人のですが)で関所を抜け天の城。
早速天帝ハルドに会いに行きましたがそこでナーガとすれ違いました。
どうやらガオウにボコられずに済んだようです(笑)
彼女を見送った後天帝と話をしますが事の全てをナーガに託したので
メビウス達に頼むことは無いらしく、二人についても情報を得ている天帝は
都に戻ってゆっくりするがいいと言う始末。いや、追い出されたんですが。
しかも都に戻るためには闇の塔を通過しなくてはいけなくて…、
うん、ちょっと嫌な事が脳裏を過ぎったかな、今。
できればそうでなければいいな、と思いながら武器だけ調達して闇の塔へ。


相変わらずジャンプばかりするダンジョンなのでエンカウントが少ないです。
と、思ってると1歩でエンカウントすることもあるから困る(笑)
ボス戦手前のところで準備。ナーガ編ではパレットガールズ5人と戦いましたが
紅の山道といいもしかしたら違う可能性もあるかもしれないと思いましたが
魔方陣に乗ってワープするとそこにいたのはなんと鎧が砕けたリトルナーガ
パレットガールズに負けてしまったようで、バーニングクリスを手渡すと
ドロール博士と「D」を倒して欲しいと言いそのまま………。
思わず死んだフリしないでよと言うアイリスでしたが彼女も信じられないようでした。
防御力200の鎧が負けるなんてオイラも認めたくなかったさ。
しかしナーガの言葉によってドロール博士の目的がわかったらしいメビウスは
彼女の為に先へ行く事を決意したようでした。うう、ナーガ…。

待ち構えていたのはやはりパレットガールズ…の赤青緑(酷いまとめ方だ)
紫と黄色は諸事情(主にスタッフ側の)で姿だけは見えず。
ちなみに全員で5人かと思いきや更にまだ誕生していませんがピンクオレンジ
いるとか…そりゃエメス泣くわ!しょげて当然だわ!!

ナーガの敵討ちということでいざ勝負!

だからあちこちに攻撃するんじゃねぇー!

相手が5人というせいで助っ人の攻撃が本当に疎らで困る。とりあえず回復魔法使う
ブルーからどうにかしてくれよもう!とか言ってるとレッドのメテオファイヤーも来るし。
しかし陣形で防御力も上げているしこいつらの魔力も高くないのか大して被害は無く
あとはひたすらボコりまくって血祭(アイリス曰く)に。

ナーガ編ではちょっとギャグシーンがありましたが今回は無し。
ただ逃げようとする5人(見えるのは3人)に対し2人は自分達がドロール博士に
礼をしに来たと伝えるよう話し、逃がしてやりました。だけど気になったのは
ドロール博士がやろうとしている行動についてメビウスが「まだ」と言ったこと。
つまり、地球の滅亡は今回だけでなく前にも企んでいたということでしょうか?
さてさて面白くなってきたぞっと。


闇の塔を抜けると二人の故郷、商の都に到着。入るや否や2人はアイリスの母
セレニスが都を治めていた頃を思い出していました。
都の為に帝国から援助金を受けていましたがそれはドロール博士の組織から
払われていたもの(借金)らしく、すぐにお金も返すことができなかったので都から
追い出されるという結果になったそうで。しかもドロール博士と共に現れた人の中には
今の商の都城主、セルの姿も…。セルは自分が城主になって借金を返そうと
言っていますが死の商人によるちょっと悪どい事をしてでの返金。
帝国からの援助金というのはウソだったということなんかな。
全ては死の商人の活動のためだったという感じです。
街の人たちも生活が豊かになるなら、と死の商人の事は受け入れているようで
このままじゃ悪い方向に行くのは確実です。早速ドロール博士とセルに会って
色々お礼をしてやろうと意気込む2人でした。そういえばセレニスはどうなったんだろう。
追い出された後で亡くなったと考えるのが定説かな。


いよいよ商の都に辿りついた2人!

奪われた母が治めていた街を取り戻す事ができるのか!

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(BH)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。