風林ノ草庵 ホーム » 体験記(エスポリ) »エスト体験記第六回

エスト体験記第六回  

エストポリス体験記第六回です。


さてさて、六回に到達し調子が出てきたエストポリス伝記ですが、
痛恨の一発にあたる「やりやがったな!」の他に「やったわね!」がある事が発覚。
つまり、モンスターにもオスメスあるんでしょうか(笑)外見がそれっぽいならいいけど
どう見ても食虫花みたいなやつに「やったわね!」と殴られてはどうも言えない。


前回のあらすじ:犬、ミミック、マドハンド

名前は一つしか合っていませんが前回の戦いで苦戦した奴ども。
しかしマドハンドことマディボールのウザさは異常だ…ルカナン酷いだろこれ!
ハーフエルフの少女、ジュリナを助けたものの一旦はお別れした主人公一味。
あれ、エルフレアにはエルフが必要不可欠なのに今後どうするのよ。


ベルゲンを出て東に行くとそこは砂漠。これがアーティの弟子が言ってた
砂漠か。もう少しでエルフレアに着くはずなんだけどな。
とりあえず砂漠の東にあるらしいスリナガルを探すと本当に東の隅っこにあった(笑)
話を聞くと南にある迷いの森はエルフがいないと抜けられないらしく、
近くに案内所があるとか。つまりそこでエルフを雇えと。
また、更に南には念願のエルフレアがある…との噂。あくまでなんすか。
だけど確実に近づいている!アーティの野郎手間かけさせやがって。


早速案内所に行き棚を調べてはアイテムを物色してましたがそこで
カギの掛かった扉の向こうについこの間みたグラフィックを発見。

…どう見てもジュリナじゃないか

案内受付?の爺ちゃんに話をするとやはりジュリナが案内係として出てきました。
どうしても主人公の力になりたいと強く思っているようでしたが
どうも彼女に対して反応が冷ややかなルフィア。それを突っ込むアグロスでしたが
主人公に好意を寄せているらしいジュリナに妬いているようです。

………ん、なんか今Ⅱのデジャヴを見た気がする。

よしアグロス、どっちが先にパーティ抜けるか見てようぜ。
こうしてジュリナがパーティイン。ってLV低!14で加入か…こっちはもう20近いのに。
能力的にはルフィアと同じ魔法使い系。でもアーティタイプ?MP少ないし。


ハーフといえどエルフが仲間になったので迷いの森はあっさりと抜けられました。
まさかただある地点に到達する度にジュリナに「西です」だの「南です」だの
言われるだけとは思わなかったけどな!(笑)
森を抜けるとほこらに到達。そこを抜けると3つの島と3つの塔があるとか…
やっぱりここ、Ⅱのあの場所なのだろうか。それとも似てるだけ?
ひとまずほこらを抜けて北に行くと街があるらしいのでそこを新たな拠点とすべく
さっさと進んで着きました、ジェノバ。…FF7?


買い物を済ませまたポーションを補給しようとしたら遂にハイポにLVアップ。
しかし値段が高い…いくら回復量が多くてもちまちまと回復したい身としては
ちょっと辛いなと思い、また主人公のLVが20になっていることに気付いたので

恒例のいにしえタ~イム。

グルノーブルへ移動し、今度の依頼は地下5Fにて黄金のチェスを手に入れろとのこと。
しかし今まで少しLVに余裕を持たせていたので今回は厳しいかな、と思いながら
突撃しましたが案の定強いよ!(涙)40ダメとか普通に喰らう。

だがポーション300個をナメるな

ええ、また突入前に増量させましたとも!これで2400Gなら安い安い!
しかし戦闘中に回復させるのはかなり乏しい量なのでエスリトが必須。
そうするとMPが減ってしまい攻撃にも転じるのが辛い状況に。

エンカウントが高い+敵強い+経験値少ない=ドS

うむ、見事な等式だ。オイラもれなく吐血できそうだぜ。
20回以上戦ってLV上がるのは結構遅い方に思えるんだけどなぁ。
それでもLV上げにはなるだろうとあれこれ宝箱を開けながら進んでふと気付く。

魔法をもっと駆使するべき(今更)

そうだよ!いつも攻撃魔法ばかり使っているけど補助魔法の素晴らしさを
忘れてはいけない!ということで睡眠魔法を使ってみたりMP吸収魔法
使ってみたりしましたがこのMP吸収魔法アブソーブ、結構使える。
20近く回復できることもあるので魔法を使う敵からさっさと奪うのが吉。
しかもルフィアもジュリナも使えるのでMP回復ができるのはありがたいこと!
MP回復アイテムってまだ売ってないんだよな…いつか売ってくれるんだろうか。
これに気付いたので攻撃魔法も容赦無く撃てるようになり、たまにやられながらも
黄金のチェスを入手、報奨金をもらい再びジェノバへ。


3つの塔についての情報を聞いて回ると、赤・青・緑の塔があり敵の強さは
緑>赤>青らしい。つまりアグロス>主人公>ルフィアということか(笑)髪の色的に。
あれ、ジュリナ(黄)は…と無駄な勘違いをした一瞬。
更に3つの塔にあるサファイアを集める必要があるみたいで、
まずは傍にあった青の塔から攻略を開始することに。

それにしてもが多いゲームだなと思いながら青の塔へ。
ここのモンスターのピエロ混乱だの眠りだの厄介な攻撃が多くて面倒。
危うくアグロスの一撃でジュリナがやられるところだったなんてことも(汗)
しかし先ほどのいにしえの洞窟での奮闘のおかげかLVも上がり多少は
戦いやすくなっていました。そして塔の中心部にある穴を落ちまくると
丁度宝箱の目の前に。開ければ入っていたのは緑のサファイア
の塔にのサファイアってどうしてなんだよ。
更に最上階にも行くと宝石を置くような台座がありましたが緑のサファイアは
置くことができませんでした。やっぱり青のサファイアじゃないと駄目なんだろうか。
ふと思い出したのはここの中で途中エルフの文字で書いてある石板があり、
ジュリナに解読してもらうと意味は「最後に赤の塔へ行け」とのこと。
もしかしたら各塔で手に入るサファイアの順序的に意味があるのかも。
でも次に行くのは緑の塔…モンスターが一番強いらしいところか。


ジュリナが加わりエルフレアまでの道が確実になってきた主人公達。

強力な魔物達を退け果たして全てのサファイアを手にすることができるか!?

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(エスポリ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop