風林ノ草庵 ホーム » 体験記(エスポリ) »エスト体験記第参回

エスト体験記第参回  

エストポリス体験記第参回です。


前回一回のプレイで2回分の収録となってしまったエストポリスー!
これの前のBHが収録基準がしっかり出来ていた分ちょっと感覚が狂ったかも(笑)
今回はたぶん丁度良い長さになる…はず。

前回のあらすじ:英雄、1分で退場

まさかあんなにあっさりと逝かれるとは思わなかったよ…ガイさん。
虚空島戦没の英雄、ガイさんアーティに力を借りるよう言われた主人公達は
アーティを知る人物に会うべくグルノーブルへ向かおうとしていました。


…が、船が無い。
何せ仲間になったアグロスが乗ってきた船が壊されてしまったので。
とりあえず話を聞いてみようと色々声をかけるとマーベリア号という船を
ここから北西の洞窟で見かけたという情報が。よし、こいつをかっぱらおう。


トレックからちょこちょこと北西へ行くと洞窟を発見。
そして主人公のLVが上がると新しい魔法「ソール」を覚えました。
一体効果は…というとトラマナらしい。しかも毒の沼地の中にもアイテム
埋もれてることがあるとか。ふとラーの鏡を思い出したなぁ。
宝箱を回収しつつLV上げもしながら進みますがなんだかLVがサクサク上がるような…
つまりすぐLV上がる=LVが低いという意味になるんだけど大丈夫かな。

ひとまず奥まで進み小島に到着すると目の前に船が。
よし、これに乗って早速海の冒険だな、と思いきやいきなり背後からモンスターが。

またこのパターンか

なんで急に出てくるんだお前ら!もう少しそぶりを見せろよそぶりを!!
ということでゴブリンギャング×3とボス戦。

メチャメチャ強い。

GYAAAAA!主人公やられた!デルデルで復活させれば今度はアグロスが倒れ
更に回復しようとすれば今度はルフィアが倒れ…うわぁ押されてる(汗)
何よりこれ敵グループに対する攻撃対象がランダムってのが困る。
敵グループを標的としてしまうので集中攻撃ができないのでなかなか倒せず
なんとか全員瀕死状態で勝利。経験値300て…凄い多いぞ!
やっぱりLVが低いんだなぁとしょんぼりしながら改めて船に乗ると
勝手にトレックに戻されました。持ち主に返さないといけないってワケかな。


酒場にいる船長に船の話をするとロルベニアに乗せてくれるようで、
早速向かうとアグロスは四狂神の討伐隊を要請するのでパーティを離脱。
ルフィアはこの街にあるデパート的大店の新作ドレスが気になると言うので
ひとまず宿で後に待ち合わせという風にして街の探索。

街中に人がいないなと思ったらどうやらそのお店に人が殺到しているから
見当たらないとか。つまり物色し放題ととっていいんですね。
装備を買いながら(そういや重量についてまだ詳しく調べてないな)
その大店に入ると指輪ぬいぐるみが売っていましたが用途がまったくわからず。
そこは無視して3Fへ行くとたくさんのドレスに心躍らせるルフィア。
なんだかの面子がみんな大人だった分こういう女の子らしい反応を見せる
ルフィアが可愛く見えるな(笑)しかし値段が5800Gとか高値。

現在の持ち金700G

どんだけ乏しいんだろう(笑)でもバーゲンの存在を知りまた夢中になるルフィア。
そこへ子供がすっと横を通り、「ちょろいもんだぜ」と怪しい一言。
子供がお店を抜け盗ったものを確認しようとするとすぐ主人公が追いつき
お金を返せと一言。…あれ、お金管理してるの主人公じゃないの(?)
ルフィアもやって来てお金は返してもらいましたが軍へ突き出そうとする
主人公に対しもう盗みはしないと約束させて許してあげたルフィア。
主人公が熱血すぎるのかルフィアが優しいのかどっちなんだか。

ひとまずイベントはそこで終わったのでアグロスと会おうと宿へ。
すると先ほどの少年がライール・シャイア教授という人の息子ルーだとわかります。
ん、シャイア…?聞き覚えがあるような無いような、気のせいかな。
ライール教授の研究はあまりお金にならないらしくルーも小遣いが少ないみたいで…
でもそこから盗みにはしるとはどんだけ貧困だったんだろうと思ってしまうよ。
そいじゃまず一泊、と泊まると何も起こらなかった(笑)あれ、こういうのって
泊まってイベントを進めるんじゃないのか?トレックで一泊してたのに。
宿を出るとアグロスが登場。彼のお願いはどうやら軍に届かなかったようで…

どんだけ使えないんだこのゲームの軍隊。

主人公はかのマキシムとセレナの子孫だってのになにこの突き放し感
この3人だけで立ち向かうのかと思うと正直心細いわー(笑)
でもしょうがないのでまずはアーティを探すべくロルベニアの近くにあるという
グルノーブルに向かうことに。…少しLV上げをしてから。


グルノーブルに到着してすぐ見つけた町人に声をかけるとアーティを知る人物は
泉の地下にいるというピンポイントすぎる情報が。
他の話も聞くとなんとここにもいにしえの洞窟が!
てっきりⅡからの登場かと思いましたが、ⅠとⅡでは仕様が違うみたいです。
Ⅱはやり込み用というか、シナリオには関係せず不思議なダンジョン系のものでしたが
ⅠはLVごと(5区切り)に依頼(宝箱の回収)を受け取り洞窟に行って
お宝を回収して戻ってお金を受け取るという内容。目的以外の宝箱もあるので
LVが上がる度に挑んでも悪くないな。LV上げにもなりそうだ。
そんな依頼を受ける部屋で丁度アーティを知る爺さんを発見。
でもそのためにいにしえの洞窟にある「天使のキッス」を取って来て欲しいと頼まれ
ついでに依頼を受けた場所と同じ地下2F目指していざ洞窟へ。
なお、天使のキッスは女性しか入れない部屋にあるとか…
爺さんの趣味というか嗜好というか目的が気になる。


洞窟内の出てくる敵はフィールドと同じなのでさほど苦労せず、ソールで毒の沼地に突撃して
アイテムを拾い上げながらお宝を回収。からっぽもあるな、まだ初級者編だからか。
そして例の女性しか入れない部屋の前に立つとルフィアだけで行動することに。
宝箱を漁ってすぐに戻り、依頼のアイテム秘宝の地図も入手して街へ。
依頼の報酬は500G。とりあえず装備は最良のものを揃えているのでこれはまた
新しい街の装備品用だな。んで爺さんにも天使のキッスを渡し
アーティを知る人物は北西にある塔にひっそりといるとか。

…なんだかさっきからたらい回しされてない?

ガイさん、これどういうことっすか!知ってる人→知ってる人→知ってる人って何!?
しかし今度で最後なのか今回の人物は簡単にこちらに気を許してくれそうにないので
爺さんの手紙を受け取りこれでフラグ成立というわけか。
でもいにしえの洞窟でまた依頼受けられるかなと聞いてみると今度は地下3F
銀の燭台を手に入れる任務が。次は1000G。いいお金。
つまりさっきのがLV5までの任務で、今回のがLV10のかな。
今LV11なのでこれで現時点で受けられる任務は最後っぽい。


ということでもう一度いにしえの洞窟へ挑戦。
少し手強いと言われたので警戒しながら地下3Fへ移動し、いざエンカウントすれば
確かに見慣れない敵。でもLV10までの依頼なんだからそこまで強くないだろうと戦えば
多少被ダメは大きいものの大したことは無かったのでどんどん奥へ。
すると宝箱の一つからブラッドソードを入手。
こ、これってFFでよく見るHP吸収武器!?でもまだ序盤じゃ…[>そうび]

ブラッドソードはのろわれています…
!!!

しまった!DQみたいな呪いBGMは無かったものの外せない!
こういうのってペナルティあるんだよな…混乱するとか…大丈夫かな。威力は高いけど。
何よりこれってガイさんの形見のショートソードから変えたから

ガイさんの恨みにも見える。

とりあえず銀の燭台を手に入れてから戻りたい、と強引に進むとまた敵。
攻撃してみると自分もダメージを受けるみたいでしたが…あれ、そんなに痛くない(笑)
しかも威力が高いので一撃で敵を仕留められるのはありがたい。
…だけど呪いの装備のまま戦うのは気が引けるので後で呪いを解放してもらわないと。
奥の部屋で目的の燭台を発見、HPを削りながら敵を倒しグルノーブルへ帰還。


まずは呪いを解いてもらいますが600Gもかかった。売ってる装備品よりも高い…
こんなものー!と武器屋で売ると金額は600G。…ん?
痛い出費かなと思いきやプラマイゼロで助かったわ。
んで銀の燭台も渡しお金を受け取って持ち金が6000Gと結構な大金に。
あとはLV上げもして次の目的地、北西の塔へ向かうことにしました。


いよいよアーティと縁のある者に会える。

四狂神を倒す旅はまだまだ先が遠い!

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(エスポリ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop