風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(ダンザルブ) »ダンザルブ体験記第八回

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダンザルブ体験記第八回  

龍騎兵団ダンザルブ体験記第八回です。


自分達の攻撃が常に武器名で表示されるのならの攻撃だって武器名、と
ふと気付いたダンザルブ体験記はかれこれ第八回を迎えました。
だけどミッションの数字が1つズレているのが現状です。ご注意(?)

前回のあらすじ:雪原の死闘

あれは激闘なんてLVを遥かに凌駕しているように思えたがな…。
ということでタトゥー・キャッツ隊の一人、チキがディックに一目惚れをして
強引にパーティインしました。パッケージにいるのだから一応重要キャラだろうか。


久しぶりのLV上げも済んだので撤収してミッション8は終了。
強引にダンザルブに入隊したチキですがサルベリ隊長は彼女の戦闘能力が高いことと
鬱陶しいのとで見過ごしているみたいです。なんという実力社会
マシューがアレだけ冷遇されたのがわかる気がする。
そういう報告をマシューから(プレイヤーに)してもらい、次のミッションへ。

Mission9.「急襲!ラーナーブラフ隊」

またもや待機中の彼ら。遂にパーカーさんは空気を呼んでマシューとラナを
二人きりにしてくれました(笑)5体目となるドラゴンを作っているらしいとか
4人も乗れるとかそんな会話をしていたところに長官から指令が。
新しいドラゴンに対しダマイア軍が奇襲を仕掛けてくる可能性があるので
こちらからファゼル研究所へ向かいドラゴンの回収をしてほしいとのこと。
本当に情報が筒抜けというか、その辺はもう突っ込んでもしょうがないか(笑)


今回のミッションは固定キャラがいないので好きな面子を組めるようで。
ならばとりあえず探索はメインパイロットだな、とそれぞれのメインを選択。
そして研究所から少し離れた平地に降り立ちいざ攻略開始。
入れそうな穴があったものの、それより奥に建物があったのでセーブして調べると
研究所みたいでしたが普通には入れないようで、それにはちょっと謎解きが必要らしい。

・5つの洞窟に4つのパネルがある部屋がある
・パネルを全て赤にすれば解除できる
・ただしパネルは調べると赤→青→緑→赤と変わる
・更に右隣(一番右は一番左)も色が変わる

これらがヒント。ただ気になるのは最後の文章。何よその頑張ってくれたまえ的言い方(笑)


とりあえず先ほどの穴が怪しいので入ってみるとその前に戦闘が。
そこで見たのはリアル系な顔に蝶の羽が生えたようなモンスター。うっわキモ!!!!!
しかも浮遊してるので尚更うざったいという(笑)久々に不快感を催す奴に出会った気がする。
とかそいつはともかくとして、解除ルームなる部屋へ。緊迫感のあるBGMだと思ったら
爆弾の解除をした時のやつだな。別に爆発はしないだろうけど。
ひとまず右隣のパネルにも影響が出るというのなら左から2つ目を赤くさせてから
最後に右端をいじってそれと同時に左端のパネルも変えるのかな、とボタンを連打しながら
様子を見てると揃った瞬間輝かしいフラッシュ!うおっ、まぶし!というのはお約束(笑)

これで1つ解除できたみたいなのでこの調子で他の4つの洞窟を探しますが
この洞窟内も意外と広く、しかも道なりに進んだと思いきや戻ってきたりして
少し時間を食いました。んであの顔に会うと(笑)
おかげでHPはそんなに減らないもののBPの消耗が激しくこのままでは
Bチャージャーをどんどん使うハメになるなと思いましたが、ふと防御しても回復するのを
思い出し、1体しか敵が出ていない時に全員で防御を連発すればいいと気づきました。
更にフィクサー2も使っておけば全体回復も徐々にしながらBPも回復できるというお得さ。


ということでたまに休憩をとりながら5つの洞窟で解除に成功し研究所の中へ。
今回はドラゴンのまま入れるとのことでそのまま突入。
でもまだボスと戦っていないということは…そういうことかな!
流石はドラゴンがうろつけるほど広い研究所、無駄に広いくせにコンテナ少ない!(笑)
仕方が無いので攻略本の地図を見てコンテナの拾い残しが無いよう確認して
それっぽい扉の前へ。ここでもセーブ、勿論ボス戦後のコンテナに備えてです。


扉を開けると青い竜がお目見え。でも既に青いのはいるし攻略本で最後の竜は
だと知っているので誰だおめさんは!と話しかけるとなんとおじいちゃん。
しかしこのおじいちゃんはダマイア軍の最後の五将星ミストラ=シャーマン
先を越されていたようで、既に研究所内を調べつくされておりました。
でもドラゴンらしきモノロイドは見つからず代わりにやって来たマシュー達を葬る気の様子。
…で、誰か返事してくれよ(笑)いくら編成が自由だからって誰も喋らないのは
このおじいちゃんが寂しいんじゃないのかい?せめてマシューぐらいは…
とかそんな愚痴を言ってる間にボス戦へ。今回は雷技がメインのようでしたが
フィクサー2でぼちぼち回復をしながら反撃。赤のレーザーライフルが高威力。
数ターン後倒しますがコンテナは出てこず。なんだ、ちょっとガックリ。

このまま終わるかと思いきやなんと手を抜いていたらしいおじいちゃん。
ただものじゃねえなおじいちゃん!というかおじいちゃん連呼しすぎだわな(笑)
しかもエスパーのような力でパイロット達の身動きを封じてしまいました。

「みんなは動けない!」

誰か、返事をしてくれ。

こういうのは焦るセリフが無いと盛り上がらないだろ!とか言いつつもこのままでは
モノロイドごとマシュー達がやられてしまいます。そこへいきなり誰かの声が。
壁にうっすらと竜の絵があるなと思いきやそこをバゴーン!と壊して
最後のドラゴン、ホワイトドラゴンが登場。しかしなんと乱暴な出現の仕方だ(笑)
誰が乗ってるのかと思いきや以前ジェノサイドモードを発動しながら救出した
クリシュナ!おおおじいちゃんじゃないの!(おじいちゃん連呼止まらず)
っていうか救出した後確かに戦闘メンバーに参加していなかったな(笑)
彼もまた超能力の使い手なのでマシュー達を解放してくれました。
同じ超能力者同士の戦いが始まるかと思いきや自分らも巻き添え。…ですよねー(笑)

こうして第2ラウンド。おおお遂に最後の1枠にホワイトドラゴンが埋まった!!
武器がサイコブレスとこれまたエスパーチック。しかもLV24

くそ、こっち23だ(なんともいえない敗北感)

この戦いでもコンテナは登場せず。でもここまで来ると今回は無しでもいいや。
さて、今までの五将星戦を見るからにこいつらのこの後の行動は…

逃 亡 。

しかも歩いて

普通にとっ捕まえられるんじゃないか?これ。
でも捕まえないで敢えて再戦を希望するようです(笑)
こうしてクリシュナと共にホワイトドラゴンが参戦、いよいよダンザルブのメンバーが
これで揃いました(攻略本的に)それじゃあとは…LV上げだー!(もはや恒例)


気が付いたらメインパイロット達が27前後になっていたのでそこまで他の仲間も
上げたいと思っていましたがこのホワイトドラゴンが非常に役立ちました。
何せ搭乗人数が4人!なので全長36メートルとかレッドドラゴン2体分です。

まるで最後にLV上げ補正をかけたかのような設定万歳。

でも4人乗れるけど最終的には誰の相性が優先されるのかな。一番最初に選んだ人?
意外と白と相性がいいのも多く、パーカーさんなどLVが追いついていない人を優先的に乗せ
他のドラゴンにはチキを黄色に乗せたりしてLV上げ。しかしはホント微妙だな(汗)
小次郎キム以外はちょっといい奴がいないのが事実。

ホワイトドラゴンが加わったことでLV上げが更にスムーズに!
何せこいつの武器が全体攻撃なので既に全体の赤、緑に加わっておこぼれを青と黄色で
撃破するというチームプレイ。よし、あとはもうオートにしても大丈夫だ。
とかそんな余裕をぶっこいていたために異変が起きる。
十字キーの左右を押してエンカウントが起きてはを連打する。
そんな単純作業を繰り返してる内に…













ハッ!寝ていた!!!!


揃った5体のドラゴン、そして出会った五将星!

戦いはこれから更に激しくなっていく!!

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(ダンザルブ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。